SSブログ

水浴び [Birds]

Weekly Report (2016・06・05) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 オオルリとキビタキ 」

   オオルリとキビタキって、青(瑠璃)色と黄色
   一目瞭然で、すぐに分かりますよね・・・
   ところが、メスになると私には区別がつかなかったのです

   一緒に鳥を撮っていると、「キビ」・「オオルリ」だと皆さんすぐに識別されています
   オオルリの喉から腹部にかけては、淡褐色
   キビタキは汚れたような白色
   でも、ちょこちょこ動くし、光の加減で???

   色や微妙な模様の感じの識別能力が私には欠けているようです
   昔から人の顔が覚えられませんでした
   外で知り合いの方に会ったことがありません
   でも、人には見つけられていたようで、「あそこに居たでしょう」て・・・
   登場人物の多いドラマは、筋がわかりません。特に女優さんが区別がつかない

   人の顔が覚えられない、「相貌失認」という脳の病気らしいですね・・・
   特に女性の顔を覚えられないって、ちょっとヤバイかも^^
   でも、今まで何とか生きて来られたので、まあ、いいか・・・
        
   ◎ Nikon1 J5  1NIKKOR 70-300VR 
     
---------------------------------------------------------------
前回の奥日光プチ遠征は、雨で惨敗だったので
今回は峠のコマドリに行ったのですが、時期が遅かったようでまたまた外れ
急遽、山中湖方面の水場に移動

でも、ここも時期が遅かったようで、葉っぱが茂り、枝どまりは期待できそうにありませんでした

_DSC_1090.jpg


水場に入浴に来た鳥たちです


オオルリとキビタキの違い、確かに色味が違うけど・・・
単独で出てきたら分かるかなあ・・・

オオルリ♀
_DSC_1551.jpg

キビタキ♀
_DSC_1584b.jpg

今回、水場でじっくりと撮影できたので、確実な違いが判りました
クチバシが違います
クチバシの違いはオスと同じです

 ◎オオルリはクチバシの先が下に曲がっています
 ◎キビタキは三角にまっすぐです

これで単独で見ても識別できそうです

では、また・・・ C U AGN



nice!(66)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
オスは全然違うのに、メスはそっくりですね。わたくし言われてみても「どこが違うの?」状態ですよ(^^ゞ
ま、しかしどの子も可愛い~♪
by mimimomo (2016-06-05 06:40) 

ピックアップ

撮ったあとで種類と性別、識別できなくてお蔵入り
なんてことがあります。
識別方法参考にさせていただきます。
by ピックアップ (2016-06-05 10:50) 

旅爺さん

オオルリとキビタキの違いは色しか分かりません。
よく観察してますね。
by 旅爺さん (2016-06-05 12:59) 

Mitch

自分も「相貌失認」かもしれません(汗;)
しっかりと観察されていますね^^
せっかく教えて頂いても、あれ、嘴が真直ぐなのはどっちだったかな・・・;
アルツハイマーも併発しているようで・・・(涙;)
by Mitch (2016-06-05 18:58) 

えれあ

私もよく分かりません。
秋だと若も混ざって何が何やら。

by えれあ (2016-06-05 19:02) 

yakko

こんばんは。
オオルリもキビタキも雌はよく似ていますね〜 区別がつきません(◎-◎;)
by yakko (2016-06-07 18:35) 

テリー

オオルリとキビタキの違い、両方とも、ほとんど見かけませんので、私には、無理です。
by テリー (2016-06-07 18:41) 

achami

あ”〜〜〜絶対分かりません!!!

昨日まで、ルリビタキが鳴きまくってる山を歩いていました^^
幸せだったなぁ〜♪
by achami (2016-06-07 20:19) 

yamagara22

山中湖の水場周辺も野鳥が少なくなりましたね。
by yamagara22 (2016-06-08 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。