SSブログ

遠征コマドリ [Birds]

Weekly Report (2015・05・03) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 久々の一眼 」

      いつものフィールドの鳥仲間の方たちが遠征するとのことで
      同行させていただきました
      一年ぶりのコマドリです

      いつもはコンデジS1がメインカメラなのですが、
      ちょっと気合を入れて一眼で・・・
      久しぶりにカメラを変えると、どうも調子がつかめませんね
      気持ち良くシャッターを押せるのですが、
      結果はあまり気持ち良くとは行きませんでした
      サブにS1を首にかけて、メインに一眼を一脚で
      機動性は損なわれ、結局「どっちつかず」になってしまいました

      ◎ FinePix S1 ブログ本編
      ◎ EOS70D 300/4×1.4  Youtubeアルバム
---------------------------------------------------------------
メインは70Dで写したのですが、時々S1でも写してみました
でも、本来のメインカメラであるS1での写真です

主役のコマドリ、ちょっと早すぎたかも・・・
あまりサービスは良くなく、芸もなし   去年のほうが出が良かったです
鳥の出は、イマイチでしたが、人の出はかなりのものでした
午前中は人が多いので、夕方近くのほうが狙い目かも・・・
_DSCF7220.jpg
f/5.6 1/320sec ISO1,600

_DSCF7224.jpg
f/5.6 1/320sec ISO1,000

コルリは比較的良く出てくれましたが、同じ場所、同じポーズばかり
_DSCF7246.jpg
f/5.6 1/320sec ISO250

アオジ  ここクロジのほうがよく出てくれますがS1では写していませんでした
_DSCF7234.jpg
f/5.6 1/320sec ISO250

ゴジュウカラも高い枝で鳴いていて、時々下りて来てくれました
_DSCF7236.jpg
f/5.6 1/320sec ISO160

_DSCF7240.jpg
f/5.6 1/320sec ISO250

_DSCF7219.jpg
f/5.6 1/320sec ISO100



光学ファインダーの一眼は、撮影中はそのまま綺麗に見えるので
被写体を探しやすく、ピントも早いので気持ちよくシャッターが押せます
でも、露出補正を忘れて後でがっかりする事が多いです
コンデジEVFだと撮影時に確認できるので、その点が非常に便利なのです

クリックしていただくと、一眼(70D)撮影のアルバムが別フレームで開きます


最近、近くには鳥がいなかったので、この遠征で久振りに楽しめました

GW真っ只中、皆さん楽しまれていますか
では、又来週 C U AGN



nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
遠征された甲斐がございましたね~♪
沢山の小鳥さんたち(^‐^♪いいなぁ~
一眼で写されたお写真もとても素敵だと思いましたよ。
by mimimomo (2015-05-03 06:46) 

ピックアップ

遠征すると素晴らしい出会いがありますね、コンデジS1は
私も使っていますが、一眼と合わせて使うと遠い場所は、
S1近い場所は、一眼レフ両方の良いところを上手に使う
とチャンスが広がりますね。
by ピックアップ (2015-05-03 08:19) 

ナビパ

機動性重視ですとS1が良いのですね。
私はもう光学ファインダーから離れられなくなっています。
EVFもどうも。。。慣れですかね。?
by ナビパ (2015-05-03 10:24) 

テリー

すばらしい写真ですね。特に、EOS 70D で撮影したアルバムは、すばらしいです。
by テリー (2015-05-03 10:44) 

セイミー

コマドリやコルリは遠征すれば出会えるんですね 高級野鳥??
私はアオジで我慢ですぅ
by セイミー (2015-05-03 11:48) 

えれあ

近場では会えない小鳥達ですね。
今の時期に成ると、「XXに行って来た」の話が増えて来ます。

by えれあ (2015-05-03 16:27) 

旅爺さん

どの小鳥も綺麗に撮れてますね。
見た事ない鳥ばかりですが、注意して見れば分かるのかな?
by 旅爺さん (2015-05-03 18:14) 

yakko

こんばんは。
コマドリを初めて見ました。可愛いですね〜 作りものみたいです !
アルバムを見せて戴きました。殆ど見たことのない鳥ばかりでした。
by yakko (2015-05-03 19:07) 

Silvermac

いつもながら素晴らしいですね。駒鳥は目がぱっちり。
by Silvermac (2015-05-03 19:21) 

kingfisher

コマドリ・・・出会えて良かったですね~
きれいに撮影されていて流石です!
by kingfisher (2015-05-03 20:07) 

Mitch

遠征の成果、バッチリですネ^^
最近一眼はあまり使っていません^^;
by Mitch (2015-05-03 20:45) 

mamii

素晴らしい写真です。
by mamii (2015-05-03 20:58) 

achami

今さらではありますが・・・ FinePix S1って凄いんですね〜。
それ以上に、使う側のウデが凄いんです!!!
鳥ちゃん、ステキ過ぎです☆
by achami (2015-05-04 14:36) 

yamagara22

コマドリもコルリも綺麗ですね。
by yamagara22 (2015-05-06 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カモシー伸びるんです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。