SSブログ

キジでも・・・ [Birds]

Weekly Report (2015・05・31) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 フィールドテストⅣ 」

      キビタキを探しに行こうか・・・見つけにくいし・・・と考えて
      「キ」つながりで、キジでも写そうと、探しに行ってきました

      まだこのレンズ、なんとなくしっくりこないのですが
      ソコソコの解像度と、ソコソコの高感度耐性  
      軽量・コンパクトが気に入って、普段使いのメインカメラになりそうです
      これとコンデジ(S1)の2台を持っても、一眼より軽いし
      ますます、一眼の出番がなくなりそうです
      
      ◎ Nikon1 J4 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
         
---------------------------------------------------------------
もうスイレンの時期なんですね
水面のかなりの範囲をスイレンが埋めていました
_DSC_2183.jpg
f/8 1/500sec ISO160  (70mm)

_DSC_2163.jpg
f/6.3 1/800sec ISO400

_DSC_2179.jpg
f/7.1 1/2,000sec ISO160

まだ5月なのに、この暑さ・・・鳥がいません
やっと見つけたコゲラ
_DSC_2218.jpg
f/7.1 1/250sec ISO800

_DSC_2220.jpg
f/7.1 1/320sec ISO800

モズ発見
鳥がいないのでこれも貴重  近くで子育て中のようです
_DSC_2237.jpg
f/7.1 1/500sec ISO160

_DSC_2243.jpg
f/7.1 1/500sec ISO160

キジを写しに来たのになかなか出て来てくれません
声はするのですが
これは     キジバトでした
_DSC_2207.jpg
f/7.1 1/500sec ISO560

しばらく待っていると林の中からトコトコと
_DSC_2229.jpg
f/7.1 1/500sec ISO400

ジャンプして木の実を採っていたので動画で・・・木の陰ですが・・・
他の写真も

なぜだか最近スマホ(android)のchrome・PCモードで表示できません
スマホモードなら表示しますが、できない時もあるような・・・
表示できない時は直接YouTubeへ
https://youtu.be/Q1Q32Q_H-TM

5月も今日で終わり
次は6月、早いですね・・・C U AGN


nice!(64)  コメント(12) 

nice! 64

コメント 12

yamagara22

モズも子育て中ですね。幼鳥が見られるといいですね。
by yamagara22 (2015-05-31 07:36) 

mimimomo

おはようございます^^
かなり広いスイレン沼ですね。
コゲラってよく見ると目がとっても可愛いですね(^^♪
雉は飛べない? まだ飛んだところは見たことがないような・・・

by mimimomo (2015-05-31 08:48) 

セイミー

今時キジの見られるフィールドが近くにあるとは羨ましい環境ですね
V3に70-300でカワセミ撮りの練習をしましたが静止画像はOKですが
飛び立つ瞬間や飛翔中に連写シャッターボタンを押すとタイムラグがあるようでやっぱり重い一眼を使いたくなりますね
by セイミー (2015-05-31 09:59) 

ピックアップ

最近大きな地震が多いですね、探鳥じゅうぶん注意してください。
キジは警戒心が強いのでスッキリ撮るのが難しいですね。
by ピックアップ (2015-05-31 10:27) 

テリー

キジですか、最近は、野生のキジを見たことがないです。
by テリー (2015-05-31 13:36) 

えれあ

キジさんも段々と鳴かなくなって見つけづらくなりました。
雌なんて全く見つかりません。
by えれあ (2015-05-31 14:05) 

旅爺さん

こんなに沢山花が咲いてる睡蓮は始めて見ました。
キジはやはり日本の鳥としては1番美しいですね。
by 旅爺さん (2015-05-31 19:40) 

Mitch

本当に鳥に出会えなくって困ったものですネ^^;
地元ではカルガモ親子くらいしか出会えません^^;
by Mitch (2015-05-31 21:15) 

yakko

こんばんは。
こんなにたくさんの睡蓮が咲いているところを初めて見ました。
本物の雉を初めて村上水軍城で見かけましたが 撮れませんでした(;_;)
by yakko (2015-05-31 22:16) 

achami

スイレンの大群、圧巻ですね!
最近鳥ちゃんに逢えません・・・。
というか、そういう場所へ行けてないのかもしれません。
by achami (2015-06-01 00:27) 

セイミー

どの野鳥もよく撮れていますね 初夏なのにレンズテストの被写体が
いろいろと・・ いいですね この中望遠は軽すぎなくて早く慣れたいです
by セイミー (2015-06-03 10:29) 

袋田の住職

キのつく鳥は多いですが、私も、キビタキが良いです。
by 袋田の住職 (2015-06-06 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。