SSブログ

夏の騒音・・・オオヨシキリ [Birds]

Weekly Report (2015・05・24) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 フィールドテストⅢ 」

      干潟へシギチでも、と思ったのですが、
      干潟だと、距離があるのではS1の出番・・・でも・・・
      まだこのレンズが良くつかめないので、もう少し近くの鳥でテストしたいなあと  
      フィールドは葉っぱが増えて鳥が探しにくそうだし
      そうだ、もうオオヨシキリが来ているだろうと、近くのポイントへ

      なんとなく、Nikon1の感じがつかめてきました
      ローパスフィルターレスといっても、解像度は一眼単焦点にはかなわない
      MTF性能曲線通りって言うところですね
      条件がよければ解像度はコンデジ(S1)のほうが良いようです
      でも、フォーカススピードや精度は一眼並み、連写は一眼以上
      コントラストもしっかりしていて、収差も感じないし
      出てくる写真はそれなりに綺麗(に見える)
      小型軽量が最大の長所で、総合的には使い道によっては充分戦力に
      お気軽鳥撮りには、なかなか優れものなの・・・かも
      なんだかなあ、と思っていたのですが、一軍に残留させる事にしました
      でも、作りや性能から見て、やっぱりこのレンズの価格が高過ぎます
      画質だけでいえば、アダプター(FT1)+APS-Cのズームレンズで充分かも
      
      ◎ Nikon1 J4 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
         
---------------------------------------------------------------
この喧しい声を聞くと、夏が来たって感じですね
_DSC_2101b.jpg
f/6.3 1/800sec ISO400

_DSC_2131.jpg
f/6.3 1/640sec ISO400

ちょっと遠くの鳥を(ノートリ)
___DSC_2092a.jpg
f/6.3 1/640sec ISO400
ピクセル等倍までトリミングしてみました
約4,500mm相当の画角になります
___DSC_2092b.jpg
解像度等いかがでしょう・・・

他の写真+動画です


今週はオオヨシキリだけ・・・

では、又 来週 C U AGN



nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 11

kingfisher

撮影機材の実地評価・・・とても参考になります。
これからも楽しませてくださいね!
by kingfisher (2015-05-24 01:26) 

mimimomo

おはようございます^^
大口開けて、この時鳴いているのかしら。とても澄んだいい声ですね~
葉の影になりそうなところでよく見つけられますね。良いお写真だわv
by mimimomo (2015-05-24 06:34) 

ピックアップ

オオヨシキリを見ると夏がきたとおもいます、オオヨシキリや
コヨシキリがそろそろ北にも来ているかな。
by ピックアップ (2015-05-24 15:17) 

えれあ

今のレンズが重いので、5万円ぐらいなら欲しいです。


by えれあ (2015-05-24 16:58) 

Mitch

ピクセル等倍までトリミングしても、ブログ用にはそこそこ行けているようですね^^
by Mitch (2015-05-24 18:43) 

旅爺さん

ヨシキリは聞いた事ありますが見たことはないかも?。いい声ですね。
泣~くな~ヨ~シキ~リ~悲しじゃないか~♪ 昔そんな歌ありましたね。
by 旅爺さん (2015-05-25 19:48) 

テリー

なかなか良さそうですね。
私は、これ以上、カメラは、ちょっと、増やせないですね。
by テリー (2015-05-25 21:39) 

achami

頭がクロっぽい子と、そうじゃない子は、オスメスの違い?
それとも、角度の違いでしょうか。
by achami (2015-05-25 21:56) 

セイミー

このレンズ手持ちで楽チンですね 軽いので使いやすいです
わたしも狡いのでトリミングしてからピクセルUPしています
by セイミー (2015-05-26 04:26) 

yamagara22

オオヨシキリいいですね。今年はMFでは見られそうにありません。
by yamagara22 (2015-05-26 19:41) 

足立sunny

いい解像度ですね(というか撮影者の腕がいいのだろうと)。ニコワンとこのレンズ、かなりの優れものですよね。
by 足立sunny (2015-05-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥日光キジでも・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。