SSブログ

出羽三山 [休日]

Weekly Report (2015・09・07) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 Nikon1 J4とJ5 」
      ここ数回、Nikon1 J5の使用感をお伝えしてきましたが
      
      J5は画素数も多くなり、高感度ノイズも良く抑えられていて
      トリミング耐性も高く、なかなか良いカメラだと思います
      ただし、残念なのは画像処理・保存に時間がかかりすぎて野鳥撮影には適しません
      サブカメラやコンデジとして使うなら、なかなか良いのではないでしょうか
      ダブルレンズキットはF1.8の標準域と10-30mmのズームが付いてお買い得かも、
      でも、レスポンスの良さから、鳥さん用はJ4に決定しました
      どちらか一台だけ残すとすれば、画質優先でJ5かな・・・

      V3はEVFが別付けなので、J4で十分です(多少の違いはありますが・・・)
      V4?がレスポンスが改善されていて、EVF内蔵なら考えてしまいそうですが。。

      今回の旅行は
      ◎ Nikon1 J4 & J5
      でも、天気が悪かったし、色々写す旅行用カメラは FinePix S1 にすればよかった 
---------------------------------------------------------------

実は、人生長くやっていますが山形県には行った事がありませんでした
山形以外は全て行っているのに、仕事の出張でも、縁が無かったですね
太平洋側を、福島と宮城がガードしていて通過する機会さえなかったのです
と言うことで、神秘の出羽三山めぐりツアーへ

まずは、湯殿山です
_DSC_7630.jpg

小雨模様で、霧がかかっていました

_DSC_7636.jpg

湯殿山本宮は、撮影禁止、さらに見たものを他人に言ってはダメ!!

本宮から戻ってくると青空が・・・
_DSC_7646.jpg

湯殿山・大日坊
今年は、6年に一度の御開帳の秘仏・御本尊、さらに200年以上前の即身仏を拝観できました
本物の即身仏を拝めたのは初めてです
_DSC_7659.jpg

山形には、海が無いと思っている方、結構いるんですよね
日本海に沈む夕日 湯野浜温泉
_DSC_7672.jpg

楽しみにしていたのに、水平線には雲が・・・
_DSC_7701.jpg
初日はここで宿泊

2日目、月山神社、頂上じゃなく8合目、中之宮ですが、ここでも海抜1,400m位あります
_DSC03221.jpg

中之宮まで駐車場から、木道で阿弥陀が原湿原を通るのですが・・・
期待していた鳥はいませんでした 雨じゃねぇ
_DSC_7730.jpg

三つ目は、羽黒山
ここは、三神合祭殿
ここだけで、三山をお参り出来るようです  雪深い冬用かな
_DSC03226.jpg

東照社 徳川家康の御神像を拝観 
_DSC_7742.jpg

この森全部が境内なんでしょうね
_DSC_7759.jpg

天然記念物の杉並木、千年杉
_DSC_7760.jpg

しばらく歩くと、国宝の五重塔
_DSC_7766.jpg
鬱蒼とした森の中に、五重塔
すごく神秘的な感じでした
一泊二日のツアー、ほとんどバス移動ですが、参道を歩いたり、ちょっとした山道、階段等々
二日間で2万歩も歩きました・・・私にすれば快挙です



今回のツアーは、お寺?、神社? なので内部では撮影禁止だし
外はほとんど雨で、ゆっくり写真も撮れないし
高山植物には遅かったし、鳥もいなかったし
歴史に疎いので、何がなんだかよく分からないし

本当は米沢で米沢牛が食べたかったんだけど、ツアーに入ってなかった・・・
でも、人生、初山形 でした

出会った鳥さんは、湯野浜のウミネコだけ 
_DSC_2891.jpg

 
では、また C U AGN



nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 9

ピックアップ

初山形良かったですね、次に行く機会がございましたら山寺も
おすすめです。

by ピックアップ (2015-09-06 00:23) 

mimimomo

おはようございます^^
なかなか神秘的な月山^^  わたくしは湯殿山には行かなかったのですが、月山登山でついでに羽黒山も行きました。
今回の旅行は山形内陸部になりましたが、最初はこの日本海側に行こうと検討したのですよ。そして泊は湯野浜かなーって考えていました(^^v
良い所に行かれましたね。
by mimimomo (2015-09-06 06:34) 

テリー

ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
いやー、日本は、暑い。
これから、写真、動画整理です。
by テリー (2015-09-06 14:15) 

Mitch

米沢へは仕事で何度か行きましたが、日本海側には前の東京オリンピックの年(1964年?)に車で駆け抜けたことがあるだけです。
by Mitch (2015-09-06 18:26) 

U3

 わたしは今年のお盆念願の山形の山寺に行ってきました。
WAMと一緒にね。山寺はWANの入山OKなんです。千段近い参道の階段を健気に自分の足で登り下りしました。合計二千段、高齢犬だけれどWANってすごいね。
 あ、途中であったチワワは行きも帰りもダッコだそうです(笑)
by U3 (2015-09-06 18:39) 

achami

ぷぷぷ、人生初山形、それなりに楽しまれたようで^^
湯殿山本宮で、何を見たんですかぁ〜〜!!
by achami (2015-09-06 22:53) 

えれあ

行った事の無い県の方が圧倒的に多いです。
by えれあ (2015-09-09 20:37) 

セイミー

山形は上空から見ただけです 現役時代は仕事で外国出張ばかり 離職後はワイフとツア~少し回ったけど 国内出張で楽しまれている方が羨ましいですね V3でマクロ代用しています
by セイミー (2015-09-10 16:48) 

yamagara22

ウミネコだけとは寂しいですね。
by yamagara22 (2015-09-11 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。