SSブログ

1月のいつもの公園 [Birds]

Weekly Report (2015・02・01) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ「 カワセミも撮っていたよ 」

      今日から2月、早いものですね
       2月は私の〇〇回目の誕生月です、歳をとるのも早いものですね

      1月のブログに、カワセミを登場させていませんでした
      もちろん、いつもの公園で写していました (J4の連写テストで・・・)
      このままボツにするのもカワセミ様に申し訳ないので
      半月近く遅れてですが、いつもの公園のカワセミetc.

      ◎  Nikon1 J4 30-110+Tcon17x (500mm相当)

--------------------------------------------------------------------
Nikon1 J4 20枚/秒では、多すぎますね
合成すると、ダブってしまう写真が多いです
12~3枚/秒がちょうど良いかも・・・適当に間引いて合成です
___DSC_3876.jpg

f/5.6 1/1,600sec ISO3,200・・・・・・もうちょっと明るければよかったのですが・・・

今期、ルリビタキのオスはよく見かけていたのですが、やっとメスに会うことが出来ました
___DSC_3602.jpg
f/5.6 1/640sec ISO1,100

ルリビタキ、カワセミの他に、シメ、シロハラ、キセキレイ、オシドリ


------------------------------------------------------------------------------
1月はチョコチョコ外房の様子を見に行っていたのですが
去年より、クロガモが少ないような気がします
代わりに、アビを見かけることが多いですね
でも、遠くにいて、なかなか良い写真は撮れません
良いニュースは、昨年のアラナミキンクロが今年もやって来てくれました
沖のほうにいるのが、双眼鏡で確認できましたが、写真は写せませんでした
私の現着30分前には近くにいたとか (よくあるパターンです)
まあ、そのうちに・・・

では、又 来週 C U AGN





nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
silveragさんは、あの公園に行かれると、そのくらいの時間とどまっていらっしゃるのかしら。我が家は夫と一緒ですから、単なる散歩。一か所にじっとしていることがなく、ほとんど鳥を見つけることが出来ないです(¥_;
水浴びしているのはルリビタキですかね。可愛いですね^^ こう言う光景をわたくし見てみたいですが、不可能だわ(-。-
by mimimomo (2015-02-01 06:51) 

sora

初めましてググって辿り着きました(^_^;)
最近ファインピクスs1を購入しましたメインデ使ってるのはCanonの一眼レフなのですが
冬は撮るものがなく鳥になってしまいCanonでは望遠の限界が250mmなのでファインピクスを買いましたが鳥を撮るときの設定が全くわからずです(T_T)
Canonに慣れるせいか よくわからないのですファインダーを覗いて撮る方がいいのか液晶を見て撮る方がいいのか教えて下さい(^_^;)CanonではファインダーですCanonよりファインピクスは被写体に合わせる時に揺れる感じがして、なかなか難しく感じてしまってます(^_^;)
鳥をメインに使いたいので どうか一番簡単で綺麗な撮り方ってありますか?ちなみにマクロも そこそこ撮れるんですか?Canonのマクロレンズはあるのでファインピクスではマクロは使わないかなとは思ってたのですがさかのぼって見てみると綺麗に撮れると書いてましたので(^_^;)
by sora (2015-02-01 10:50) 

ピックアップ

今日から2月早いですね、お誕生日OO歳おめでとうございます。
札幌は週末いつも天気が悪くて今日も吹雪いています。
首都圏はそろそろ梅が咲くいて春が近くに・・・・・・私はカワセミが撮りたくて
カメラ始めましたが北海道は夏鳥ですのでいつでも会えるのは羨ましいです。
by ピックアップ (2015-02-01 11:08) 

テリー

カワセミ、ルリビタキ、よく撮れていますね。
by テリー (2015-02-01 13:11) 

yamagara22

ルリビタキ♀、可愛いですね。今年は、余り出会いがありませんが。
by yamagara22 (2015-02-01 15:26) 

えれあ

20枚/秒とかだと、途中に面白いポーズが写っていそうですね。

by えれあ (2015-02-01 15:44) 

ナビパ

合成写真がすごいですね。
軌跡がよく分かります。d(^_^o)
by ナビパ (2015-02-01 15:47) 

Mitch

ルリビタキ、♂もきれいで良いですが、♀も目が可愛らしくて良いですネ^^
by Mitch (2015-02-01 18:38) 

silverag

soraさん、よくいらっしゃいました・・・こんにちわ
難しい質問を頂いてしまいました
私個人の意見なので、適当に読んでくださいね

一番簡単で綺麗な撮り方ですね、そうなると、一眼レフにそれなりのレンズが必要ということになるのですが・・・
S1の最大の弱点は高ISO時のノイズですね
次に、撮像素子の小ささ故のダイナミックレンジでしょうか
他は基本的に一眼と変わりません、上記の弱点を踏まえた上でシャッタースピード、絞り値、ISO感度を設定する事になります
一番大事なのはピントですが、これが一眼より難しいですね
手ぶれ補正は常に「入」のほうがピントは合わせやすいです
被写界深度についても感覚で分かっておいたほうが良いでしょうね
撮像素子の関係で許容錯乱円が小さくなり、望遠端では、被写界深度は浅くなります
これらは被写体によって変わるので難しいですね、一般で言うAUTOはつかえないでしょう
とまっている鳥は、SS:1/400sec以上、絞り開放(5.6) ISO400以下がお勧めですが、これだと撮れない事のほうが多いかも・・・
お持ちのCanon250mmに比べると、S1は1,200mm相当なのでふらふらするのは仕方ないでしょう もちろんファインダーでしっかりと構える必要があります

ある意味、一眼より扱いにくいですが、S1の最大の利点は、機動性です
まあ、ご希望の設定は一言ではお答えできないのですが、色々、試して癖をつかんでくださいね
マクロに関しても、鳥と同じことが言えます

ちなみに私はメインがS1で、ISOを稼がなければいけない時はCanon70D+300/4を使っています
質問の答えになっていないですが、S1,可愛がってやってくださいね^^

by silverag (2015-02-01 19:09) 

Silvermac

20枚/秒、スゴイですね。
by Silvermac (2015-02-01 22:09) 

yakko

お早うございます。
最後の一連のカワセミ ! 圧巻ですね〜
2月はお誕生月ですか、おめでとうございます。 macも2月です !
by yakko (2015-02-01 22:17) 

旅爺さん

2月が誕生月でしたか、おめでとう御座います。
カワセミの連続写真が凄いです、じっくり眺めてます。
by 旅爺さん (2015-02-02 06:06) 

achami

伊豆へ行く途中、ジョウビタキを見かけます。
ま、運転しているので写真撮れませんけど・・・。

ルリビタキは、随分ご無沙汰です。。。
by achami (2015-02-02 14:44) 

mamii

カワセミ、ルリビタキなど、きれいに取れていますね。
by mamii (2015-02-02 16:40) 

セイミー

ルリもジョビも見えません それにしてもコンデジの使い方が脱帽です
by セイミー (2015-02-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。