SSブログ

もうすぐ4月・・・あったかいンだから・・・ [Birds]

Weekly Report (2015・03・29) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 鳥も、花も・・・春ですねぇ 」

      暖かくなったと思えば、寒さが戻り、北のほうでは雪
      こちらでも、風が強くて、冷たくて
      でも、週後半は、又暖かくなって・・・20度近くになったりして、ホントあったかいンだから・・・
      外房方面へ行ってみたのですが、一気に冬鳥がいなくなっていました

      
      各地で桜の便りが聞かれますが、私の近くではまだまだ蕾
      でも、この暖かさで一気に開花するのでしょうね
      
      J4 + クローズアップレンズでのお遊びを
      
      ◎ Nikon1 J4 30-110mm ( AC No5 )

--------------------------------------------------------------------
小さな庭に小さな花が咲き出すと、クローズアップレンズの出番です

週末、ユキヤナギが一気に咲きました
_DSCF5173.jpg
_DSC_8505.jpg

アセビ
_DSC_7982.jpg
_DSC_7987.jpg

ヒュウガミズキ
_DSC_8481.jpg
_DSC_8488.jpg

マクロと言うか、拡大撮影が楽しい ヒメオドリコソウ
肉眼じゃここまで見えないですね
_DSC_7971.jpg
_DSC_8473.jpg

これも拡大しないと良く見えないです・・・タネツケバナ
_DSC_7898.jpg

小さい花といえば、ホトケノザもあるのですが、まだ花は咲いていません
もう少しかかりそうです
私は、1cmにも満たない花には、マクロレンズよりクローズアップレンズが好きです
ほとんど鳥しか撮らないので、まともなマクロレンズを持っていないと言うのが理由ですが・・・^^

この一週間で庭の梅の花は全て散ってしまいました
週初めにはまだこんなに残っていたのに・・・
メジロやヒヨドリ、シジュウカラが遊んでいた梅の木

今日は、ほとんどまじめに写す事のないスズメを
__DSC_8261.jpg

突然、Love×2


今週、中頃にはこちらのフィールドでも桜が咲き出しそうです
でも、花見の人が増えると、鳥が出てこなくなるしなあ・・・

さあ、もう四月です・・・新年度、新学期の始まりです(私はあまり関係ないけど・・・)

では、又 来週  C U AGN

nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 11

ナビパ

春のマクロの世界に温かみがあります。マクロで撮ったりテレ端で撮ったりで肉眼とはまた違った楽しみがあります。
by ナビパ (2015-03-29 10:29) 

mimimomo

こんにちは^^
クローズアップレンズと言うのがあるのですか?(@@ 知らないことが多すぎ(--
何と言っていいのか、ヒメオドリコソウの中なんてピッタリ!綺麗だわ~
うちの方、トサミズキはあるのですがヒュウガミズキは見当たりません。
以前は見かけたのだけれど、また探さなくちゃ。
スズメちゃん、ラブラブカップル、良いですね~♪
by mimimomo (2015-03-29 10:46) 

achami

タネツケバナのアップ、スゴイ!!

上の雀ちゃん、目が怖い・・・(^^;;
by achami (2015-03-29 11:48) 

えれあ

暖かくて良い季節なのでしょうが、撮る物が無くて困っています。

by えれあ (2015-03-29 13:16) 

ピックアップ

暖かくなって恋の季節が始まったようですね。
札幌は今年は雪が少なかったので、公園は短靴で
歩けるようになりましたが、春はもう少しですね。
by ピックアップ (2015-03-29 16:01) 

テリー

クローズアップレンズでも、結構、マクロレンズと同じような撮り方ができるんですね。
by テリー (2015-03-29 17:41) 

Mitch

日向水木とトサミズキの違いがよく分かっていません^^;
by Mitch (2015-03-29 20:39) 

kazg

自然の造形美。何もかも、目を奪われます。
クローズアップレンズ、持っていますが、使いこなせません(汗)。
by kazg (2015-03-30 17:21) 

yamagara22

今は葛西臨海公園がいいですね。去年の今頃は西なぎさでクロツラヘラサギがカレイの稚魚を食べていました。
by yamagara22 (2015-03-30 19:16) 

yakko

こんばんは。
ヒメオドリコソウ、タネツケバナのアップ ! スゴイです(@_@;)
スズメのラブを初めて見ました !!
by yakko (2015-03-30 22:27) 

旅爺さん

おはようございます。
最近暖かい日が続いてるのでいろんな花々が楽しめますね。
雀の恋は邪魔しないようにね。笑
by 旅爺さん (2015-03-31 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。