SSブログ

カワセミ連写テスト Nikon1 J5 レポートⅢ [Birds]

Weekly Report (2015・08・23) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 反射神経が鈍くても大丈夫 (老化対応??) 」
      猛暑が続いたと思えば、雨が続いたり
      なかなか干潟日和の日がなくて、薄曇りの様なので思い切って谷津干潟へ(21日)
      少しは涼しいかと思ったのですが、気温は下がらず、蒸し暑いだけ
      おまけに良く考えたら、干潟は曇りの日は水面が白くなって拙いんですよね

      でも、淡水池でカワセミの若が遊んでくれました
      カワセミを撮りに谷津干潟に来たわけじゃないんですが、まあ、いいか・・・
      Nikon1 J5の連写で飛び物のテストです

      このNikon1のベストモーメントキャプチャーモード
      カワセミの飛び出しを写そうと、じっとタイミングを待っていても
      フェイントをかけられたり、気を抜いた瞬間に飛んじゃったり
      年齢とともに、持久力と反射神経が・・・
      でも、この機能があれば私でも写せます(J4で気に入ってJ5を追加する羽目に)

      まあ、前後撮り連写なんですが、
      一眼でこの機能のあるカメラってNikon1シリーズしか(?)ないのですよね
         
      ◎ Nikon1 J5   1Nikkor 70-300
        FinePix S1
---------------------------------------------------------------
考えてみると、谷津干潟はすごく久しぶりです
4月から管理運営会社が変わったようですが、なんだか全体的に綺麗になったような・・・

バックが明るくて良い条件ではありませんが、この程度なら簡単に写せます
_DSC_2573.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO900
シャッタースピードはもう少し速いほうが良かったですね
J5はISO1,600ぐらいまではノイズも少ないのですが、別の問題が

ベストモーメントキャプチャーモードとは、
シャッターを押した前後10コマの20コマを一時記録してくれます
この中から、気に入った写真を選んで保存します
もちろん連写の20枚全部を保存する事もできます(Vシリーズは40枚)
rensya.jpg
この時は、飛び出してから、一呼吸置いて()シャッターを押したのですが
飛び出す前から、ちゃんと写っています
これは、20枚の中から9枚を保存しました(後半はカワセミはフレームアウト^^)

高感度時の画質は、進化したJ5ですが、
このベストモーメントキャプチャーモード時の保存時間がとんでもない事に・・・
20枚を保存するのに、ISO1,600以上だと1分以上かかることが
画素数が増えたのと、高感度時のノイズ処理に、かなりてこずっているのでしょうか
ISO800以下だと、20秒ぐらいなんですがね
シャッタースピードを上げたくて、ISOを上げると、連写後、1分以上使えない
ちなみに、J4だとISO3,200でも20枚を10秒ぐらいで保存できるのですが・・・
この保存時間以外には、何も不満は無いのですが、ソフトのチョンボかな、
そのうち、サポートに聞いてみなくちゃネ

とまり物も
_DSC_2689.jpg
f/6.3 1/500sec ISO800

Finpix S1でも一枚
_DSCF7831.jpg
f/7.1 1/110sec ISO200

谷津干潟のカワセミ特集  


干潟に行ってカワセミだけ・・・、シギチはどうしたって声が・・・
潮回りも良くなく、曇り空であまり良い写真が無いのですよ・・・まだ、整理中です

では、又 来週  C U AGN



nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 8

ピックアップ

こちらでは、今季もカワセミを撮ることができませんでした。
カワセミに遊んでもらうのは羨ましいですね。
by ピックアップ (2015-08-23 10:07) 

achami

シャンとした立ち姿がキレイなカワちゃん♪
撮って撮って!って言ってますね^^
by achami (2015-08-23 10:13) 

えれあ

物凄い連写機能とか便利機能は弱点もあって使いどころが難しいですね。

by えれあ (2015-08-23 14:51) 

テリー

久しぶりの谷津干潟で、カワセミに出会うちは、運が良かったですね。
カワセミが、現れるようになったと、掲示板に出ていましたが、残念ながら、会えていません。
J5の過去の時間も記録される連射機能は、便利ですね。
ただ、枚数制限があり、しかも、記録に時間がかかるというのは、かなりのデメリットですね。
by テリー (2015-08-23 18:36) 

Mitch

1分間もお休みされてはちょっと辛いですネ(汗)
by Mitch (2015-08-23 18:49) 

セイミー

カワセミ撮りは一眼+望遠の時はジッツオの三脚に油圧式雲台の重装備で
カメラを振れるけどV3では軽い三脚でSSは高速だけど 流し撮りは難しいですね

by セイミー (2015-08-24 06:20) 

mimimomo

こんにちは^^
カワセミをこんな風に写せたら楽しいでしょうね~良いなぁ~
カメラにも習熟なさっていますね。 実は今回の旅行で、思いがけない所で猛禽を発見(何の鳥だかはっきり分からないです)やっとカメラでとらえたと思ったら逃げられる始末(__; 数羽いたのですが一羽も写せずじまい(><;;; 悲しかったです。
by mimimomo (2015-08-25 11:43) 

U3

 カワセミって毎日同じ処を同じ時間に回遊する習性があるのですね。
八王子でカワセミを親類の家に泊まっていて見た時に思いました。
by U3 (2015-08-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。