SSブログ

暗すぎる [Birds]

Weekly Report (2015・06・14) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ありゃ~、ISO3,200でシャッタースピード 1/20sec だって 」

      関東も梅雨入りし、しばらくは鳥撮りも儘ならない日が続くのでしょうね
      近場には鳥がいないので、山中湖の某有名な水場へ
      昼前には雨も上がるとの、現地の天気予報を信じて

      現地到着時は予報どおり曇り・・・と思ったのですが・・・
      森の中は、木漏れ日ならぬ木漏れ雨   ずっと霧雨が
      まあ、なんとか撮影できる状況ではあったのですが
      暗い、暗すぎる・・・ISO3,200まで上げてもSSが1/20secとは・・・
      カメラの選択を間違いました
      
      ◎ Nikon1 J4 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
         
---------------------------------------------------------------
人気のフィールドなのに、先着のカメラマンは誰もいません
その後も、誰も来ません おかげで私たちのGPだけで、のんびり
鳥は鳴いているのですが、茂った葉っぱで撮影できる状況ではありません
夜中の雨であっちこっちに水がたまっているのか、水場にもなかなか来てくれませんでした

突然、目の前の枝に来たキビタキ、  近すぎ~ 後ずさりする事も、ズームを引くことも出来ず
_DSC_3518.jpg
少ないチャンスにあわててシャッターを押したのですが
ISO3,200でSSが1/25secとは  f/5.6 
手持ちでよく撮れたものだと思います

オオルリも目の前に一瞬とまりました
_DSC_3474.jpg
f/5.6 1/125sec ISO2,000

かろうじて見えるところでさえずるオオルリ  
_DSC_3476.jpg
f/5.6 1/125sec ISO2,200

この日は人気の無かった水場、来たのはキビメスのみ
_DSC_3480.jpg
少しでも明るくと、ズームを引いて170mm、f/5.3 ISO3,200  SSは1/20sec ダメダコリャ・・・
これじゃあ、鳥が来ても写せません

このカメラで、ISO3,200は厳しすぎますが、
トリミングしなければブログ用ならなんとか・・・よくがっばているほうだと思います

暗いときは写真を諦めて、動画で
森のピッコロ・・・
小雨の降る中、キビタキのさえずりをお聞きください


ちょっと、後悔の残るプチ遠征でしたが、それなりに楽しんできました
カメラも結構、雨で濡れてしまいました
今、カメラとレンズは乾燥剤とともにポリ袋の中でお休み中です

では又、来週です C U AGN


nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
キビタキの動きをこんなにじっくり見られるのは嬉しいわ。
実物を見ているsilveragさんたちが羨ましいです^^
バードウォッチングって何だかよさそう。浮気心が出てくる。
by mimimomo (2015-06-14 06:23) 

セイミー

キビタキのダウンロードを楽しく見させていただきました
agさんだけがJ4の軽装だったのでしょうね 


by セイミー (2015-06-14 09:04) 

えれあ

雨の季節に成って来て、森は撮影が困難な時期ですね。

by えれあ (2015-06-14 10:25) 

ピックアップ

仲間での遠征楽しそうですね。
バードウオッチングは一人よりたくさんの仲間で、静かに撮ったあとの
賑やかな懇親会が良いですね。
by ピックアップ (2015-06-14 13:24) 

Y

さすがに雨の時はわざわざ水場にはこないということでしょうか.それでも近距離で撮影できたみたいでうらやましい.
by Y (2015-06-14 16:55) 

Mitch

手持ちで1/25Secですか、J4の手ブレ防止がよほど出来が良いのか、silverag さんが三脚級の腕前なんでしょうかね^^
キビタキのアップ、素晴らしいショットですネ^^
by Mitch (2015-06-14 17:58) 

achami

森のピッコロか・・・。
可愛い泣き声ですねぇ♪
by achami (2015-06-15 11:36) 

くまら

いきなり目の前に現れる事ありますよね
んで、こっちが慌てると、さっさと逃げちゃうんですよね
by くまら (2015-06-15 14:18) 

テリー

山中湖まで、遠征ですか、いいですね。

by テリー (2015-06-15 22:39) 

yamagara22

キビタキ、すごく綺麗ですね。
by yamagara22 (2015-06-16 06:01) 

旅爺さん

カメラの選択を間違えても小鳥の写りは手で触れそうな位綺麗です。
by 旅爺さん (2015-06-17 09:03) 

袋田の住職

キビタキにオオルリ、最高ですね!
袋田の滝でも、サンコウチョウやキビタキの声が聞こえるのですが、
撮影は難しいです。
by 袋田の住職 (2015-06-18 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1 NIKKOR VR 70-300mm..アジサイ散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。