SSブログ

睡蓮と菖蒲とオオヨシキリ [Birds]

Weekly Report (2016・06・12) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 やかましい鳥 」

   朝から、鳴きながら飛び回るホトトギス
   うるさいなあ、と まだ、うとうと寝ているのですが、近くで鳴かれると・・・
   「やかましい!!」、もう寝てられないです

   「うるさい」と「やかましい」の使い分け皆さんどうされてますか
   わたしは、声が大きくてうるさいのを、「やかましい」
   小さな声や機械的な音は「うるさい」かな・・・
   また、「やかましい」は必ず音が伴いますが、「うるさい」は音が無くても成り立ちます
   ハエは「うるさい」けど、「やかましく」はないですね
   まあ、「うるさい」の方が守備範囲が広いので、ほとんどの場合は「うるさい」で済んでしまいますが

   「やかましい」を関西弁だと書いてあることもありますが、方言ではなさそうです
   関西のおばちゃんは声が大きいので、確かに「やかましい」ですが^^^^
   日本語って、微妙な感覚の違いの表現があって面白いですね

   ホトトギスよりも「やかましい」鳥は、オオヨシキリ


  久しぶりのJ4(連写用)        
   ◎ Nikon1 J4  1NIKKOR 70-300VR 
     
  下の方(動画)でオオヨシキリりが鳴いています・・・ボリュームご注意ください
---------------------------------------------------------------
ホトトギス
近くで鳴いていると思ったのですが、100m位は離れていました
こんなところに隠れて鳴いていては、なかなか見つけられません
_DSC_1787b.jpg

杉の木から飛び出しました
_DSC_1686L.jpg

「やかましい」鳥を探しに昭和の森へ行ってきました
大きな池は、半分近くが睡蓮で覆われそうな・・・
__DSC_0063.jpg


ここのオオヨシキリはワイヤーの上で鳴いてくれるので写しやすいのですが、絵にはなりませんね
_DSC_2187.jpg

_DSC_1856.jpg


昭和の森、睡蓮や花菖蒲もいいですよ


では、またよろしく・・・ C U AGN



nice!(59)  コメント(9) 

nice! 59

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
そう言えばうちの者に「やかましい」と言う言葉を使う人はいないようです。子供のころは「やかましい&せわし」ってよく聞いたような・・・
逆に「うるさい」って大人になってよく聞くようになりました^^
昭和の森、久しくいっていないです。ワイヤーに止まるこんな小鳥さんが見られるのですねぇ~
by mimimomo (2016-06-12 09:43) 

テリー

昭和の森、最近行っていないです。久しぶりに、行ってみようかな。
by テリー (2016-06-12 11:24) 

achami

お山ではルリビタキの声を堪能しました。
あの色だから目立つかなぁ〜と思いましたが、姿確認できず残念(><)

by achami (2016-06-12 12:27) 

Mitch

こんなに遠いホトトギス、良く見つけられますね^^
オオヨシキリ、ワイヤーに沿って、こんな移動の仕方をするんですネ。
by Mitch (2016-06-12 18:32) 

ピックアップ

ホトトギスいままで証拠写真も撮ったことがない難易度が
難しい野鳥ですね。
オオヨシキリ川岸でうるさく泣いていますが、コヨシキリ
の方がこちらでは多いですね。
by ピックアップ (2016-06-13 22:06) 

旅爺さん

日本語って本当に難しいですね。
何の鳥か知りませんが我が家の外でもうるさい鳥が居ますよ!”。
by 旅爺さん (2016-06-15 15:30) 

足立sunny

オオヨシキリ、昨年初めて鳴き声を聴きました時、最近のカエルってすごい声で鳴くんだなあと二日ぐらい思っていました。バーダーの方に、あのへんでものすごくウルサイ鳴き声がするのですけれどと言ったら、あれオオヨシキリね、と教えていただきました。結局、今年もまだ撮れませんけれど、鳴き声だけはそこら中で聴いています。
by 足立sunny (2016-06-15 23:57) 

yakko

お早うございます。
小鳥はたいてい可愛いのにオオヨシキリはあまり・・・σ(^◇^;)
しかも鳴き声は煩い(?_?)ようですね。 睡蓮の群生がスゴいです !
by yakko (2016-06-16 08:58) 

ヤッペママ

未明の頃にもホトトギスの鳴き声を耳にする事があります。
私は姿を見たことは未だにありません。
by ヤッペママ (2016-06-16 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水浴びコアジサシ舞う 九十九里浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。