SSブログ

Nikon1 J4 vs Finepix S1 [Birds]

Weekly Report (2015・02・08) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ「 ジョビ子で撮り比べ 」

      外房の様子を見に行っていると
       イヤに人懐っこいジョビ子がいました

      最近は、飛びもの用にNikon1 J4、遠距離用にFinpix S1の体制で出かけています
      この2台だと、一眼一台よりも軽くて、さらに手持ちでOK

      S1や、Nikon1についてブログに書くと、閲覧される方が結構、おられます
      検索して来られているようですが、皆さん色々検討されているようですね
      やっぱり一眼でなきゃ・・・、コンデジで充分・・・、Nikon1も良いかな・・・
      私も悩んでいますが、今のところJ4とS1の2台体制です
      
      せっかくの機会なので、撮り比べをしてみました

      ◎  Nikon1 J4 30-110+Tcon17x (500mm相当)
      ◎  Finepix S1

--------------------------------------------------------------------
J4は500mm相当なので、1.5~2倍位にトリミングしています
S1は1,200mm相当なので、ほとんどノートリ

_DSC_6151.jpg
J4 f/5.6 1/640sec ISO200

_DSC_5865.jpg
J4 f/5.6 1/640sec ISO160

_DSCF3117.jpg
S1 f/6.4 1/400sec ISO100

_DSC_5870.jpg
J4 f/7.1 1/640sec ISO160

_DSCF3123.jpg
S1 f/7.1 1/400sec ISO100

_DSC_5876.jpg
J4 f/7.1 1/640sec ISO160

_DSCF3114.jpg
S1 f/5.6 1/400sec ISO320

_DSC_5880.jpg
J4 f/6.3 1/640sec ISO160

_DSC_5898.jpg
J4 f/8 1/640sec ISO160

どちらも、なかなか優秀でしょう
暗くてISOが高くなると、S1は厳しいかも・・・

海の上を旋回して、魚を探すミサゴ
動画はNikon1 J4 写真は主にS1ですが、混在しています


では、又 来週  C U AGN




nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
ジョビ子ちゃん、可愛いですねぇ~ こんな姿が見られて良いなぁ。
ミサゴが足に持っているのは?小鳥かしら・・・お魚?
オスプレイってミサゴのことだったのですね、今まで知らなかったわ(--;
by mimimomo (2015-02-08 07:02) 

ピックアップ

J4もJ1どちらも画像素晴らしいですね、わたしはS1を持っているので
遠い野鳥を撮るときや風景を撮るときS1、近くにいる野鳥は一眼レフ
最近はこの方法になってます。
ミサゴ魚の持ち帰りいい画像ですね。
by ピックアップ (2015-02-08 08:36) 

テリー

外房って、どのあたりに行かれているんですか。
外房と言っても、広範囲ですが、--。
私も、たまには、足を延ばしてみようかとおもいまして。
速度には十分注意して、行きますが、--。
by テリー (2015-02-08 09:42) 

セイミー

一眼顔負けの画像ですね わたしも画質には凝り性です
コンデジ望遠は軽すぎて降参です V3のEVFは自然色に見えないのが気になります
by セイミー (2015-02-08 10:33) 

旅爺さん

1枚目のジョビ子ちゃんは良いシーンが撮れましたね。
動画も楽しませて戴きました。
by 旅爺さん (2015-02-08 13:04) 

えれあ

ジョビ子さんは人懐っこい子が発生しやすいですね。
困った時にお世話に成っています。
by えれあ (2015-02-08 13:14) 

yakko

ジョビ子ちゃん、可愛いですね〜 何か咥えてますね !
ミサゴ、すごく羽ばたいていますね。風が強いんでしょうか?
by yakko (2015-02-08 17:07) 

Mitch

サカナを抱えたミサゴ、何だか予備の燃料タンクを抱えた戦闘機に見えてきました^^
by Mitch (2015-02-08 18:45) 

mamii

どの写真もきれいに撮れていますね。
by mamii (2015-02-08 21:18) 

achami

試し撮りに付き合ってくれるジョビ子だなんて。
羨ましいですよ〜。
今季まだ逢えず・・・です。
by achami (2015-02-08 23:04) 

yamagara22

最近、MFではジョウビタキが見られなくなり残念です。
by yamagara22 (2015-02-10 15:29) 

doudesyo

こんにちは。
単純に1200mmとなると私が使っているデジボーグ101EDとE-M5の1280mmとほぼ同じです。それでこんなに綺麗に撮影できるとなると考えないといけないかなあって以前から思っているのですがなかなか購入できないでいます。^^;
by doudesyo (2015-02-11 11:44) 

アールグレイ

ジョビ子、なんてかわいいのでしょう^^
愛らしいですね。
by アールグレイ (2015-02-11 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月のいつもの公園冬の散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。