SSブログ

Nikon1 J5  付属18.5mmレンズのボケ レポートⅡ [カメラ]

Weekly Report (2015・08・16) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 おもちゃレンズと思ったが・・・ 」
      Nikon1 J5は、「ボケ」を売りにしたダブルレンズキットがあります
      付属レンズのうちの一本がコレ、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
      35mm換算で50mm f/1.8、要するに、標準レンズです

      でも、このレンズすごくチャチ、おもちゃにしか見えません
      スイッチどころか、フォーカスリングさえありません
      フードも別売りです
      このレンズ、単体で買うと2万円ぐらいするのですが
      レンズキットだとボディー+1万円ぐらいで、このレンズと10-30のズームが付いてきます
      
      手ぶれ補正もありませんが、50mm相当、f/1.8単焦点はなかなか便利なレンズです
      重さも70gしかないのが良いですね
    
      ◎ Nikon1 J5   1Nikkor 18.5/1.8
---------------------------------------------------------------
ちょっと、先週の続き
J5は高感度時のノイズがかなり良くなったと書きましたが
ISO12,800でも比較です 今回はEOS70Dと比較してみました(無理を承知で)
レンズの焦点距離はかなり違いますが、ノイズテストと言うことで
_DSC_1323.jpg
J5  f/4 1/16,000sec ISO12,800 レンズ18.5mm

_IMG_1682.jpg
70D  f/5.6 1/8,000sec ISO12,800 レンズ100mm

どうです、トリミングしなければほとんど分からないでしょう
J5のISO6,400と70Dの12,800がほぼ同等といった感じでしょうか


本題に戻って、18.5mm f/1.8
ね、チャチなレンズでしょう  
前のギザギザは飾りです、廻りません、フォーカスリングではありません
_DSC_1430.jpg
フードは別売り、操作箇所は何にもなし、フォーカスリングさえ付いていない
だったら、こうだ!!、組み込みフードにしてしまいました
組み込みフードのレンズってほとんど無い(手持ちではEF300/4だけ)のですが
必要な時にさっと伸ばせるって便利ですよね
_DSC_1431.jpg

このレンズの売りであるボケ、開放での被写界深度はこんな感じ(距離20cm)
正確には、ボケと被写界深度はちょっと違うのですが、難しい話はやめておきます
_DSC_1434.jpg
さすが、f/1.8、 ±1cmでもピンボケですね

最短撮影距離が20cmなので、そこそこマクロっぽい写真も撮れますね
おもちゃみたいなレンズですが、標準画角でf/1.8、なかなか良いレンズだと思います
庭の花を写してみました


でも、個人的には、ボケないレンズが欲しいです
パンフォーカスの望遠レンズ、鳥が動いてもピントが合っているような・・・


やっぱり鳥がいないと寂しいので、いつものシジュウカラ (J4  70-300VR)
_DSC_7304.jpg

_DSC_7313.jpg

V4,なかなか出てきませんね、J5はちょっとまずいところがあるので(次週にでも・・・)
その辺が修正されてから、V4 出てくると良いですね(私はもう買えませんが^^)

出かけようと思いながら、なかなか億劫で・・・
今週こそ、ちょっと涼しくなったら干潟にでも

では、また 来週です C U AGN


タグ:Nikon1 J5
nice!(65)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
一枚目と二枚目、ノイズはわたくしの目では全然わからないですが・・・
それよりこのフクロウちゃんが気になった^^ この二枚微妙に角度が違うのか、一枚目はパッチリ目、二枚目はちょっと俯いているように見えるの^^
silveragさんってカメラにお詳しいですね。読んでいて「へぇ~」っと思うような言葉が沢山^^
by mimimomo (2015-08-16 06:26) 

えれあ

f1.8とか何に使っていいのか困りそうです。

by えれあ (2015-08-16 15:01) 

テリー

今度ニコンは、FX フォーマート200-500mm F5.6ED VR を9月中旬に出します。
超望遠ズームレンズの廉価版ですね。
ニコンは、長年出さなかったD300 の後継機(D400) を出すのではないでしょうか。
単なる憶測ですが、--。
ニコン1V3+300F4mmでの鳥撮影は、スペック的には、よさそうですが、実際に、使っていた人もいましたが、
不満が、あるのか、D700に戻した人もいました。ニコンは、EOS 7D MK2 と同レベルのAPS/C のデジイチを出すのでは、ないでしょうか。

by テリー (2015-08-16 16:34) 

ピックアップ

どのカメラメーカーでもカメラ本体に、ダブルレンズキット付きはついている
レンズを単体で購入すると高いので、キットで買うほうがお得ですね。
そろそろ干潟のシギ拝めますか。
by ピックアップ (2015-08-16 18:11) 

Mitch

昼間はまだまだ暑いようですが、朝晩は少し良くなってきたようですね^^
by Mitch (2015-08-16 18:46) 

achami

どんな状況でも、ピントがバッチリ合うカメラが欲しいです^^
by achami (2015-08-16 22:17) 

セイミー

単焦点や標準レンズはチャチに見えますね 10-30を買い換えたら
ボデーとの接点が悪いようです 望遠レンズはいいんですけど
やっぱりv4待ちですね
by セイミー (2015-08-21 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。