SSブログ

波打ち際のミユビシギ [Birds]

Weekly Report (2015・01・18) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ「 必ずいるとは限らない 」

      年末に様子を見に行った時は、数は少ないもののそこそこいたのですが・・・
      海は鳥の出がどうのこうのと言うことはないと思っていたのですが

      なぜか海岸から見ても、沖のほうに少しだけ
      年末には港の中に入っていた、カンムリカイツブリや、ミミカイツブリも姿が見えず
      干潮で波が静かだったのがいけなかったのか・・・
      もっと、勉強しなければ

      まだシーズンが終わりってことはないですよね
      また、時々見に行ってきます

      ◎  Fuji FinePix S1

--------------------------------------------------------------------
冬のミユビシギは好きな鳥のひとつです
白い波にあわせて、行ったり来たり・・・
この時期のミユビシギは、白くて可愛いですね 
__DSCF1742.jpg
f/5.6 1/900sec ISO100


この日は風が強かったのですが、なぜか波は穏やか?
風向きの加減なのかな
それにしても鳥が少なかったです

他の写真は、いつものように、まとめてYouTubeのお世話に
(ソネットのサーバー負荷軽減に協力しています)
ミユビシギ、イソシギ、ヒドリガモ、スズガモ、クロガモ、イソヒヨドリ、トビ




Nikon1 J4のテストまだ続けていますよ
今週はCanonの300-4Lを付けてみました
もちろんAFは効きません、全てマニュアルになります
5mぐらいでメジロをテスト撮影、被写界深度が浅すぎて尾っぽは完全にピンボケです
鳥が少しでも動くと、マニュアルフォーカスでは実用的には厳しいですね
__DSC_2855.jpg
f/4(開放) 1/160sec ISO1,600 (夕方でISO上がってしまいました)
そろそろテストは終了して、撮影の方に力を入れなきゃね

それにしても、ガソリンが下がってきて助かります
鳥撮りの費用って、ガソリン代ぐらいしかかからないですからね^^

では、又 来週  C U AGN



nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

ピックアップ

「おはようございます」 朝から今日も吹雪になっている
札幌からご挨拶させていただきます。
探鳥苦労しています、どこに行ってもおなじ馴染みの鳥
が高い場所に、海はいいですねこんな時は海の波を見
ているだけでもいいですね。
by ピックアップ (2015-01-18 08:47) 

achami

最初のお写真、鳥ちゃんと波がリンクしていて、キレイです〜。
ガソリン、こちらではレギュラー126円って店ありますよ!
by achami (2015-01-18 11:00) 

えれあ

沼だと風と凍結の影響が大きいですが、海だと何でしょうね?

by えれあ (2015-01-18 15:28) 

Mitch

トップのミユビシギ、みんな同じ格好をして一列に並んで可愛いですネ~
by Mitch (2015-01-18 18:42) 

テリー

ミユビシギ、かわいいですね。
by テリー (2015-01-18 22:14) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は山に出かけていて、ご訪問が遅くなりました<(__)>
冒頭の写真のミユビシギ、綺麗に並んで「雀の学校」と思い出しました^^
クロガモかしら、飛び出しかかったところ…よくこんなうまい具合のタイッミングで写せますね~
鳥撮りのお上手な方は違うわ、と感心しています。
by mimimomo (2015-01-19 07:11) 

yamagara22

ミユビシギ、綺麗に撮れてますね。バックの波もいいですね。
by yamagara22 (2015-01-19 07:22) 

yakko

こんばんは。
ミユビシギは初めて知りましたが横に並んで楽しいですね(^_^)
メジロが素敵です !
by yakko (2015-01-19 20:00) 

旅爺さん

波の側のシギは保護色なので見落としそうですね。
鴨は川や沼に多いですが海で塩水でも大丈夫なんですね。

by 旅爺さん (2015-01-20 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。