SSブログ

伸びるんです [Birds]

Weekly Report (2015・05・10) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 」

      クチコミなどを見ていたのですが、使ってみないと分からない
      と言うことで、我慢できずに買ってしまいました
      70-300mm f/4.5-5.6、数字上はキットレンズ並み
      これで、10万円以上って・・・
      スーパーEDレンズ1枚、ナノクリスタルコートとは言うものの

      ◎ Nikon1 J4 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
         
---------------------------------------------------------------
突然、動画からスタート
ノートリだとこんな感じです

撮影条件は晴天で、日の当たるところとあたらないところの明暗差が大きく
かなり厳しい条件でしたが、
ナノクリスタルコートの効果なのかコントラストは良いですね

大きさの比較です  
使わないときは非常に小さいです  おまけに軽い  でも、すごくチャチ
でも、これが使用時はすごく、「伸びるんです」  まあ300mmだから仕方ないですね
__DSC04030.jpg
      望遠性能は(35mm換算) 重量
Canon70D 300/4 1.4  670mm相当 2,000g 
Nikon1 J4 70-300VR  810mm相当  800g
Finepix S1      1,200mm相当  700g

カワセミでテスト撮影です
ISOを上げすぎて解像度が落ちています
このカメラ、ノイズ処理が強すぎるかも・・・

_DSC_0421.jpg
f/5.6 1/200sec ISO1,100

_DSC_0465.jpg
f/5.6 1/100sec ISO560

_DSC_0538.jpg
f/5.6 1/100sec ISO560

_DSC_0579.jpg
f/5.6 1/100sec ISO2,500

_DSC_0611.jpg
f/5.6 1/800sec ISO2,800

ん~、どうなんでしょうね、悪くは無いけどすごくも無い


他の写真は
_DSC_0313.jpg
f/7.1 1/320sec ISO160

_DSC_0314.jpg
f/6.3 1/320sec ISO160

_DSC_0327.jpg
f/5.6 1/320sec ISO160

_DSC_0336.jpg
f/5.3 1/320sec ISO900

_DSC_0337.jpg
f/5.6 1/320sec ISO800

_DSC_0353.jpg
f/5.6 1/320sec ISO220

_DSC_0362.jpg
f/5.6 1/320sec ISO320

フィールドでの撮影は初めてなのでまだ評価は出来ません
使っているうちに、段々まともになってくる気もします(今までそうでした)
Nikon1シリーズの特徴としては、AF連写は期待できそうです
でも、このレンズ価格が高すぎますね 
画質重視なら、TAMやSIGMAの150-600が買えますね(大きさ重さが平気なら・・・)
望遠重視なら、Nikon COOLPIX P900が良さそうだし

私には、やっぱり、70DもS1も必要ですね

しばらくJ4とこのレンズをメインに使ってみます(J5も気になりますが)

では、又来週 C U AGN




nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
最初の動画を見て「わぁー綺麗」って思いました。何だか密で美しいです。
カメラも沢山^^ これを写されたカメラもお持ちなんですものね^^
お花も素敵。
こういうお花が咲いている時期ですね。5月はもう行けないわ。
by mimimomo (2015-05-10 06:01) 

ピックアップ

Nikon1 J4 70-300VRはレンズよく伸びるようですが、
使わないときコンパクトなので、一眼レフとデジカメを
ダブルで持って歩くことを考えるとこのセット良いですね。
by ピックアップ (2015-05-10 10:31) 

ナビパ

用途次第での使いわけですかね。
その時の気持ちにも左右されそうですが軽いのは正義だと思います。
自分の機材が重いもので。。。^^;
by ナビパ (2015-05-10 10:32) 

えれあ

未だにこのレンズを使っている人に会った事が無いです。
直接感想を聞きたいのに聞けません。
by えれあ (2015-05-10 16:09) 

achami

Finepix S1って、こんなにレンズが伸びるんですか!!!


by achami (2015-05-10 17:46) 

Mitch

望遠性能型が高くて軽いカメラ/レンズがどんどん出てくるようですね^^
次から次へと気になってしまいます^^;
by Mitch (2015-05-10 21:15) 

テリー

ニコン1用の70-300mm ズームレンズは、かろうじて衝動買いをせずに、過ごしています。
1V1 が出た頃に、このレンズが出ていたら、間違いなく、買ったのでしょうが、その後、
7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM を買いましたので、目下、これで、頑張るつもりです。
重さの面では、ニコン1 は、魅力ですが、--。
P900は、ついに、買ってしまいました。
by テリー (2015-05-11 09:57) 

セイミー

やっぱり70-300mmを使い始めましたか 操作感はいかかでしょう
EVFが自然色よりアナログ的なような気がして好きではないですね
単焦点と交互に使っています
by セイミー (2015-05-11 12:02) 

旅爺さん

カワセミや花々を楽しまれましたね。
カメラは凄いですね、爺のデジカメとは大違いで爺は扱えません。
by 旅爺さん (2015-05-11 13:49) 

Y

カワセミの写真,なかなかすごいと思いますよ.
強いていえば小さなセンサーに暗いズームレンズのためバックがうるさくなってしまいますね.私もm4/3に暗い望遠ズームで撮ると感じます.でもフルサイズ一眼レフに超望遠レンズを担いでいくのは最近つらくなってきました.軽いのが一番.
by Y (2015-05-11 14:24) 

yakko

こんにちは。
カワセミの動作、仕草が面白いですね。そして狩り名人です!!
by yakko (2015-05-11 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠征コマドリ奥日光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。