SSブログ

1 NIKKOR VR 70-300mm ・・・最終テスト [カメラ]

Weekly Report (2015・06・07) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 解像度テスト 」

      このレンズを買って、一ヶ月です
      色々フィールドテストをしました
      色のりやコントラストなどの画質的には、問題は無いのですが、
      「悪くは無いけどよくも無い」とか、「う~ん」、て感じだったのですが、
      このレンズに興味を持たれている方も多いようで
      そろそろ白黒をつけなければ、一軍に残留させるかどうか・・・
      
      鳥撮り用はやっぱり解像度
      
      一般的で、便利な70-300mmのズームレンズ
      このテストで生き残ったレンズは今までありません
      今まで、様々な70-300ズームや120-400、150-500等が戦力外で去っていきました・・・
      結果、今は300mm以上のズームレンズはこのレンズ以外は持っていません

      もちろん、300/2.8や500/4~800/5.6の方が優秀でしょうが
      重量制限と価格制限のため対象外です(もちろん持っていません)

      評価用の基準機は、EOS70D+EF 300/4L(IS無しの旧型レンズ)です
      参考に、今の一軍残留選手であるFinePixS1も確認
  
      庭での撮影で、風もあり手持ち、ちょっとブレがあるかも分かりませんがお許しを^^
    
      ◎ Nikon1 J4 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
         
---------------------------------------------------------------
テスト用の被写体はこれ
いつもの、アヒル?か白鳥?の羽毛です(5cm位)
テストチャートで評価する方法もありますが、本物の羽毛のほうが感じが出ます
ふつう、羽毛の微細構造を写すにはマクロ撮影ですよね

30mmレンズにクローズアップレンズで20cmの距離から写してみました
綿羽の枝毛までよく解像しています・・・望遠でもこれだけ写れば良いんですけど・・・
(写真をクリックしていただくと、最大1,200幅でご覧いただけます)
__Macro_DSC_3147.jpg
ついでに近くにあった花を、クローズアップ撮影
_DSC_3230.jpg

_DSC_3178.jpg

300mmレンズで、3mの距離からの撮影です
__300DSC_3207.jpg
ズームレンズとしてはマアマアじゃなでしょうか、もう一段絞ってみます
__3DSC_3215.jpg
これも、ついでに、近くで騒いでいたムクドリを
_DSC_2758.jpg
あちこちのお宅の雨戸の戸袋の中で繁殖中
この間、雨戸は開けられません、ここの住宅は、優しい住人の方が多いのです
_DSC_2964.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(上の撮影とは、時間が違うため撮影条件が異なります)

面白くも無い写真が続きます
興味の無い方はパスしてください

基準機との比較です
比較レンズに、EF-S55-250IS STMを加えました
3mの距離で写すと、こんな感じです (全て絞り開放で撮影)
画角比較.jpg

羽毛の大きさがほぼ同じになるようにトリミングしています
写真をクリックしていただくと少し大きくなります
基準機 300/4での撮影
_sIMG_1579.jpg

300/4にテレコンを付けてみました
_sIMG_1592.jpg

おまけ
55-250IS STM、ピクセル等倍近くまでトリミングしていますが、予想外に優秀でした
_sIMG_1604.jpg
ズームレンズが無くて不便だったので手に入れてあった、安いレンズですが、
新しいだけあって、良いんじゃないでしょうか・・・

メインカメラ、S1です
_sDSCF7457.jpg
やっぱり、S1は優秀だと思います 望遠が効くのでトリミングも最小限で済みます

さて、本日の主役は
_sDSC_3015.jpg
ん~、ちょっと甘いですね・・・
でも、6.3まで絞ればそれなりに写りますね(前半のクローズアップとの比較を参照)

まあ、単焦点の300/4Lと比較することに無理があるのですが、
解像度はソコソコ、連写強力、色、コントラストはOK,軽量コンパクト、総合判断は合格としました

また、S1の優秀さを再確認しました

当面は、70D+300/4とS1、Nikon1の3台体制で行きます

無事一軍残留が決定したNikon1 J4とこのレンズですが、新しいJ5が欲しくなってきました・・・
このレンズ、せめて7~8万円だと良いのですがね・・・

ここまでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました
このレンズのテストはこれにて終了します
あとは、良い写真が撮れるかどうか、カメラマンの性能が問題ですね

では、又来週 C U AGN




nice!(63)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 13

セイミー

いろいろとご案内いただき有難うございます
1nikkorに適したクローズアップレンズがあるのですね 研究してみます
私はカワセミ撮りでv3と単焦点Ⅰ眼を交互に使って練習中です
by セイミー (2015-06-07 00:51) 

Silvermac

大型望遠は敬遠です。むしろワイドの高性能レンズが欲しいですね。
by Silvermac (2015-06-07 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
微妙な違いはわたくしには分からないです。でもS1は軽くて使い勝手はまずまず良いと思ってます^^
面倒くさがり屋のわたくしは、レンズはいろいろ持っていてもちっとも交換しない(><; ましてsilveragさんのように試し写しなんて・・・
silveragさんのような性格の方が羨ましい。
by mimimomo (2015-06-07 06:53) 

えれあ

サンヨンで首を痛めてしまったので、軽いのが欲しくなりました。
でも、あまり値段は下がらないのでしょうね。
by えれあ (2015-06-07 13:37) 

ピックアップ

今帰ってきました、日曜日急遽用事が・・・・出遅れました。
テスト結果からS1買ってよかったです。
by ピックアップ (2015-06-07 15:21) 

mamii

やはり、レンズ、絞りによって変化しますね。
by mamii (2015-06-07 21:01) 

Mitch

軽くて解像度が高く手ごろな値段、そんなレンズはなかなか出てきませんね。
by Mitch (2015-06-07 21:22) 

Y

Nikonのレンズのテストのようですが,FinePix S1の優秀さが目立ちますね.ただ下の方が解像度が悪いのか,ピントが合っていないのか,気になります.
by Y (2015-06-07 21:49) 

テリー

ニコン1 70-300ズームレンズ、合格で良かったです。
興味ありますが、まだ、体力がある間はEOS 7D MK2+F100-400F4.55.6L IS Ⅱ USM とP900 で、頑張ります。
by テリー (2015-06-08 17:22) 

旅爺さん

レンズが良いと羽が手で触れそうな位綺麗に撮れますね。
by 旅爺さん (2015-06-08 17:38) 

achami

レンズ云々より、私にはまず知識が必要かも・・・(^^;;
コンデジでも、キレイに撮れている写真見ると、もっと研究が必要だと痛感。。。
by achami (2015-06-10 11:15) 

セイミー

V3の10-30と70-300が軽くて解像度マ~マァ~常用用カメラになりました EVFが不満なんですが.. でもカワセミは300/L4です
by セイミー (2015-06-12 10:07) 

野良ウサギ

ご無沙汰をしています。
色々と試されてますね
レンズ比較、参考になりました。
Canon 300 F4 光源の影響?アオハロが気になりますね
55-250は、ズームレンズなのに良い感じですね
また、寄らせていただきます。
by 野良ウサギ (2015-06-15 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キジでも・・・暗すぎる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。