SSブログ

公園の青い鳥 [Birds]

Weekly Report (2014・12・21) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ「 Nikon1 J4 まだまだ、テスト中 」

      なんだか12月から各所で大雪、こちらは雪はまだ降っていませんが、寒いですね
      12月も後10日、と言うことは今年も後10日
      現役時代にはあこがれていた、サンデー毎日の生活・・・やっぱり良いモンです・・・
      もっと退屈なものかとも思ったのですが、毎日楽しく遊んでいます
      
      その遊びのひとつ、Nikon1のカメラテスト
      いつものフィールドで、カワセミでテストしてきました
      
      
      ◎  Nikon1 J4 30~110mm  Tcon17X (500mm相当)
        
--------------------------------------------------------------------
20コマ/秒の連写です・・・プリキャプチャーのおかげで飛び出してからシャッターを押してもOK
まあ、レンズが、間に合わせの500mm相当なので、こんな感じです
連写のうち6コマを合成しています
____DSC_8237.jpg
f/5.6 1/1,600sec ISO720

トリミングしてもこの程度は解像しています
__DSC_8241.jpg
「ビシッ」とはいきませんが、まあブログ用なら合格ラインじゃないでしょうかね

もう一枚・・・露出補正を失敗したので、かなり修正しています
__DSC_8222.jpg
f/5.6 1/800sec ISO1,400

このカメラ、メカシャッターがなくて電子シャッターだけですが特に不具合は気にならないですね

今期初めて、ルリビタキに会うことができました
__ruri2.jpg
f/5.6 1/400sec ISO280  ISO-AUTOなのでかなり細かく調整してくれるようです

公園で出会った青い鳥、アオジ、カワセミ、ルリビタキ・・・
その他・・・(ダイサギ、キセキレイ、マガモ、オオバン、ビンズイ)です
暗い場所が多く、ルリのほとんどはISO3,200、ルリの最後は6,400です(さすがにノイズが・・・)
ほとんど、2倍くらいにトリミングしています


やっぱり、最大でも、ISOは1,600以下にしたいところですね
J4の、現時点での感想は、コンデジ以上、一眼以下って所でしょうか(当たり前ですね^^)
でも、大きさ、軽さ、連写性能はさすが ピカイチ
キャノン派で、Nikonレンズは一つもないので、マウントアダプターというわけにもいかないし
これなら、Nokon1用の300mmズームレンズを買っても良いかなあ・・・なんて思い始めて・・・マズイ!!

こうなると中途半端なμ4/3はいらないかなあ・・・これはFuji S1で充分だし・・・

では、又、来週 C U AGN



nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
これだけ小鳥さんたちに会えたのですよね~あそこに行けば会えるはずなのに、、、
ルリビタキがたくさん撮れたのですね。とても可愛いぃ~♡
by mimimomo (2014-12-21 09:07) 

Silvermac

合成写真も素晴らしいですね。
by Silvermac (2014-12-21 09:30) 

achami

ルリビタキに逢ったのは・・・思い出せないくらい遠い記憶になっちゃいました(^^;;
かなり遊んでくれた、良い子ちゃんだったんですよ!
by achami (2014-12-21 11:24) 

ピックアップ

カワセミの連写写真良いですね、連写のタイミングバッチリですね。
ルリビタキのオスやカワセミ羨ましいです。
by ピックアップ (2014-12-21 12:40) 

えれあ

Nikon1は高ISOが綺麗になれば最高ですね。

by えれあ (2014-12-21 16:06) 

kingfisher

プリキャプチャー!!
良い機能ですね~
私も検討してみます!
by kingfisher (2014-12-21 17:18) 

Mitch

ルリビタキ、今シーズンはまだ出会っていないんです。
早く会いたいな~
by Mitch (2014-12-21 17:43) 

yamagara22

カワセミ、綺麗ですね。
by yamagara22 (2014-12-22 14:45) 

mamii

カワセミの連写いいですね。
ルリビタキは綺麗な鳥ですね。
by mamii (2014-12-22 16:31) 

yakko

こんばんは。
カワセミの連射 ! 楽しいですね〜 ルリビタキ、優雅ですね !
by yakko (2014-12-22 19:33) 

テリー

電子シャッターだと、変形すると言われていますが、カワセミなら、気になりませんね。これだけ、よく撮れれば、問題なしですね。私も、やってみようかな。
by テリー (2014-12-23 10:19) 

旅爺さん

カワセミの合成が面白い写真ですが、連写でも綺麗に撮れるものですね。
by 旅爺さん (2014-12-23 10:24) 

myumyu

カワセミの連写良いですね、さすがデス
by myumyu (2014-12-23 20:32) 

セイミー

カワセミやルリの連写が素晴らしいですね
わたしもcanon党なのにnikon 1 v3を衝動買いしてしまいました 
by セイミー (2014-12-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。