SSブログ

SkyTree [休日]

Weekly Report (2014・11・9) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ「 tan 」

      やっと、やっと、スカイツリーに上ってきました

      近いので何時でも行けると思っていたのですが
      完成して、もう2年以上経ってしまったのですね
      
      風もなく、青空が広がっていたのですが
      下界は霞んでしまって、ちょっと残念
      でも、ツアー予約で行ったので、割とスムーズに上がる事ができました
            
      使用カメラ
      ◎ LumixG3 14-42mm
        
--------------------------------------------------------------------
やっとスカイツリーデビューです
一生に一回は上っておかないとね
でも、スカイツリーは離れて見ている方が良いですね・・・



3時ごろ、スカイツリーの影が長く伸びていました
_P1200123.jpg


ふと思いついてスカイツリーの高さを検証してみました
634mって言ってるけど・・・本当でしょうか

・影の長さは、 Google  Yahoo Map で測りました
 スカイツリーの中心から影の先まで  1,938m
_kyori.jpg

その時の太陽の高度は http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1185781259
観測地点の緯度、経度、日時をセットして、当日の日時の太陽高度は、18.1° 

懐かしい三角関数 「 tan 」 の出番です

_takasa.jpg

多少誤差があると思いますが、634mは間違いなさそうですね・・・


今週の、家から見つけた鳥 天気が悪くフィールドへはなかなか行く気がしなくて・・・
曇り空でイマイチですが、ジョウビタキとカワラヒワ  ここからは、S1で
_DSCF6912.jpg

_DSCF6852.jpg

庭に可愛いキノコが
_DSCF6904.jpg
食べちゃダメでしょうね

そろそろ本気でフィールドへ出かけないとね
でも、情報では近くのフィールドは鳥が少ないようで

では、又来週 C U AGN


nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
とうとうスカイツリーに上がられましたか^^ わたくしはまだ。
やはり個人で行くとなかなか上がれないでしょうかしらね~
高さまで検証! すごい^^
ジョウビタキはブログで拝見することが結構ありますが、自分の目で見ることはめったにありません(-。-  見たいなぁ~
by mimimomo (2014-11-09 08:17) 

ピックアップ

スカイツリーオープンから2ヶ月後に登りましたが、平日3時間待ち
だったと記憶しています。
写真見ていると登ったときの記憶がよみがえってきました。
by ピックアップ (2014-11-09 10:35) 

テリー

スカイツリーは、建設途中で、一度行きましたが、完成してからは、まだ、行ってません。
一度、上らないといけませんね。
ゴルフ、紅葉撮影、山歩きと忙しいので、冬の暇な時期になるでしょう。
by テリー (2014-11-09 11:39) 

えれあ

近いからなのか、未だに登っていません。
by えれあ (2014-11-09 15:41) 

旅爺さん

スカイツリーは空いてから、と思ってるのでまだなんです。
上空からは飛行機やヘリで見下ろしてるので今年は我慢です。
我家の庭にもいろんなキノコが生えるんですよ!。
by 旅爺さん (2014-11-09 17:38) 

yakko

こんばんは。
高所恐怖症なのでスカイツリーは無理です・・・
きのこが絵本に出てくるような可愛さですね(^_^)
by yakko (2014-11-09 20:16) 

yamagara22

最近、カワラヒワが見られません。数を減らしているんでしょうか?。冬鳥のオオカワラヒワもまだ見られません。
by yamagara22 (2014-11-09 22:08) 

achami

スカイツリーデビュー、おめでとうございます^^
ワタシは開業2日目に行きました。
上から見る風景は、意外に近いんだなぁ〜って思ったんですけど〜。
by achami (2014-11-10 16:34) 

アヨアン・イゴカー

このキノコやたらに可愛いですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。