SSブログ

Finepix S1でプチ遠征 [Birds]

Weekly Report (2014・05・25) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 奥日光 プチ遠征 」

      GWの山梨プチ遠征に続いて、今回は奥日光です
      またまた、マイクロバスで6時出発、朝早いのだけが辛いですね

      ここは広いフィールドなので、前回のように何十人ものカメラマンが一箇所に
      なんてことはありません
      むしろあまり鳥撮りのカメラマンには会わなかったような・・・

      狭いポイントは、ブログに詳しく場所をかけないのですが、ここならOKです
      むしろ広すぎてポイントがありませんけどね・・・
   
      今回は、S1だけを持って行ってきました
      大砲隊の同行の方たちから見れば、手ぶらみたいなものですね
      

      使用カメラ
      ◎ FinePix S1  
        周辺フェードアウト(枠無し)はアスペクト比変更のみ
        立体枠付は、拡大トリミングしています
        もちろん三脚無し、手持ち撮影です

        写真をクリックしていただくと、少し大きくなります 
      
--------------------------------------------------------------------
湯滝からスタートです
_DSCF5722.jpg
f/2.8 1/600sec ISO200

初めに出会ったのはヒガラ、頭ペンペンが可愛いです
_DSCF5642.jpg
f/5.6 1/140sec ISO100
川沿いの木道で、ミソサザイ
もっと良い構図で撮りたかったのですが、先が気になるので即移動
_DSCF5658.jpg
f/5.6 1/150sec ISO200

_DSCF5659.jpg
f/5.6 1/60sec ISO200

コサメビタキです
_DSCF5676.jpg
f/5.6 1/56sec ISO200

_DSCF5677.jpg
f/5.6 1/56sec ISO200

アカゲラ♀
距離があり、一眼300mm+テレコンなら諦めるところでした
S1,超解像ズームで、2,400mm相当
_DSCF5693.jpg
f/5.6 1/220sec ISO800

_DSCF5698.jpg
f/5.6 1/160sec ISO800

お猿さんも居ました
_DSCF5717.jpg
f/5.6 1/180sec ISO800

牧場へ移動
_DSCF5735.jpg
f/4.6 1/800sec ISO400

ゴジュウカラ
_DSCF5730.jpg
f/5.6 1/680sec ISO400

_DSCF5733b.jpg
f/5.6 1/550sec ISO400

アカゲラ♂
_DSCF5745.jpg
f/5.6 1/300sec ISO400

_DSCF5750.jpg
f/5.6 1/200sec ISO400

アオゲラも居るはずだったのですが、今回は会えず・・・残念
キビタキです
_DSCF5757.jpg
f/5.6 1/420sec ISO400

_DSCF5758.jpg
f/5.6 1/400sec ISO400

戦場ヶ原の木道で
近くに来たノビタキ
_DSCF5780b.jpg
f/5.6 1/550sec ISO400

戦場ヶ原、この中からノビタキを探します (パノラマ撮影)
_DSCF5786.jpg

こう言う所にとまってくれると、ノビタキって感じがします  1,200mm相当
_DSCF5793.jpg
f/5.6 1/1,100sec ISO400

超解像デジタルズーム、2,400mm相当
_DSCF5794.jpg
f/5.6 1/1,200sec ISO400

せっかくのプチ遠征、S1だけで行くには、ちょっと勇気が要ったのですが、
よく歩いたし、鳥までの距離もあり大正解でした
私の一眼(300mm+テレコン)では、ちょっと厳しかったと思います

最近カワセミに会っていません・・・
子供はまだかなあ・・・気になるのですが
では、また来週です C U AGN



nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 12

ピックアップ

プチ遠征で、効率よく初撮り野鳥増えていますね、奥日光までいくと
北海道で、出会う馴染みの鳥にあえるところですね。
最近さぼりぎみですので、今週鳥撮り休みと思っていましたが・・・・
これから、探鳥に出かけようかな。
by ピックアップ (2014-05-25 08:00) 

mimimomo

こんにちは^^
日光ってこんなに鳥さんが・・・ 湯滝方面歩いたことありますが、歩きが主たる目的で小鳥さんは目に入らなかった・・・まぁ、時期にもよるのでしょうけれど。
良いですねぇ~これだけ見られたらわたくしなんて有頂天になります。
コサメビタキの目はまん丸で愛らしいですね^^ わたくしあはヤマガラ始め○○カラって結構好き。ヒガラも可愛い~♡
by mimimomo (2014-05-25 10:40) 

achami

シャッター押すときは、やはり脇を締めて、息止めてですか???
しかし、スゴイカメラですね。
by achami (2014-05-25 11:26) 

yakko

こんにちは。
鳥の名前は全然分かりませんが、どの鳥も可愛いですね〜
コサメビタキのまん丸い目が可愛いです(^_^)
by yakko (2014-05-25 16:30) 

えれあ

色々と居て楽しそうですね。
最近話した人で山に行った人は、豊作の人が多かったですね。
by えれあ (2014-05-25 16:50) 

旅爺さん

大分いろんな小鳥に出合って楽しかったでしょう。
戦場ヶ原から湯滝方面でしょうか? 猿は光徳牧場辺りかな?

by 旅爺さん (2014-05-25 17:25) 

Mitch

この広いところでこれだけの鳥を見つけられるというのは、目が良い証拠ですね^^
自分だったら見落としだらけになりそう^^;
by Mitch (2014-05-25 18:45) 

Jetstream

言葉もありません、やはり撮力! カメラもいいんでしょうが、コンデジでこのショット。 (@_@;)
by Jetstream (2014-05-25 20:28) 

Silvermac

いつもながらシャープなショットですね。
by Silvermac (2014-05-27 09:22) 

yamagara22

戦場ヶ原で一眼レフで撮るのは難しそうですね。
by yamagara22 (2014-05-27 19:11) 

テリー

キビタキ、きれいですね。
by テリー (2014-05-28 00:10) 

myumyu

何時も素敵な野鳥と出会えるなんて素敵ですね、どの写真も美しいです!
by myumyu (2014-05-31 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い花カワセミっ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。