SSブログ

東京港野鳥公園 [Birds]

Weekly Report (2013・12・08) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 EOS70D、結構良いです・・・ 」

      EOS70D、色々試しているのですが、なかなか良い感じです
      Canonのレンズは、整理してしまったので、まともなレンズは300-4Lしかない状況です
      まとも、と言ってもIS無しの古いタイプなんですけどね
      このカメラは、鳥撮りがメインなので、まあ、困らないのですが
      まともな広角ズームと、マクロレンズがあればなあ・・・・・
      と、思っています

      ◎ Canon EOS 70D + 300mm/4L  ×1.4 Kenko テレコン
            
         相変わらず、手持ちで撮影
         アスペクト比変更  立体枠はトリミング
        
--------------------------------------------------------------------

あらら、12月も もう一週間が過ぎてしまいました
10日ほど前に行った、東京港野鳥公園です
あまり収穫がなかったので、掲載するほどではないのですが
その後もあまり冬鳥にあえていないので、遅ればせながらアップします
この野鳥公園は鳥仲間との楽しいひと時なのですが
何時もの事ですが、主目的がその後の飲み会なので写真は・・・まあ、こんなもんです

しかし、ここはカワウが多いですね
_IMG_1522.jpg
f/8 1/5,400sec ISO1,000
白頭の鷲ならぬ、鵜
_IMG_1654.jpg
f/5.6 1/2,500sec ISO320

猛禽でもいるかと思ったのですが・・・全然・・・
午前中は出たらしいのですけどね
小鳥類もいません    仕方なくカモ
ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ハシビロガモ
_IMG_1596.jpg
f/5.6 1/4,000sec ISO800
_IMG_1613.jpg
f/5.6 1/5,000sec ISO800

_IMG_1600.jpg
f/5.6 1/4,000sec ISO800
_IMG_1755.jpg
f/5.6 1/1,600sec ISO320

_IMG_1672.jpg
f/5.6 1/800sec ISO320
_IMG_1744.jpg
f/5.6 1/2,000sec ISO320

カイツブリがハゼを捕まえていました
_IMG_1687.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO320
_IMG_1715.jpg
f/5.6 1/1,200sec ISO320

小鳥はモズだけ・・・
_IMG_1772.jpg
f/5.6 1/800sec ISO320

ノスリがずっと同じ木の上で見張っていました
_IMG_1881.jpg
これ、すごく距離がありました
ノートリだとこんな感じです
これだけ遠いと、空気の影響でかなりボケますね
_IMG_1881b.jpg
f/5.6 1/5,000sec ISO1,600

70D  安心して高感度のISOが使えるのは、SSが稼げて楽ですね
IS無しの300mm+1.4テレコンでも手持ちでいけちゃいます^^


*********************************************************************
今週は良い写真がなかったので、今、スズメに大人気の屋台をご紹介
カメラテストにいつもスズメに協力してもらっているので
スズメを「おもてなし」しています
_IMG_1474.jpg
f/5.6 1/500sec ISO3,200

まったくのノートリ、そのまんまです・・・距離7mぐらい・・・
_IMG_8830.jpg
f/5.6 1/160sec ISO640

吊り下げ屋台は小さいペットボトルとCD-Rのケースの蓋で簡単に作っています
狭い庭なので大きな餌台は置けません
他にも低い位置に作ってあるのですが、これが一番人気です
餌は、ちょうど夕方には無くなるようにあげないと、朝から大騒ぎになるので注意!!

実物の鳥でテストすると、カメラやレンズの性能がよく分かります
70Dは、なかなか良いですよ

スズメを写しているとこんな鳥が・・・
この時期はホーホケキョって鳴かないので、一瞬なんだか分かりませんでした
_IMG_1442.jpg
f/5.6 1/100sec ISO3,200
_IMG_1452.jpg
f/5.6 1/160sec ISO3,200
_IMG_1467.jpg
f/5.6 1/320sec ISO5,000
ISO5,000でも、まあ使えますね・・・


ではまた来週・・・
C U AGN





nice!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 13

Silvermac

私はワイド系のズームがメインです。
by Silvermac (2013-12-08 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
鴨でもいろんな種類がいて面白いですね。
ノスリ・・・まだ見たこと無いです。
Silveragさんのお庭にウグイス? わぁ~素敵。
by mimimomo (2013-12-08 07:20) 

ピックアップ

70Dで、これから飛翔の画像多く見られますね。
楽しみにしています。
by ピックアップ (2013-12-08 08:45) 

テリー

70D は、高ISO でもノイズが少ないので、シャッター速度が速く設定でき、鳥撮影には、便利ですね。ズームは、EF-S18-135F3.5-5.6IS STM, または、Sigma 18-250F3.5-6.3 DC Macro OS, マクロは、EF50F2.5 Macro,EF100F2.8 Macro IS USM, EF180 F3.5 Macro USM を適宜使用しています。
by テリー (2013-12-08 10:59) 

えれあ

思わぬ所にウグイスさんが出てくると、一瞬ドキッとしますね。
by えれあ (2013-12-08 17:52) 

Mitch

ウグイスが2羽フレームに収まるなんて、まったく信じられないようなことが起きるんですね!?
by Mitch (2013-12-08 19:03) 

yamagara22

カイツブリいいですね。飲み込むのに大変だったでしょうね。
by yamagara22 (2013-12-09 18:49) 

kinda

スズメの屋台いいですね(^^)
by kinda (2013-12-09 21:30) 

achami

え!ウグイスなんですか!!!
可愛い子ですね☆
by achami (2013-12-09 23:44) 

旅爺さん

流石にいろんな鳥たちが綺麗に撮れてますね。
ウグイスの姿がこんなにはっきり見えたなんてラッキーですね。
by 旅爺さん (2013-12-10 17:33) 

セイミー

70Dは軽くて鳥撮りによさそうですね
私はC党で銀塩時代のレンズが8本もありデジ用のレンズ
はないんですよ
by セイミー (2013-12-11 23:39) 

moroq

70D良さそうですね。
私は7D後継機待ちです。まだまだ先だなぁ。
by moroq (2013-12-13 03:19) 

U3

鳥は昔からうまく撮れません。
望遠ないしね。
安曇野は野鳥が多くて冬はコハクチョウが多数飛来するそうです。
いちど見てみようと思います。
by U3 (2013-12-13 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EOS-70D 始動12月前半の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。