SSブログ

青い花 [花]

Weekly Report (2014・05・18) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 浜名湖花博2014 」

      GW前半は、鳥撮りプチ遠征、後半は家族で一泊プチ旅行

      何処でもよかったのですが、バスで簡単に連れて行ってくれるということで
      浜松フラワーガーデン&浜名湖ガーデンパークへ行ってきました
   
      しばらく、植物園に行ってなかったので
      久振りの植物園?です
      
      
      使用カメラ
      ◎ FinePix S1  
        周辺フェードアウト(枠無し)はアスペクト比変更のみ
        立体枠付は、拡大トリミングしています
        もちろん三脚無し、手持ち撮影です

        写真をクリックしていただくと、少し大きくなります 

        写真のExifデータは残してあります、適当な画像編集ソフトで確認できます    
      
--------------------------------------------------------------------
トップは、「青い胡蝶蘭」
世界で初めて千葉大で作られた青い胡蝶蘭
_DSCF5312.jpg
_DSCF5315.jpg

この胡蝶蘭とツユクサとの遺伝子操作で作られたようです
_DSCF5314.jpg



これも珍しいらしいです・・・
ヒマラヤの青いケシ・・・でも、園芸店で売っているらしいですけど・・・
_DSCF5479.jpg
_DSCF5484.jpg

千葉の花の美術館で見た、ヒスイカズラも青い花ですね
_DSCF5485.jpg

これも青、アジサイですよね
_DSCF5472.jpg

何でしょう? 青い花なので・・・
_DSCF5369.jpg

ヒカリゴケ、珍しそうなので写してみました
_DSCF5483.jpg

もちろん、青以外の花もいっぱいありました
でも、雨も降っていたので、あまりじっくり写せませんでした
鳥だと、シャッターに力が入るのですが・・・

会場で見かけたのはホオジロだけ
散水ホースに
_DSCF5405.jpg

_DSCF5394.jpg

帰りに寄った三保の松原
天気も少し回復して、うっすらと冨士が
_DSCF5520.jpg

生憎のお天気でしたが、Finepix S1の防滴テストが出来ました
雨に濡れるのを承知で使ってみましたが、今のところ異常は出ていません^^
_NEC_0015b.jpg

たまには花も良いですね
天気がよかったら、もっと写せたんですけどね・・・

来週は、鳥に戻ります
ではまた・・・ C U AGN

nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

Silvermac

Finpix売れ行き好調のようですね。
by Silvermac (2014-05-18 05:34) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉大、なかなかやりますね~ 言われてみれば青いランって見たことないかも。
アジサイの下のお花はクレマチスですね。
ヒカリゴケってこんなものなんですか。今まで暗いところを覗いて、でも結局一度だって
それらしいものを見ることはなかったわ(-- お初です。
by mimimomo (2014-05-18 07:14) 

ピックアップ

おはようございます。
プチ遠征は、出会いの期待があって良いですね。
デジカメが威力を発揮していますね。
by ピックアップ (2014-05-18 07:44) 

ナビパ

堅牢な機体なんですね。心強いですね。^^b
by ナビパ (2014-05-18 09:37) 

ligia

ヒスイカズラ、きれいですよね。
植物園に行く楽しみのひとつです^^
by ligia (2014-05-18 13:37) 

旅爺さん

ヒマラヤの青いケシは何度見ても引き込まれますね。
カメラ大丈夫なの? 後で入院が心配です。
by 旅爺さん (2014-05-18 14:12) 

yakko

こんにちは。
青系の花に惹かれます ! 青い胡蝶蘭は初めて見ました。(@_@;)
ヒスイカズラは牧野植物園で見ました。花の写真も楽しみです !
by yakko (2014-05-18 16:41) 

えれあ

植物は品種改良とか遺伝子操作で何でもありなんでしょうね。
青いと胡蝶蘭に見えない気がする。
by えれあ (2014-05-18 16:49) 

mamii

青い蘭は葉締めてみます。

by mamii (2014-05-18 16:55) 

Mitch

貧乏性なもので、カメラを濡らすのにはどうも抵抗感が・・・^^;
by Mitch (2014-05-18 18:42) 

テリー

青い胡蝶蘭は、世界ラン展でも、展示されていました。遺伝子操作されたものですから、外界とが、遮断されいますね。
by テリー (2014-05-18 19:11) 

セイミー

ヒマラヤの青いケシは大衆化したのですね かっては越後湯沢高原のアルプ里で
行列をして撮ったり東京の薬草園で温室栽培を観たり貴重な花でした
by セイミー (2014-05-18 20:15) 

achami

青いケシ、売ってるんですか・・・。
育つのかなぁ〜。
by achami (2014-05-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。