SSブログ

谷津干潟 May 2016 [Birds]

Weekly Report (2016・05・22) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 谷津干潟対策 」

   目の前に鳥がいるのですが、いつも苦戦する谷津干潟です
   林の中と違って、明るさはあるので、高感度は必要なし
   距離が遠いので、そこはコンデジ(S1)+テレコン(1.7)で2,000㎜相当

   問題は水面への空の反射、ほとんどが逆光状態です
   やっぱり、いつものように、ろくな写真は撮れませんでした

   結局、谷津干潟は
   潮周りの良い日に+青空の+午前中早い時間に東側から写すしかないですね

   おまけに、コントラストAFだと、水面や背景が白飛びを起こすと、ピントが合いません
   距離があり、特に被写体が小さいとAFは信じちゃダメですね
   空が白いと、PLフィルターも効果なかったし・・・
   一眼だと多少はマシなのですが、距離が遠すぎて・・・

   誰か、谷津干潟対策を教えてください^^
   (車一台分の機材でって言うのは無で)
     
      ◎ FinePix S1 + Tcon17x 
     
---------------------------------------------------------------
鳥撮り仲間との定例会です
今回は、シギチわんさかの予定で谷津干潟です
昼前に集合だったのですが、期待に反して鳥が少ない・・・
まあ、いつも通り、主目的は4時以降なんですがネ。

夏場のトウネン  遠い・・・
赤くて小さくてチョコチョコ動いて・・・可愛い  (3倍ぐらいにトリミング 6,000㎜相当画角)
_DSCF9263b.jpg
f/7.1 1/400sec ISO100

キョウジョシギも何故かピントが合いにくいです
_DSCF9409.jpg
f/5.6 1/400sec ISO320


鳥はいるのですが、ろくな写真が撮れません

ダイサギ、コサギ、アオサギ、トウネン、キアシシギ、ダイゼン、
キョウジョシギ、メダイチドリ、ハマシギ、チュウシャクシギ、セイタカシギ、・・・


まともな写真が撮れない私たちを哀れに思って、オナガが遊んでくれました
近過ぎて入り切らない^^
_DSCF9458.jpg
f/5.6 1/320sec ISO320

_DSCF9471.jpg
f7.1 1/400sec ISO100

_DSCF9478.jpg
f/8 1/320sec ISO100

干潟周辺はオナガだらけ
近くの方たちにとっては、うるさいでしょうね
でも、綺麗な鳥なので、許してやってね
オナガと遊んで早めに移動

居酒屋開店と同時に入店
やっぱり、酒飲同好会でした

C U AGN


nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 10

yakko

お早うございます。
オナガ ! 綺麗な鳥ですね〜 名前の通り尾が長い !
by yakko (2016-05-22 10:36) 

ピックアップ

谷津干潟は、シギの種類が豊富ですね逆光になることが多いですが
これだけこの場所で見れるのは素晴らしいことですね。
またお伺いしたいですね、お疲れ様でした。
by ピックアップ (2016-05-22 17:07) 

えれあ

朝起きたら出掛ける私には、潮周りとか気にしないと駄目な海は行けません。
何も考えずに出掛けて痛い目に会うっても面白そうなんですが。

by えれあ (2016-05-22 17:36) 

achami

オナガは声はうるさいけど、よく見ると意外に綺麗♪
最近出会ってないな・・・。
by achami (2016-05-22 22:38) 

yamagara22

トウネンの夏羽は綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-05-23 10:03) 

mimimomo

写真を写すのってやはり難しいとこの頃とみに感じます。
光線の加減が特にね。折角写した白いお花など白飛びしてしまって(-。-
尾長も鳴き声が良いともっと愛されるのでしょうけれどね^^
by mimimomo (2016-05-23 10:19) 

mamii

オナガという名前の通り、本当に尾羽が長いですね。

by mamii (2016-05-24 17:47) 

Mitch

キョウジョシギ、シックな着物を着ていますね^^
by Mitch (2016-05-24 21:08) 

野良ウサギ

お久しぶりです^^
春の谷津干潟での撮影は、とにかく難しいですよね
レンズの組み合わせを変えて試しますが・・・
ファインダーで見えても水蒸気を拾うのか?
ピントも合わないし、解像もしません。

秋の渡りに期待しましょう



by 野良ウサギ (2016-05-25 19:34) 

silverag

野良ウサギさん、ご無沙汰しています
最近は、出かけるのは、さぼり気味です
谷津干潟は天気が良くても、悪くてもうまく写せません
ガラス越しに写している感じ・・・
デジスコの時の方が少しはましだった様な気もするのですが
三番瀬の方がいいですね

by silverag (2016-05-27 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エゾシマリスアカゲラ 奥日光は雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。