SSブログ

ダイシャクシギ、ミヤコドリ 葛西・西なぎさ [Birds]

Weekly Report (2015・03・22) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 海は広いな~  遠いなあ~ 」

      久振りの鳥友との葛西臨海公園ミーティングというか、その後の夜の懇親会です
      天気が悪く、延びていたのですが、15日 曇り空で決行

      あまり、小鳥は期待できそうも無いので、
      HPにダイシャクシゲギいるって書いてあったので、ターゲットは海
      それにしても鳥までの距離が遠いです

      まあ、主目的は夜の部なので、カメラは軽装備で望遠の効くS1で・・・ 
      
      ◎  Finepix S1
------------------------------------------------------------------
臨海公園駅、11時、集合
あいかわらず、遅いスタートですね

早速、西なぎさへ
海は満潮、沖のほうにはスズガモの大群、近くには何もいません
おまけに曇り空、単眼鏡でもよく見えないので、S1で遠くの杭の上を探査
ダイシャクシギ発見
ホウロクシギは谷津で何回か見ているのですが、ダイシャクシギは初見
距離200m以上、一眼の鳥友はよく分からなかったようです
さすが、S1   2,400mm相当(デジタルズーム)

_DSCF4041.jpg
f/5.6 1/250sec ISO100   曇り空+空気ユラユラ+デジタルズーム ISO100でも画質最悪

比較的近くを通りがかった、カンムリカイツブリ
もうすっかり夏羽・・・カッコイイ・・・
_DSCF4062.jpg
f/5.6 1/125sec ISO100
沖のほうにも、カンムリカイツブリが沢山いましたよ

ハジロカイツブリもすっかり変身していました
_DSCF4091.jpg
f/5.6 1/125sec ISO100


満潮なので、潮が引くまで鳥類園をひとまわり


海側に戻ってくると、なんだか違和感のあるホシハジロが単独行動していました
首も長いし、クチバシも大きいような・・・
_DSCF4253.jpg
f/5.6 1/320sec ISO125
はじめ、逆光で見たときは一瞬、ビロキン?かと思いました
_DSCF4234b.jpg
f/7.1 1/320sec ISO100
ねっ、ホシハジロっぽく無いでしょう・・・
もしや、オオホシハジロか? 色々調べてみてもそこまで特徴がはっきりしていないし・・・

天気も回復してきて、少し晴れ間も見えてきました

西渚の東端に、ミヤコドリが飛んできました
三番瀬に行かなければと思っていたのですが、葛西で会えました
潮の引いた干潟を接近
_DSCF4293.jpg
f/5.6 1/320sec ISO100

ミヤコドリが西側へ飛んだので、S1・・2,400mm相当で見てみると
ダイシャクシギが混じっていました   距離 500m
_DSCF4353.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO100

西渚の中央ぐらいまで戻ると、ダイシャクシギが近づいてきてくれました
_DSCF4384.jpg
f/5.6 1/170sec ISO100
ダイシャクシギに会えただけで、満足、満足^^

曇り空で、あまり条件は良くなかったけど、やっぱり海は面白いですね
西渚→鳥類園→西渚  12,000歩   この後は2駅ほど移動して、メインの飲み会・・・

撮影順にYouTubeでアルバムに   ちょっと多いですがよければご覧ください
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ホシハジロ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、コチドリ、アオアシシギ
変なホシハジロ、オナガ、ミヤコドリ、コガモ、スズガモ、コサギ、ダイシャクシギ、ユリカモメ、オオセグロカモメ




では、又、来週   C U AGN



nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
沢山いますね~ わたくしにはどれがどれやら分からないですが、
あの嘴の長いのがダイシャクシギかしら。
一度だけ葛西臨海公園って行きましたが、何処にも水鳥を見つけることが出来ませんでした。
場所がちょっと違ったのかも。
by mimimomo (2015-03-22 07:09) 

ピックアップ

葛西臨海公園の西なぎさ賑やかですね。
ダイシャクシギやミヤコドリなぎさの野鳥北に来てから見ていません
雪がなくなってから海岸まわりしたくなりました。
初見おめでとうございます。
by ピックアップ (2015-03-22 08:59) 

えれあ

これから段々と賑やかになるのでしょうね。
ダイシャクシギさんはちょっと見てみたいかも。
by えれあ (2015-03-22 15:25) 

ナビパ

本当に海は広くて水鳥たちまでが遠いです。^^;
こんな感じで私も撮れればなと思います。
by ナビパ (2015-03-22 20:38) 

Mitch

カンムリカイツブリ、首から上のデザインが繋がらないような・・・取って付けたような感じが・・・^^;
by Mitch (2015-03-22 20:40) 

achami

あの長いクチバシは、邪魔にならないんだろうか・・・。

by achami (2015-03-22 21:52) 

テリー

葛西臨海公園も面白そうですね。
by テリー (2015-03-23 12:33) 

yamagara22

去年のように、西なぎさでクロツラヘラサギがカレイの稚魚を採食してくれるといいですね。
by yamagara22 (2015-03-23 21:01) 

mimimomo

こんにちは^^
今日はカタクリを見に泉へ行ってきました。
大砲を持った方も何人かいらっしゃいましたよ。でもわたくしは見つけられなかった(-。-
by mimimomo (2015-03-24 12:41) 

yakko

こんにちは。
初めて見る鳥ばかり・・・楽しいですね〜(*^^)v
by yakko (2015-03-24 16:21) 

旅爺さん

爺は海なし県に住んでるので皆珍しい鳥ばかりです。
くちばしの長いのが多いですね。

by 旅爺さん (2015-03-24 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。