SSブログ

エゾシマリス [Birds]

Weekly Report (2016・05・15) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ムクドリ増殖中 」

   北海道から帰ってから、風邪をひいたようで
   なかなか完治せず・・・
   鳥撮りにも行けず、家でおとなしく

   我が家の近所では、ムクドリが増殖中です
   数件のお宅の雨戸の戸袋の中で元気な声が
   子どもたちは一日中、「「ジャー、ジャー、ジャー・・・・」とうるさく餌をねだっています
   ご近所の家主さんはみな優しく、この時期は雨戸を閉めたまま

   子育ての時期は親も大変でしょうね
   両親が交互に餌を運び、巣の掃除もしっかりと頑張っています

   最近の、人間の子育てってどうなんでしょう・・・
   
     
      ◎ Nikon1 J5  1NIKKOR 70-300VR 
     
---------------------------------------------------------------
お向かいの家のムク3兄弟
_DSCF9077.jpg
これはS1で、超望遠


今週は出かけなかったので、北海道の残りを・・・

札幌での嬉しい出会い、エゾシマリス
可愛いので見てください
エゾリスもいたのですが、逃げられてしまいいました


石狩川河口での、ノビタキとヒバリ
_DSC_0854.jpg

_DSC_0858.jpg

_DSC_0917.jpg


_DSC_0847.jpg

_DSC_0892.jpg

札幌に戻る途中に立ち寄った公園のようなところ
コムクドリに会えました
_DSC_0955.jpg

_DSC_0962.jpg

関東の鳥も、夏モードかな
今週は頑張ります  C U AGN


nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 10

えれあ

我が家でも同じ場所にムクドリさんに巣材を運ばれた事があります。
後にリフォーム屋さんが大量の小枝を取り出して見せてくれました。

by えれあ (2016-05-15 17:23) 

Mitch

ムクドリは戸袋とか換気扇の排気口とか、人家に同居することも多いようですネ。
by Mitch (2016-05-15 18:53) 

achami

近くの電線でギャーギャーとムクが騒いでいます。
巣があるのかなぁ〜。
by achami (2016-05-15 23:02) 

ピックアップ

東京から今戻ってきました。
札幌市及び石狩市の撮影お疲れ様でした。
是非、また北海道で一緒に探鳥をいたしましょう。

by ピックアップ (2016-05-16 23:10) 

足立sunny

エゾシマリスは無条件に可愛いですが、ムクドリの雛ですと、素直に可愛いといいにくいですね。
by 足立sunny (2016-05-17 21:20) 

yamagara22

ノビタキの夏羽は綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-05-18 20:36) 

mamii

エゾシマリスは可愛いですね。
by mamii (2016-05-18 20:45) 

yakko

お早うございます。
コムクドリ 可愛いですね !
by yakko (2016-05-19 08:58) 

ヤッペママ

風邪は良くなりましたか?
私も若いころ函館でリスをみて、興奮した事を思い出します。


by ヤッペママ (2016-05-19 11:10) 

mimimomo

エゾシマリスかわいいですね^^♪
ノビタキって初めてかしら。ヒタキの類もいろいろいますね。
by mimimomo (2016-05-23 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

札幌の「5カラ」谷津干潟 May 2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。