SSブログ

Nikon1 J4にCanonレンズを付けてみた [Birds]

Weekly Report (2015・01・25) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ「 青葉の森公園(千葉) 」

      先ずは、青葉の森へのご招待
      千葉中央区にある県立青葉の森公園、面積 :53.7ヘクタールです
      比較的街の中で、野球場や競技場、博物館などもあり大規模公園です
      野鳥観察舎もあり、かなりの野鳥がいるのですが
      なぜかカメラマンに出会う事がありません
      鳥を探すのが苦手な私は、先ずはカメラマンを探すのですが
      カメラマンがいないと困ってしまいます^^ もっと人気があっても良いと思うのですが・・・
      あまり人気がないと言う事は、鳥が居ないと言う事か?
      
   -------------------------------------------------------------------------------------

      色々使ってみて、なかなか使えそうな、Nikon1J4
       Nikon1に、Nikonの300/4で綺麗な写真を撮っている方が多いので
      私も・・・、でもNikonのレンズは持っていませ~ん
      ならば、マウントアダプター、Canonの300/4を付けてみました
      かなり写りは良いのですが、重くなるのと三脚が要るので、ちょっと実用的ではないなあと・・・

      ◎  Nikon1 J4 30-110+Tcon17x (500mm相当)

--------------------------------------------------------------------
今年はまだシメに出会っていなかったので
すごく久振りに青葉の森へ
ここ、数年前に雑木林はシメだらけ・・・だったのです

シロハラは多いのですが・・・

しめしめ、シメがいました  一年ぶりのオジサン顔
_DSC_3317.jpg

コゲラの接近撮影が出来ました
_DSC_2983.jpg

青葉の森の、その他の鳥
特に珍しいのはいなくて、普通の鳥ばかりでしたが、
他のカメラマンがいないので、自由に写せますよ・・・
シロハラ、アカハラ、コゲラ、エナガ、ツグミ、アオジ、カワラヒワ、シメ


------------------------------------------------------------------------------

Nikon+Canon 
Nikonレンズは持ってないので、Canon 300/4を
マウントアダプターは今回は自作せず、amazonで (買ったほうが安い)
__DSCF1996.jpg

Canon 300/4  810mm相当 いい条件で撮影できませんでしたが、庭のシジュカラ
_DSC_3415.jpg
f/4開放 1/500sec ISO800
大きく写るのはいいけど、被写界深度が浅くマニュアルでピントを合わせるのが厳しい
このカメラ、他社のレンズでは、完全マニュアルになり、拡大表示も出来ません
三脚で固定して合わせるのなら良いけど、手持ちでは厳しいです

Nikon + Tcon  500mm相当  
_DSC_3450.jpg
f/5.6 1/500sec ISO720
やっぱりAutoは楽ですね

Nikon1の動画 メジロの鳴き声でも・・・

このカメラ、色々やってみましたが、安いけど、なかなか筋の良いカメラだと思います
あとは、1 NIKKOR VR 70-300mmを何時、調達するかですね

まあ、色々考えているのですが
これは Finepix S1 
_DSCF2914.jpg
f/5.6 1/400sec ISO800
S1友達の皆さん、ご安心ください
S1でISO800はちょっと無理がありますが、ソコソコ良く写っています
お手軽、軽量、手持ち、望遠・・・総合的に見ればやっぱり、S1、しばらくはメインカメラの座に・・・
気になるのは、PowerShot SX60 HSかな

では、又来週 C U AGN
nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
さすがと言うのか不思議と言うか、あの青葉の森でこれだけ鳥が探せるのが・・・
あそこでは今まで一度も小鳥と出会うことはなかったような、目白はあったかなー
程度ですよ^^
ま、冬に行くことがあまりないからかもしれないですが、それにしてもよく見つけられますね。
シメとカワラヒワはおじさん顔の感じが似ていますね^^
by mimimomo (2015-01-25 07:36) 

yakko

お早うございます。
いろんな鳥がいるんですね〜 まさに鳥撮り名人です(*^_^*)
by yakko (2015-01-25 09:14) 

えれあ

NIKON1に300F4だと重いしバランスが変ですね。
手持ちだとバランスが悪くてマニュアル時に苦労しています。

by えれあ (2015-01-25 13:24) 

ピックアップ

写真アルバムいいですね、写真1枚1枚スクロールで見るより
リズム感や表現性があって好きです。
by ピックアップ (2015-01-25 13:29) 

yamagara22

シロハラが、明るい所で撮れるんですね。
by yamagara22 (2015-01-25 15:17) 

テリー

ニコン1の動画は、いいですね。
県立青葉の森公園ですか、行ったことがないですが、機会があれば、行ってみたいですね。
by テリー (2015-01-25 16:19) 

Mitch

NIKON1も使いこなすとかなりおもしろそうですね^^
by Mitch (2015-01-25 18:53) 

Silvermac

素晴らしいですね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2015-01-25 22:42) 

旅爺さん

小鳥が居ないどころか沢山撮れましたね。
大砲が凄い!”見ただけで爺には扱えません。

by 旅爺さん (2015-01-26 17:50) 

セイミー

小鳥さんを完璧に撮られていますね 流石」です
レンズは・・と言うよりテクニックですね
by セイミー (2015-01-26 18:21) 

mamii

どの野鳥もきれいに撮られていますね。
by mamii (2015-01-26 20:56) 

achami

シロハラ、アカハラはまだ見たことないんです〜。
というより、分かっていないのかも(^^;;

やはり、長いレンズ必要・・・か。。。

by achami (2015-01-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。