SSブログ

ヨシガモ、綺麗になったよ [Birds]

>Weekly Report (2016・12・11) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 あらら、ネットにつながらない 」

   我が家のLANは、有線及び無線で10台以上の機材と接続しているのですが
   時々、有線ルーターがエラーを起こすので、その度に、電源ケーブルの抜き差し
   面倒なので、SW付コンセントにして、簡単にルーターの電源をon/offできるようにしました
   これで楽になったと思っていたら、メインのPCがネットにつながらなくなりました   
   ルーター、無線ブリッジ、PCの電源をしばらく落とせば解決だと思ったのですが、ダメ

   他のPCやスマホは正常につながっているので、PCの故障かと、修理を覚悟したのですが
   ふと思いついて、PCのIPアドレスを調べてみると、169.***.***.*** (正常なら192.***)
   ルーターのDHCPからのIPアドレスを、PCが認識できなかったようです
   普通は、勝手にやってくれるので、意識しなくてもいいのですが、まさかミスっていたとは・・・
   
   別のPCで、ネットで調べて、コマンドでipconfig /release 、 ipconfig /renewで解決
   ネットにも沢山出ているので、よくあるトラブルのようですね
   停電の後や、配線を変えてネットにつながらなくなった時は、IPを確認してみてください

   配線を確認したり、機器のリセットをしたり、2時間近く悩みました
   PCって、悩みだすと迷路ですね、分かってしまうと、「何だぁ~」だけど・・・
   
(ご参考まで)

  
  
     FinePiix S1 
     Nikon J5 70-300VR
    
     
---------------------------------------------------------------

近くの池のヨシガモが、綺麗になりましたよ
見てやってください

10月25日 到着したて・・・
_DSC_2081.jpg

11月6日
_DSCF0793.jpg

11月7日 茶色の羽が残っています
_DSCF0962.jpg

11月26日
_DSC_4749.jpg

12月4日 羽のカールもきれいに伸びました
_DSC_5077.jpg


ヨシガモって、頭のグリーンメタリックを綺麗に撮ろうとすると、羽が白飛びするし
羽を優先すると、頭のメタリック感が出ないし・・・
天気や光線の角度によっても全く変わってしまうので、難しい鳥です
何百枚撮っても、うまくいきません
 





近くに、ルリビタキやベニマシコも来ているのですが、
じっくり待てない私は、いまだに縁がなく・・・

では、また、C U AGN




タグ:ヨシガモ
nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
ネットに繋がらない状況、今まで経験はないですが、記憶しておきます。っていつまで覚えていられるか(-、-;
ヨシガモって綺麗ですね。グリーンのお色はもちろんですが、頭頂の茶色も良いお色。鴨ってマガモの雄も首輪でもなかなか良いお色に写せないです(-。-
by mimimomo (2016-12-11 06:54) 

kazg

メインマシンが繋がらなくなると面倒ですね。私もつい先日、そのトラブルに見舞われました。IPアドレスの取得に失敗したのでしょうが、ルーター類やPCのもと電源on-offを試している売りに何とか復旧しました。今度は、オマジナイを試してみます(笑)
ヨシガモ、ナポレオン帽子が見事ですね。光の具合でずいぶん輝きが変わるものですね。



by kazg (2016-12-11 08:01) 

ピックアップ

北の大地は、昨日から猛吹雪でバードウオッチング
はお休みです、家庭の事情も含めてしばらく趣味は
後回しになりそうです。
by ピックアップ (2016-12-11 13:46) 

セイミー

niceを押すと「niceを外す」と・・ so-netが変調? 私だけではないようですね

by セイミー (2016-12-11 14:52) 

Mitch

ヨシガモ、綺麗に撮られていますね^^
撮影条件の設定が難しい鳥って結構いますね。
ジョウビタキ♂の目もなかなか撮れないんです^^;
by Mitch (2016-12-11 18:47) 

yamagara22

ヨシガモ、綺麗ですね。最近、増えているのでしようか?。
by yamagara22 (2016-12-11 18:49) 

achami

>PCって、悩みだすと迷路ですね・・・
そうなんですよね。もの凄く時間が経過しちゃう。
ワタシだけじゃなかったんだ^^
by achami (2016-12-12 12:06) 

テリー

ネットにつながらない、遅いというトラブルで、色々やりましたが、
無線LAN を最新型に替えて、クリアしました。今は、さくさくとつながります。
by テリー (2016-12-12 23:35) 

アールグレイ

グリーンがきれいなヨシガモさんですね^^
気持ちよさそうに泳いでいますね。
by アールグレイ (2016-12-14 12:06) 

yakko

こんにちは。
パソコントラブルはお手上げです。何とか動いてくれているので有り難いです。ヨシガモは綺麗な鳥ですね~ 出会う機会がありません(;_;)
by yakko (2016-12-14 12:12) 

ヤッペママ

PCの事は子供に頼りきりです。
ヨシガモ綺麗ですね。玉虫色の(グリーンメタリック)頭が耀いてみえます。
by ヤッペママ (2016-12-15 17:32) 

旅爺さん

爺はPCがおかしくなったらお手上げで息子にSOSを出してます。
鴨って頭の色が綺麗なんですね。
by 旅爺さん (2016-12-17 16:16) 

えれあ

カモさん達が綺麗に成っていますね。
相変わらず、ヨシガモさんには何故か会えません。

by えれあ (2016-12-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬鳥、増えてきたかなご近所さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。