SSブログ

モデルはジョウビタキ [Birds]

Weekly Report (2014・12・28) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ「 Nikon1 J4 まだまだまだ、テスト中 (解像度) 」

      まだまだ、Nikon1 J4で遊んでいます
      20コマ/秒の連写は面白くて、はまってしまいましたが
      よほど明るくないと、SSを稼ぐためにはどうしても高ISOになってしまいます
      このカメラ、高ISOでも、なかなかうまくノイズ処理をしてくれるのですが
      やはり解像度がねえ・・・

      今週は比較的、低ISOでの写真を選んでみました      
      
      ◎  Nikon1 J4 30~110mm  Tcon17X (500mm相当)
        
--------------------------------------------------------------------
モデルを務めてくれたジョウビタキ
ピクセル等倍、ちょっと手前までトリミングしてみました
_DSC_9854.jpg
f/5.6 1/500sec ISO320

なんだか鳥の出が悪いと思ったら、オオタカが飛んでいました

これもほぼ等倍までトリミング
_DSC_0340b.jpg
f/5.6 1/250sec ISO160

レンズキットの30-110mm+テレコンTcon17xのナンチャッテ500mm相当ですが
ソコソコ使えそうですよ  飛び物の場合は500mm位が追いかけやすいですね

このテレコン、元のレンズによってだめな時があるのですが、このレンズとは相性が良いようです
色々試してみましたが、100mm位のレンズに付けるのが良いみたいです
簡単に付ける事ができるので、Nikon1とこのレンズをお持ちの方は試してみてはいかが・・・

(40.5→52mmステップアップリング)+(52→55mmステップアップリング)+(Tcon17x)  です

でも、強度が心配なので、自己責任で・・・(私は気休め補強をしています)

その他の写真はいつものように、まとめてYouTubeのお世話に・・・


Nikon1 J4,完全に気に入ってしまいました
これならV3を買えばよかった・・・V3の方が、バッファーメモリーが多いので20コマ/秒で40コマ撮れるんですよね
でも、あまり連写が効きすぎても、後の整理が大変だし、すぐメモリーがいっぱいになったりするので、J4でよかったかも
V3がEVF付ならV3を買っていたのですが・・・V3にWズームのセットがなかったのも一因
カメラが、タダより安いってどういう事?
レンズを2本買うより、Wズームレンズキットのほうが安いって、Nikonさんどういう戦略なんでしょうね

1型CMOSの高級コンデジを買うなら、Nikon1 J4(V3) 絶対お勧めです(まだキャッシュバック期間中)
特にJ4は、見た目、高級感がまったく無いところも気に入っています^^

という事で、今はJ4がメインカメラ、長距離用はFinepix S1で決まり
EOS70Dは・・・??・・・・・・・まあ、比較テスト用の基準カメラとして置いておきます

今年最後の投稿・・・みなさん、お付き合い頂きありがとうございました
来年もウダウダ続けさせていただきます・・・よろしく
では、よいお年をお迎えください C U AGN


nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
silveragさんの所はカメラやレンズやそのキットが沢山ありそう^^
マメなんですね~やはり良いお写真を写そうと思えばそのくらいいろいろやらないとダメなのですよね~わたくしのように、一つレンズをつけたらつけたまま・・・(><; これじゃ上手くならないですね。
アオジってススキまで食料にしちゃうのかしら^^
by mimimomo (2014-12-28 06:58) 

テリー

一枚目のジョウビタキ、見事ですね。
ニコン1は、V1 を昔買って、まだ、持っていますので、Silverag さんの研究に興味があります。
by テリー (2014-12-28 14:20) 

えれあ

V3はちょっと高額ですね。V2が壊れたので、またV2を買ってしまいました。

by えれあ (2014-12-28 15:46) 

yakko

こんにちは。
目の前にいるようなジョウビタキです。素晴らしい !!
たくさんの鳥を見せて戴き有り難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ 佳いお年を〜
by yakko (2014-12-28 16:15) 

ピックアップ

ジョウビタキいいですね。
今年も大変お世話になりました。
少し早いですが、良いお年をお迎いください。
by ピックアップ (2014-12-28 17:47) 

Mitch

ナンチャッテ500mm相当のピクセル等倍近くでここまで改造すれば御の字ですネ^^
by Mitch (2014-12-28 19:40) 

achami

ジョビ男くんのフサフサまで見える!
可愛いですね〜♪

来年もカワイコちゃん、お待ちしています!
よいお年をお迎えください。

by achami (2014-12-29 12:52) 

mamii

来年もたくさんの鳥を見せてください。
よいお年をお迎えください。
by mamii (2014-12-29 15:30) 

旅爺さん

写りが実に綺麗で小鳥に触れそうな感じです。
お正月休みは忙しくなりそうですね。
by 旅爺さん (2014-12-29 16:02) 

okin-02

今年一年のお付き合い有難う御座いました・来年もお付き合いの程、
宜しくお願い致します。

我がブログ(翁の散歩日記-2014)のアップ容量が・少なく成って来ましたので、
新年度より新たなブログ(翁の散歩日記-2015~)にて出発致します。
今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新しいブログのURL
 翁の散歩日記-2015~;http://okina-02.blog.so-net.ne.jp/

来る年が、幸多き良い年に成る事を・・
by okin-02 (2014-12-29 18:11) 

みぃにゃん

良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
by みぃにゃん (2014-12-29 19:15) 

doudesyo

こんにちは。
いつも機材の実験?を見させて頂いて勉強になります。J4ですか、凄そうですね。現在カメラもレンズも悩んでおりますので参考にさせていただきました。^^;
佳いお年をお迎えください。^^;
by doudesyo (2014-12-30 10:59) 

yamagara22

ジョウビタキ♂が綺麗ですね。
by yamagara22 (2014-12-30 16:58) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 21:16) 

myumyu

とっても美しいですね、ジョウビタキ。
今年も沢山の美しい写真、楽しみました、ありがとうございます。
by myumyu (2014-12-31 16:45) 

ザッキー

明けましておめでとうございます。
まだまだ、写真をお見せ出来るレベルではありませんが、URLをご連絡致します。
福岡に帰って来てからは、全く釣りはやっておらず、年1回、Kさんが福岡へ帰省される時に投げ釣りにお供させていただく程度です。(ここ2年は、投げ釣りにも行っていません。)
写真は一昨年の秋頃から始めました。機材は二流、腕は三流ですが、少しづつ腕を磨いて行きたいと思っています。(今後は動物中心(鳥含む)で撮影したいと思っています。)
silveragさんのブログでいろいろ勉強させていただきます。
よろしくお願い致します。
by ザッキー (2015-01-02 21:05) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by 旅爺さん (2015-01-03 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園の青い鳥外房レポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。