SSブログ

コンデジ望遠で谷津干潟 ( FinePix S1 ) [Birds]

Weekly Report (2014・05・04) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 FinePix S1 まだまだまだ、テスト継続中 」

      まだまだ続きます、FinePix S1のテスト撮影、今日は超望遠谷津干潟です

      谷津干潟はご存知の方はご存知なのですが(あったりまえですね^^)   
      殆どの場合、ターゲットまでの距離は50m~100m位です
      昔はデジスコを使っていたのですが、最近は
      HX100V+Tcon17がメイン機材になっていました(1,300mm相当)
      でも、S1ならテレコン無しでも(1,200mm相当)いけそうな気がして、
      超解像ズームも、そこそこ使えそうだし、  実写テストです
      残念ながら曇り空で、鳥の目は出ないし、コントラストも弱いし・・・

      でも、なんとなく良い感触を得ました・・・今後のメイン機材に昇格です
      コンデジでの鳥は、鳥以外もですが、ちょっとしたポイント、コツが要ります
      Autoではうまく写りません
      ポイントは、AFの癖をつかんでカバーしてやる事と、SSをそこそこキープする事+適正露出補正です
      
      先週のブログ、マクロにご興味を持たれた方がいらっしゃいましたが
      お詫びです・・・ヒメオドリコソウのドアップはクローズアップレンズです
      「その他」扱いだったので説明不足でした  悪意のない書き忘れです

      前に知り合いから、カメラについて書く時はもっと説明を丁寧にと、しかられた事があるのですが・・・
      私も素人なので、専門的なことは、なかなか書きにくいです
      でも、私のコンパクトじゃないコンデジを使う上での注意しているポイントは
      「一眼と、同じレンズ焦点距離と絞り値、同じ撮影距離で写した場合、コンデジのほうがボケる」
      無条件に一眼はボケるが、コンデジはボケない、と思い込んでいる方が多いですね
      これ、マクロから望遠まで重要なポイントなんですよ
      またまた説明無しの不親切な発言で、知り合いに怒られそう・・・
      
      
      使用カメラ
      ◎ FinePix S1  
     
      
--------------------------------------------------------------------
淡水池に、珍しくアマサギが一羽混じっていました
_DSCF3649.jpg
f/5.6 1/500sec ISO400 レンズ焦点距離215mm+超解像ズーム(2,000mm相当ぐらいかな)

_DSCF3664.jpg

f/5.6 1/420sec ISO100 レンズ焦点距離215mm+超解像ズーム(1,500mm相当ぐらいかな)
このカメラ、超解像デジタルズームの表示がExifに反映されないんです
後で整理するときによく分かりません
FujiFilmさん、何とかしてください!!

これからの写真は、Exifを省略します(画像には残っています)
おそらく、アップで写っているのは超解像ズームだったと思います

この日のお目当てのひとつ、ホウロクシギです
_DSCF3738.jpg

_DSCF3741.jpg


_DSCF4427.jpg

_DSCF3721.jpg

この時期、このオレンジを見るのが楽しみです
オオソリハシシギ
_DSCF4138.jpg

_DSCF3875.jpg

_DSCF3774.jpg

_DSCF3815.jpg

チュウシャクシギも来ています
_DSCF3819.jpg

_DSCF4055.jpg

これは、ダイゼン
_DSCF3886.jpg

_DSCF3959.jpg

オオソリハシと水路をはさんで・・・ハマシギさんも、結構な団体さんです
_DSCF4083.jpg

_DSCF3971.jpg

写真が多くなったのでここからは一枚ずつ・・・
餌探し中・・・コサギ
_DSCF3796.jpg

渡って来てすぐのキアシシギ
_DSCF4032.jpg

かなりの数のメダイチドリ
_DSCF4101.jpg

いつも、ゴチャゴチャした所にいるキョウジョシギ
どこにピントが合っているんだか・・・
_DSCF4074.jpg

谷津干潟といえば、セイタカシギ
_DSCF4225.jpg

もうちょっと、天気がよければよかったんだけどね
オバシギも写したけど、写真が見つかりません
他にもまだ居たと思うのですが、写真撮り過ぎて、未整理多し・・・

これ一台で、花も、パノラマ写真も写せます
_DSCF3535.jpg

_DSCF4113.jpg

(高倍率ズームコンデジ普及運動員みたいですね)
すみません、長くなりました・・・
では、また来週です  C U AGN



タグ:FinePix S1
nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

ピックアップ

谷津干潟の野鳥は遠い場所にいたり、逆光で撮るのに苦労したりしますが、
こういう場所では、高倍率のデジカメ良いですね。
by ピックアップ (2014-05-04 00:16) 

Silvermac

いつもながらシャープな写真ですね。
by Silvermac (2014-05-04 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり腕ですね^^ わたくし二日前、ツツジを写しに出かけたのですがS1使ったのは
あまりよく写ってない様な、コントラストが強すぎるような・・・まだまだ勉強不足。
谷津干潟って行ったことがないですが、S1を持っていけばかなり遠くまで写せるのですね^^
そのうちデビューしようかしら^^
by mimimomo (2014-05-04 06:24) 

achami

コンデジズームでこの解像度。
素晴らしいです〜。一眼いらないかもww
手持ちですか??
by achami (2014-05-04 13:40) 

テリー

アマサギは、見損ないました。
葦の背の高さからすると、10日位前に撮影した写真に見えますが、撮影日を入れてくださると、参考になります。私は、7日~10日置きに、干潟に行っています。今の時期、どんどん変わっていきますね。

by テリー (2014-05-04 15:28) 

silverag

みなさん、コメントありがとうございます
とりあえずご質問にお答え
◎achamiさん:もちろん手持ちです^^、三脚を持つとこの手軽さが損なわれます
  でも、谷津干潟は手すりがあるので楽ですよ
◎テリーさん:さすがですね この写真は22日です 基本的に1週間は空けて掲載  しています
  写真にExifを残していますので、確認できると思います
◎mimimomoさん:これ一つ持って行けばこんな写真はすぐ写せますよ

by silverag (2014-05-04 15:45) 

yamagara22

ホウロクシギ、いいですね。
by yamagara22 (2014-05-04 16:23) 

くまら

ムナグロ見たの動物園だけです・・・
アマサギ今季は遭えるかなぁ~
by くまら (2014-05-04 18:13) 

Mitch

きれいな絵が撮れていますね!?
デジイチとテレコンを持ち込みましたが、マニュアルフォーカスのピントが合わなくて・・・^^;
by Mitch (2014-05-04 19:07) 

旅爺さん

種類の違うサギが3羽も並ぶなんて貴重な写真ですね。
それにどの写真も実に綺麗です。
by 旅爺さん (2014-05-04 20:28) 

mamii

色んな鳥に出会えていいですね。
by mamii (2014-05-04 20:56) 

ナビパ

サギの共演が面白いですね。何か悪だくみをしているように見えちゃいます。^^;
by ナビパ (2014-05-04 22:56) 

yakko

こんばんは。
ホウロクシギ他 初めて見る珍しい鳥を見せていただきました(^_^)
by yakko (2014-05-04 23:18) 

えれあ

沢山来ていますね。
コンジデはこの先何mmまで行くのでしょうね。
by えれあ (2014-05-05 13:56) 

Jetstream

上手いですね。 やはりカメラでなく腕です。 私のへたなのはカメラのせいにしています。 (笑)
by Jetstream (2014-05-08 21:34) 

mimimomo

こんばんは^^
明日11日は、山梨の山に出かけますのでご訪問が遅くなります。
ご了承くださいませね<(__)>
by mimimomo (2014-05-10 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。