SSブログ

奥日光 [Birds]

Weekly Report (2015・05・17) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 フィールドテストⅡ 」

      奥日光、戦場ヶ原方面へちょっと遠征してきました

      Nikon1で何処まで撮れるか・・・今回はこのカメラだけで
      コンデジ(S1)と一眼(70D)の中間で、これ一台でまかなえるか?
      先週のカワセミテストで「悪くは無いけどすごくも無い」といいましたが
      今回の結果も、「悪くは無いけど良くは無い」ですね
      まだ使い込んでいないのと、撮影条件にもよると思うのですが
      これ一台で出かけるのは鳥撮りには無謀です
      トビモノには良いと思うのですが、今回はそのチャンスがありませんでした

      もう少し使ってみないと分かりませんが、もし、一台だけで出かけるとすれば、
      今のところ、手持ちの中では広角から超望遠までソコソコこなせるS1でしょうね

      ◎ Nikon1 J4 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
         
---------------------------------------------------------------
渓流沿いの日陰、ISO1,600位になるとかなり厳しいですね  [ 一眼の勝ち ]
でも、1インチセンサーとしては頑張っているほうでしょう
ミソサザイ
_DSC_1125L.jpg
f/5.6 1/125sec ISO1800

カワガラス
_DSC_1167.jpg
f/5.6 1/200sec ISO1600

明るさはソコソコありましたが、距離があり、これならS1の望遠の出番でしょう
キビタキのメスでしょうか? 営巣中なのかな?
_DSC_1103b.jpg
f/5.6 1/500sec ISO640

これだけ明るいと、S1の望遠のほうが良かったでしょうね
木の天辺のアカゲラ
_DSC_1373.jpg
f/6.3 1/400sec ISO160

草原に溶け込んでいたオオジシギ
_DSC_1447.jpg
f/9 1/400sec ISO160

草原のノビタキも、S1のほうが良かったでしょうね
_DSC_1529.jpg
f/9 1/400sec ISO160


結局、がっかり写真の量産で終わってしまいました
渓流の暗がりでISO6.400でミソッチを写してみましたが、ノイズしか写っていませんでした(大笑)
その他のがっかり写真です


でも、このカメラ・レンズは小型軽量が最大の性能です
高感度も、ISO1,600位までなら、許容範囲ですね(私的にはですが)
フォーカスも早いし、連写もすごい・・・コンデジ(S1)に圧勝です
( ↑ 多少はフォローになっているかな^^)
でも、手ぶれ補正はコンデジのほうがかなり優秀です

いっそ、レンズ交換をやめて、Nikon1のボディーとこのレンズを一体化して
防塵防滴にし、画質や手ぶれ補正を最適化した鳥撮り専用機を出してくれませんかね

鳥撮りの皆さんが、がっちりした三脚に大砲を使ってられるのが改めて納得です

まあ、財力も腕力も無い私は、もうちょっとこれを使ってみます
では、又 来週 C U AGN




nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

kingfisher

ブログサイズで拝見していると、どれもきれいな写真ですね~!
最近は山歩きが主体になって来たので、携帯性に優れたS1やJ4の使い勝手も参考になるので、いつも楽しませていただいています。

by kingfisher (2015-05-17 07:20) 

mimimomo

こんにちは^^
日ごろから良いお写真を写していらっしゃるから、何かとご不満でしょうが^^ わたくしがこれだけ写せれば大満足^^
今回四国方面へ旅行しましたが、台風が来ると言うので一眼は諦めて、S1を持って行きました。軽石濡れることを気にしなくていいのは最高ですね。ただわたくしのようにお花を写す者には、小さいお花が写せなくて(慣れていないから?)それが不満でした。
by mimimomo (2015-05-17 12:43) 

えれあ

NIKON1がISO6400まで頑張ってくれると凄く助かりますね。

by えれあ (2015-05-17 15:50) 

ピックアップ

遠征すると首都圏の公園では見れない野鳥がいっぱいいますね。
NIKON1とS1持っていくと最強ですね、そのたがっかり写真見れなくで
残念です、YouTubeが原因かな?

by ピックアップ (2015-05-17 17:20) 

achami

がっかりな写真とはとても思えませんけど〜。
鳥ちゃんがこんなに素晴らしく撮れるのなら、私的には大成功です^^
by achami (2015-05-17 17:33) 

Mitch

レンズは異なりますが、この所花の写真はNIKON 1+28-300mm、鳥や山へはFinepix S1というパターンが多くなり、デジイチの出番は少なくなっています^^;
by Mitch (2015-05-17 22:07) 

yamagara22

ミソサザイ、可愛く綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2015-05-18 05:57) 

旅爺さん

戦場ヶ原だといろんな小鳥にも出会えるし、
景色も楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2015-05-18 18:59) 

セイミー

軽三脚で1 nikkorの望遠ズームでカワセミを撮ってみたけど長玉の代用ができますね 飛びものはチョット・・
10-30mmを買って使ったらなかなかいいですよ 風景も・・マクロも
共用できますね
by セイミー (2015-05-19 10:24) 

テリー

んるほど、参考になりますね。
by テリー (2015-05-20 16:20) 

袋田の住職

ミソサザイ良いですね。うちの中に入ってきたのを撮影したことはありますが、自然環境で撮影したことがありません。アカゲラやカワガラスもきれいに撮れてますね・・・

by 袋田の住職 (2015-05-23 05:52) 

Silvermac

鳥を狙うには十分ですね。
by Silvermac (2015-05-24 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。