SSブログ

ツツドリ [Birds]

Weekly Report (2014・09・21) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ「 今年もツツドリ 」

      今年もそろそろ、と思っていたところ
      風の噂で聞こえてきました・・・
      ちょっと、様子を見に行ってみると、お馴染みさんがずら~り・・・
      みなさん、情報早いですね
      やっぱり、鳥を探すよりカメラマンを探した方が早かった
      
      使用カメラ
      ◎ Finepix S1
        最近は、超解像デジタルズームを平気で使っています
        暗い時はかなり画質が悪くなりますが、明るい場面だと
        それなりに使い物になります
        後でトリミングするのなら、初めから大きく撮ったほうが楽ですね

--------------------------------------------------------------------
初めから余談ですが^^
テスト撮影用のモデルに、新しいフクロウが仲間入りしました
旅行に行ったときなど、可愛いフクロウがいると、つい買って来るのですが
この子は、近くのスーパーのフリーマーケットっぽい露店で、ガラクタに混じってこちらを見ていました
大きさは10cm位、モデルにちょうどよいサイズです (¥600 也)
_DSC04545.jpg


今週のメインのツツドリです
鳥もこれ位大きいと写しやすいですね^^ (トリミング無しです)
_DSCF5368.jpg
f/5.6 1/900sec ISO100 (約1,000mm相当)

デジタルズームで2倍にすると、上半身しか入りません
_DSCF5387.jpg
f/5.6 1/750sec ISO100 (2,400mm相当)

赤色型が撮れなかったので、2日間行って見ましたが、結局撮れず・・・
同じような写真ばかりになってしまったので、動画も入れてまたまたアルバムにしました



時期が来ると鳥たちは律儀に来てくれます
でも、移動の途中なのか滞在期間が短くて、チャンスを逃すとまた来年

さあ、彼岸が過ぎると冬鳥が大挙して押しかけてきます・・・
なら、良いですね^^

では、また来週です  C U AGN



タグ:ツツドリ
nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
ふくろうが可愛いですね~ちょっと伏目がちなのがなお可愛い~♡
ツツドリって見たことないですね。知らないだけかしら(@@ゞ
勝手に鳩と間違っていたりして__ゞ
by mimimomo (2014-09-21 09:47) 

Silvermac

可愛い置物ですね。
by Silvermac (2014-09-21 15:27) 

Mitch

フクロウ、半眼で眠そう^^
冬鳥、お待ちしています。
by Mitch (2014-09-21 18:17) 

えれあ

ツツドリさんは大きくて撮りやすいと思っていると、たまに深度なのか失敗してしまいます。
by えれあ (2014-09-21 18:37) 

yakko

こんばんは。
ツツドリは名前も姿も初めて見ました。大きい鳥なんですね !
by yakko (2014-09-21 20:00) 

achami

ツツドリ初見です。
オメメに特徴があるんですね〜^^
by achami (2014-09-21 21:00) 

セイミー

彫刻や絵のようにツツドリが鮮やかに撮れていますね お見事です
by セイミー (2014-09-25 18:54) 

袋田の住職

ツツドリ、鳴き声は聴いたことがありますが、姿を見たことはありません。
by 袋田の住職 (2014-09-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。