SSブログ

コアジサシ舞う 九十九里浜 [Birds]

Weekly Report (2016・06・19) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 緊急スクランブル 」

   毎年、コアジサシは葛西臨海公園で撮影するのですが
   葛西は最近、営巣がうまくいかず、ちょっとイマイチだったので、今年は九十九里へ
   九十九里浜は、全長60㎞もあり、何処に行けばよいのやら・・・

   数か所、海岸を回って、ある海岸を歩いていると
   前方から、コアジサシが2羽こちらに向かって鳴きながら飛んできました
   葛西臨海公園と違って、雄大な自然の海岸でのコアジサシは、綺麗に見えます^^
   鳥の数がだんだん増えてきて賑やかになってきました
   私を歓迎してくれている・・・なんてことはないですね
   頭のスレスレをフルスピードで・・・、思わず首をすくめたりして

   そうなんです、営巣地に近づきそうになった私に、「来るな!!」て、スクランブル発進だったのです
   平日の海岸はカメラマンも誰も居なくて、平穏な営巣地に近づく侵入者は私
   「ごめん、ごめん」進路変更、営巣場所からすぐ離れました

             
   ◎ Nikon1 J5  1NIKKOR 70-300VR 
     
---------------------------------------------------------------

まだペアになっていないのかな、海岸でプレゼント
でも、受け取ってもらえませんでした
_DSC_3102.jpg

_DSC_3128b.jpg

なぜ、こんなジャリジャリの上で抱卵するんでしょうね
卵は保護色だけど、丸見えだし・・・
砂利の上は、気温が高くて陽炎が出ています

遠くから確認 (等倍まで拡大)  卵が見えました  
雛はまだのようですね
_DSC_3172b.jpg

_DSC_3174.jpg

_DSC_3182.jpg

ヒナか、と思ったのですがシロチドリのようですね
_DSC_3418.jpg

営巣地から少し離れて、飛翔の撮影を楽しませてもらいました
コアジサシの飛翔姿はカッコイイですね
(f/5.6 1/1,000~2,000sec ISO160)


こんな営巣地、大切にしたいですね
では、またよろしく・・・ C U AGN

タグ:コアジサシ
nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 13

yamagara22

コアジサシ、綺麗に撮れてますね。自分もコアジサシを見たくて葛西臨海公園に行きましたが空振りでした。
by yamagara22 (2016-06-19 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
こういう誰でも来そうな海岸で営巣、大丈夫なんでしょうかしらね~
踏みつぶされたりしないのかしら・・・
飛んでる姿はやはりカッコ良いですね♪
by mimimomo (2016-06-19 06:55) 

ピックアップ

Nikon1 J5  1NIKKOR 70-300VRのセットは、飛び物にも
良さそうですね、コアジサシ綺麗に撮れていますね。
by ピックアップ (2016-06-19 12:14) 

achami

改めて巣作りしないんですねぇ〜。
暑さに強い鳥ちゃんなのでしょうか。
by achami (2016-06-19 15:29) 

テリー

こういう場所に、営巣ですか、見たいものですね。
by テリー (2016-06-19 16:29) 

Mitch

先日、公園でカラスにスクランブルをかけられてしまいました^^;
コアジサシも子供(卵?)を守るため命がけなんでしょうね。
でも、こういう場所では天敵とかに狙われたりしやすいような気がしますが・・・。
by Mitch (2016-06-19 18:38) 

足立sunny

去年のコアジサシの営巣地(マンション建設前の、空き地の大規模砂利場)に今年マンション建築が始まって、今年は営巣できず、いつもの公園:遊水池に飛んで来るコアジサシが激減しました。うううっ。
by 足立sunny (2016-06-20 22:49) 

sarry

コロニーで営巣するので見張り役が
沢山居て、見晴らしの良い開けた所が
良いんでしょうね
人間も昔は似ていたような気がしますね
by sarry (2016-06-21 03:52) 

yakko

こんにちは。
コロニーというんですか、団体でいますね。集団見合いのようです(^_^;
ペアがたくさん出来ると良いですね ! ほんと、飛翔姿 カッコ良いです !!
by yakko (2016-06-21 13:27) 

旅爺さん

コアジサシは土の上に玉子を地下産みなので
住宅ローン組まなくて助かりますね。
by 旅爺さん (2016-06-21 13:36) 

mamii

コアジサシの飛翔、かっこいいですね。
by mamii (2016-06-21 16:56) 

ヤッペママ

飛翔かっこ良いですね。
餌を咥えている姿も素敵です。
by ヤッペママ (2016-06-22 22:00) 

えれあ

沢山居る所を見てみたいです。

by えれあ (2016-06-25 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。