SSブログ

谷津干潟 エリマキシギ他 [Birds]

Weekly Report (2014・09・14) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 かなり増えてきました 」

      今年の夏は暑かったのに
      なんだか秋の訪れが早いようで、シギチも賑やかに
      谷津干潟のホームページでも、かなり増えてきたようなので・・・
      偵察に行ってきました
      満潮と重なってあまり良い状況ではなかったのですが
      お目当てのエリマキシギも撮れたし、シャッターもいっぱい押せたので満足です

      
      使用カメラ
      ◎ Finepix S1
        干潟は、鳥までの距離が遠く、デジタルズームで2,400mm相当
        昔はデジスコでピント合わせやシャッタースピードで苦労したのですが、
        まさに、高倍率コンデジの便利さを、改めて感じました

        このS1,デジタルズームの倍率がFxifに記録されないので、ちょっと不便ですね
        撮影データは省略しました
--------------------------------------------------------------------
まずは、番外編、9月9日のスーパームーンです
S1 デジタルズーム 2,400mm相当 手持ち ノートリ(フレームぴったり^^)です
_DSCF5270.jpg

谷津干潟へ行く前に、三番瀬へ寄ってみましたが、潮回りが悪くて・・・
おまけに、海側は逆光になるので、いつも色が出ません
見かけた鳥は、ウミネコ、ダイゼン、オオソリハシシギ、コチドリ、オオメダイチドリ・・・

良い写真は取れないので、三番瀬はすぐ切り上げて、あわてて谷津干潟へ移動

谷津干潟、この日のお目当ては  エリマキシギです
_DSCF5054.jpg

_DSCF4930.jpg

サギ類が多いです、これだけいるとなかなか壮観です
_DSCF4422.jpg

_DSCF4404.jpg

カワセミもいます
_DSCF5106.jpg




谷津干潟のその他の鳥たちです
サギ類、ソリハシシギ、トウネンが多かったです
写真が多くなったので、「アルバム+動画」にしました  
20種、
カイツブリ  オナガ  セイタカシギ  キアシシギ  ソリハシシギ  メダイチドリ  トウネン  カワウ  
ダイサギ  コサギ  アオサギ  ハマシギ  エリマキシギ  タカブシギ  ハクセキレイ  アオアシシギ  
イソシギ  ハジロコチドリ  ゴイサギ  カワセミ 
写真が多すぎて、4分ぐらいあります・・・お暇な時にでもご覧ください^^
 
タイトル.jpg


この時期の谷津干潟は面白いですよ
車でも行きやすく、駐車場も広くて
うまく行けば、一日で30種ぐらいは写せる日もあります

ではまた来週です  C U AGN


nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
鳥の姿態、動き面白いですね~
カワウかな~水面に頭出したり引っ込めたり、白鷺との動きも面白い^^
ホシゴイって親より大きいような感じがしますね。
by mimimomo (2014-09-14 07:36) 

ぽんこ

スーパームーン、迫力あります。
by ぽんこ (2014-09-14 11:45) 

セイミー

S1手持ちデスーパームーン うなっちゃいますね
by セイミー (2014-09-14 13:29) 

えれあ

近所の池だとサギさんは直ぐに喧嘩になるのに、広い場所だと何故か仲良しなんですよね。何が違うんだろう。
by えれあ (2014-09-14 19:31) 

Mitch

谷津干潟、ずいぶんと賑やかになってきたようですね^^
暑さも少しおさまってきたし、また出かけようかなと思っています^^
by Mitch (2014-09-14 20:36) 

ピックアップ

全部とりきれなかったので、転院して再入院
の予定です。しばらくお休みをいただきます。
by ピックアップ (2014-09-15 00:10) 

Silvermac

Finepix S1のスーハーズーム、画期的ですね。
by Silvermac (2014-09-15 05:47) 

mamii

谷津干潟には色んな鳥が集まるのですね。
by mamii (2014-09-15 16:47) 

achami

ホント、いきなりの秋突入って感じですよね。
私は、大歓迎ですけど^^

スーパームーン、息止めて撮りました!
by achami (2014-09-15 17:08) 

旅爺さん

月に爺の土地が見えます。笑
沢山のいろんな鳥が綺麗に撮れてますね。
by 旅爺さん (2014-09-15 17:26) 

yakko

こんばんは。
スーパームーンは素晴らしかったですね !
谷津干潟にはいろんな鳥がいますね〜 殆ど見たことがありません。
カワセミも〜 silveragさん専属の干潟ですね(^_^)
by yakko (2014-09-15 19:43) 

テリー

沢山の鳥に会えて、良かったですね。
by テリー (2014-09-15 23:31) 

yamagara22

エリマキシギいいですね。
by yamagara22 (2014-09-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四国20景めぐりツツドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。