SSブログ

冬鳥、増えてきたかな [Birds]

>Weekly Report (2016・12・04) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 12月になったので、外房 」

   家の周りに、一気にツグミがやって来ました   
   ツグミの飛来数は、年によって差がありますね

   ビンズイもよく見かけるようになりました
   でも、アオジやシロハラが少ないように思うのですが・・・
   
   11月に見に行った時は静かだった外房
   そろそろ来てるかな、と 一回りしてきました
   ワァ~というわけにはいきませんでしたが、それなりに増えてきている感じがありました
   これからって感じですね
   今年も珍しいのが来てくれるといいなあ・・・
  
   遠くの鳥は
    ◎ FinePiix S1 
    Nikon J5 70-300VR
    
     
---------------------------------------------------------------

今季初見のビンズイ、駐車場の前の木にとまったので、フロントガラス越しに(J5)
_DSC_4916.jpg

一気に増えて来た、ツグミ
ツグミが来ると冬って感じ(S!)
_DSCF2365.jpg


外房海岸
九十九里浜の南側
3か所を回ってみました(S1)

① アラナミキンクロで賑わった海岸は、まだ静かです
② 2か所目は、クロガモ、カンムリカイツブリ、沖にはスズガモ
  遠いので、画質はあきらめて、S1でデジタルズーム
③ 南の海岸は、サーファーが多くて鳥は見えず
  横の漁港で、いつものイソヒヨのみ

潮周りや、天気、時間帯にもよると思いますが、これからって感じでした
北の方の海水温がまだ高いのかなあ・・・





12月になってしまいました
皆さんは忙しい?
私はいつも暇です

では、また、C U AGN




nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
もう色んな冬鳥さんに遭遇ですかぁ~わたくしは最近ハクセキレイのみ(-。- スズメすら見えない。
せめてツグミにでも会えると良いのに。外房の方、まだ少ないとおっしゃいますが、結構いろいろと見えますね~まだまだ増える・・・楽しみですね^^
by mimimomo (2016-12-04 06:59) 

えれあ

冬鳥さんが増えてきましたね。
海はもっと寒くなると本番なのでしょうか。

by えれあ (2016-12-04 16:28) 

achami

今日、ツグミを初見!
あんど、珍しい鳥ちゃんにも遭遇^^
by achami (2016-12-04 17:51) 

ピックアップ

ツグミいいですね、まだ私は冬鳥にタイミングがあわないですね。
いつもの公園は、カラ類が唯一のお友達です。

by ピックアップ (2016-12-04 18:24) 

Mitch

確かにツグミの個体数は増えているようですが、まだ人に慣れていないようで、近くには来てくれません^^;
これからが本番・・・増えてくれると良いですね。
by Mitch (2016-12-04 18:34) 

ナビパ

多摩川もツグミが入り始めました。
例年より遅い感じがします。
最寄り森林公園にはアトリが来て賑わってます。
冬鳥シーズン開幕ですね。^^b
by ナビパ (2016-12-04 20:58) 

セイミー

ツグミやアオジそしてビンズイなどはこちらでも先ず見えますね
冬鳥の飛来も気まぐれ 当地には昨年アトリの群れが5年振り そしてミヤホオジロが来て大騒ぎでした
by セイミー (2016-12-05 12:36) 

yamagara22

外房、まだいなかったんですか。残念でしたね。
by yamagara22 (2016-12-06 02:00) 

テリー

外房ですか、いいですね。
外房までは、なかなか、行けませんね。
by テリー (2016-12-06 17:15) 

アールグレイ

ツグミ、かわいいですね^^
我が家には、これから多分ヒヨドリがキンカンやピラカンサの実を食べにやってくると思います。
毎年の恒例なので^^
by アールグレイ (2016-12-06 17:34) 

mamii

野鳥は飛んできません、カラスと天気のいい日はスズメ。
by mamii (2016-12-06 17:45) 

yakko

こんばんは。
最近はカラスも雀も見かけません(;_;) どこへ行ったのでしょう !
鳥の名前は殆ど分かりません・・・
by yakko (2016-12-06 19:35) 

mimimomo

こんばんは^^
昨日ひょっとしこの秋から今まで初めて見たかな~目白を見ましたよ。自分でもわぁ~久しぶりって散歩の途中で立ち止まって目で追ってしまいました^^
by mimimomo (2016-12-07 17:45) 

ヤッペママ

今季もビンズイに逢えるかしら?
先日はアアオジに出逢いました。
by ヤッペママ (2016-12-07 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。