SSブログ

8月の谷津干潟Ⅱ サギ・シギ・チ [Birds]

Weekly Report (2015・08・30) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 曇りはマズイでしょ 谷津干潟 」
      先週はカワセミでしたが、引き続き同じ日のシギチです
      暑さに負けて、曇りの日に行ったのですが
      水面に曇り空が写ると、全くの空抜け状態の逆光です
      三番瀬などの海岸だとカメラを水面近くまで下げる事で多少対応できますが
      谷津干潟は、周辺の歩道から写すと、かなり上から見下ろす感じになり
      水面は真っ白になってしまいます
      もちろん露出補正+に、レタッチで補正するのですが、色が出てくれないです
      おまけに目に光が入りにくいし・・・
      谷津干潟は青空の日がいいですよ      

      ◎ Nikon1 J5   1Nikkor 70-300
        FinePix S1
---------------------------------------------------------------
セイタカシギです  
最近谷津干潟はセイタカシギが少なくなったような気がします
繁殖もしなかったようだし・・・
_DSC_2841.jpg
f/5.3 1/1,000sec ISO640  (+0.3)  J5

オオソリハシシギです
_DSC_2612.jpg
f/7.1 1/500sec ISO160  (+0.7)  J5

ダイゼン
_DSCF7775.jpg
f/7.1 1/220sec ISO100  (+0.3)  S1

メダイチドリ
_DSC_2656.jpg
f/6.3 1/500sec ISO160  (+1.0)  J5


シギチはそこそこ増えていますが、この日はちょっと少なめでした

J5とS1の撮影が混ざっています

かなり涼しくなってきたので
これから、干潟も里山も楽しくなってくるでしょうね

では、又 来週  C U AGN


nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
シギも色々いて、ちっとも覚えられないです(--ゞ
セイタカシギのような白い羽のあるシギは見やすいですが
他のシギは砂利や砂のあるところでは見にくいですね。
保護色みたいで。特にキョウジョシギは見にくいです。
by mimimomo (2015-08-30 06:34) 

yamagara22

セイタカシギは足が長いのでかっこいいですね。飛翔姿もいいですね。
by yamagara22 (2015-08-30 12:31) 

セイミー

干潟に行けると鳥撮りがいつでもできて羨ましいです
夏は鳥枯れでサギまで見えません 真夏のカワセミはお休みでした
by セイミー (2015-08-30 14:42) 

Mitch

谷津干潟、賑やかになっているようですね。
時間を作って行ってみなくっちゃ。
by Mitch (2015-08-30 18:03) 

ナビパ

谷津干潟は行ってみようと思いながら数年が経過してしまいました。
涼しくなった頃にまた考えてみます。
by ナビパ (2015-08-30 18:15) 

ピックアップ

谷津干潟のシギやチドリいいですね、わたしも渡りの鳥を
海岸に撮りに行きたくなりました。
by ピックアップ (2015-08-30 18:33) 

achami

暑いのも辛いですが、天気がイマイチだとそれなりの悩みもあるんですねぇ〜。
涼しいのは歓迎だけど、青空が出て欲しい昨今です。。。
by achami (2015-08-31 11:19) 

旅爺さん

谷津干潟はいろんな鳥が居ますが遠浅なんですね。
潮干狩りも出来そうです。
by 旅爺さん (2015-09-01 09:29) 

えれあ

シギチは開けた所に居るのが良いですよね。

by えれあ (2015-09-05 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。