SSブログ

アカゲラ 奥日光は雨 [Birds]

Weekly Report (2016・05・29) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 雨には負ける 」

   17日、何時ものフィールドのお仲間たちと高齢(恒例)のプチ遠征でした
   元々の予定日は天気が悪く、この日に変更
   でも、やっぱり雨・・・雨男は誰だ!!

   雨は、それなりに雨具で対応できるのですが、上の鳥が・・・
   レンズに雨粒がついて、まともに写りません
   撮影意欲がどんどん低下して、カメラを向けることも諦めです
   やっぱり、雨の日は鳥撮りにはよくないですね

   でも、たまにしかお会いしない方たちともご一緒できて
   それなりに、楽しいバスツアーでした
     
      ◎ Nikon1 J5 1Nikkor70-300VR 
       最近、メインカメラになってます
     
---------------------------------------------------------------
現地に行けば天気回復、なんて淡い期待もあっさり裏切られ、それなりの雨

雨だから、小雨ビタキ なんちゃって・・・
_DSC_1198.jpg
f/5.6 1/640sec ISO160

そこそこ鳥は動いているのですが、木の上ばかり
雨雲バックでは白黒・・・ヒガラは元々白黒ですね^^
_DSC_1204.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO160

木の天辺でさえずる鳥が  アオジでした
アオジは、地元では地面にいることが多いので、なんだか新鮮
_DSC_1165.jpg
f/5.6 1/640sec ISO160

キビタキ、ノビタキ、コサメビタキがちょろちょろしているのですが
雨は止まず、上の鳥はあきらめました

セキレイが子育て中でした
もう今頃は巣立っているでしょうね
_DSC_1185.jpg
f/5.6 1/250sec ISO1,600

_DSC_1186.jpg
f/5.6 1/250sec ISO1,250

雨は止まず、牧場に移動
ちょっと小降りになってきました
_DSC_1206.jpg
f/5.6 1/500sec ISO640

雨がやっと上がって、アオゲラの声がよく聞こえるのですが、見つかりません

それでも、アカゲラがやって来て楽しませてくれました
_DSC_1230.jpg
f/5.6 1/400sec ISO800

_DSC_1231.jpg
f/5.6 1/500sec ISO640

_DSC_1232.jpg
f/5.6 1/500sec ISO560

_DSC_1235.jpg
f/5.6 1/500sec ISO640

天気に負けて消化不良の鳥撮りでしたが

アオジ、キセキレイ、アカゲラで信号機完成ということでお許しを
 (アオゲラ、キビタキもいたんだけど・・・)

でも、オジサン?みんなで、楽しい鳥撮りを楽しむことができました

では、C U AGN


nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 10

ピックアップ

奥日光お疲れ様でした、silveragさんのブログでアカゲラ
を見ることができてハッピーです。
by ピックアップ (2016-05-29 11:08) 

achami

アカゲラはいつか見たいと思います。
武蔵野の森にもいるそうですけど、タイミングがぁ〜!
by achami (2016-05-29 12:37) 

えれあ

天気が悪いとショックですね。
緑背景のアカゲラさんは綺麗ですね。

by えれあ (2016-05-29 14:50) 

Mitch

このところアカゲラには会えていないんです^^;
キセキレイの子育てシーン、良いシーンを見つけられましたね^^
さすがです^^
by Mitch (2016-05-29 20:35) 

mimimomo

こんにちは^^
雨の中でもこれだけのこと李さんに会われて写せて・・・やはり羨ましいです。
コゲラ以外は赤も青もであったことが無い(ー。-
by mimimomo (2016-05-30 10:13) 

旅爺さん

ツアーは雨でも実行と言うのが辛いですね。
でも皆綺麗に撮れて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-05-30 19:46) 

テリー

キセキレイの雛が見えますね。
かわいいですね。
アカゲラもいいですね。
by テリー (2016-05-30 21:43) 

yamagara22

アカゲラが綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-05-31 08:16) 

yakko

こんばんは。
アカゲラって綺麗ですね !
by yakko (2016-05-31 19:09) 

mamii

アカゲラきれいに撮れていますね。
by mamii (2016-05-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

谷津干潟 May 2016水浴び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。