SSブログ

峠のコマドリに会えたよ・・・ ( FinePix S1 ) [Birds]

Weekly Report (2014・05・11) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 峠の鳥たち 」

      何時ものフィールドの先輩に誘われて、プチ遠征に参加させてもらいました

      常に近場専門のズボラな私にとっては、大遠征ですけどね   
      マイクロバス・チャーターの運転手さん付なので楽チンです
      朝早いのだけが、ちょっと苦労ですが・・・

      最近、はまっているFinePix S1だけで行こうかと思ったのですが
      あまりにも軽装過ぎるので、サブに、比較的軽量のα57+300mmも持って行きました

      やっぱり、行くところへ行くと、鳥はいるのですね
      憧れのコマドリにあえたので、大満足のプチ遠征となりました
      誘ってくださった皆さんに感謝です
      
      一眼300mmでは距離的に厳しく、あまり良い写真は撮れませんでした
      S1で写した写真を優先して貼ります
      
      使用カメラ
      ◎ FinePix S1  (一部 α57)
        周辺フェードアウト(枠無し)はアスペクト比変更のみ
        立体枠付は、拡大トリミングしています
        もちろん三脚無し、手持ち撮影です

        写真をクリックしていただくと、少し大きくなります 

        写真のExifデータは残してあります、適当な画像編集ソフトで確認できます    
      
--------------------------------------------------------------------
ある水場では、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイがしきりに鳴いていました

水場のオオルリです
_DSCF5005.jpg
f/5.6 1/75sec ISO800

あちこちで鳴き声は聞こえるのですが
枝止まりはなかなか良いところに出て来てくれません
_DSC02376.jpg
f/6.3 1/1,600sec ISO800    この写真は、α57

センダイムシクイも声は聞こえるのですがなかなか出てきません
_DSC02169.jpg
この写真は、α57
_DSC02170.jpg
この写真は、α57

鳴き声は聞こえていたのですが、この子が鳴いていたかのかどうかは??
ムシクイはわかりにくいですね
_DSCF5037.jpg

頭央線がはっきり確認できたので、センダイムシクイで間違いないと思います
_DSCF5038.jpg


キビタキもなかなかうまく写せません
_DSCF5002.jpg

ここは、鳥の出がイマイチだったので、次の峠へビューンと移動

----------------------------------------------------------------------------

2時間ぐらい走って、2箇所目の峠です、
ここでは一眼はずっとリュックの中に入ったままでした   全てS1です

コマドリの鳴き声が響き渡っていました
初めてコマドリに出会える・・・・期待いっぱい・・・・出た!!
_DSCF5275.jpg

_DSCF5288.jpg

_DSCF5287.jpg


_DSCF5048.jpg


コルリもサービス良かったですよ
これも初めてです^^
_DSCF5157.jpg

_DSCF5216.jpg

_DSCF5215.jpg


ゴジュウカラもフレンドリー
_DSCF5225.jpg


_DSCF5224.jpg

_DSCF5257.jpg

キビタキの出もよかったですよ
_DSCF5055.jpg

_DSCF5061.jpg

_DSCF5173.jpg

_DSCF5178.jpg

クロジもいましたよ
_DSCF5202.jpg

_DSCF5201.jpg
f/5.6 1/80sec ISO400
いかに手ぶれ補正が優秀でも、被写体ブレはどうにもなりません
でも、1,200mm相当がSS_1/80secで手持ちで写せるとは・・・・S1恐るべし・・・

カケスも・・・おまけ・・・
_DSCF5265.jpg

殆どの写真が、SS 1/100~200secです。。。もう少し明るいとよかったのですが
S1は高感度ISOが使えないので、森の中は厳しいですが、圧倒的な望遠能力が魅力です

鳥の出も良く、これ位写せると、十分満足・・・良いGWとなりました
では、また来週です  C U AGN



nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 13

テリー

オオルリ、キビタキに会ってみたいですね。
by テリー (2014-05-11 00:40) 

yamagara22

コマドリ、コルリ、いいですね。
by yamagara22 (2014-05-11 05:39) 

ピックアップ

普段出会えない野鳥たちですが、会える場所が分かっている
先輩について行くことがベストですね。
コマドリ、コルリは、野鳥図鑑でしか見たことがなかったので、
羨ましいですね。
by ピックアップ (2014-05-11 10:16) 

ナビパ

コマドリは容姿もですが表情もかわいいですね。楽チンに行けるのに越したことはないですね。^ ^
by ナビパ (2014-05-11 10:20) 

achami

コマドリ、派手な子ちゃんですね!!!
素晴らしいラインナップです!
by achami (2014-05-11 17:45) 

Mitch

仰るようにいくところに行くと鳥はちゃんといるんですね~
コマドリ、きれいに撮れましたね^^
by Mitch (2014-05-11 19:22) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~良いな、いいな~ コマドリはよその国で出会ったけれど、日本では見た事がありません。
キビタキも・・・コルリも初めて~
全部綺麗に写されていますね~ 
by mimimomo (2014-05-12 09:22) 

旅爺さん

やはりオオルリっていいですね~♪ 我が県の県鳥なんです。
いろんな小鳥に出合えましたね、写りも凄く綺麗です。
by 旅爺さん (2014-05-13 14:24) 

yakko

こんにちは。
見たことのない鳥ばかり !! どの鳥も可愛いですね〜
コマドリと言えば「こまどり姉妹」(?_?) 鳴き声を聞いてみたいです!
by yakko (2014-05-13 15:36) 

袋田の住職

コマドリにコルリはまだ出会えていません。きれいに撮れてますね!

by 袋田の住職 (2014-05-13 16:01) 

mamii

どの野鳥も綺麗に撮られていますね、1度はこんな風に取りたいものです。
by mamii (2014-05-13 17:20) 

セイミー

夏日になるというのに行きところに行くと珍しい野鳥に出会えるのですね
私も超望遠コンデジ普及員の影響を受けていますね



by セイミー (2014-05-14 15:25) 

えれあ

これは楽しかったでしょうね。
by えれあ (2014-05-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。