SSブログ

12月前半の鳥 [Birds]

Weekly Report (2013・12・15) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 やっぱり少ないね 」

      今年は11月から、なかなか満足な鳥撮りが出来ません
      去年は、マヒワやウソで賑やかだったと思うのですが・・・
      シロハラやアカハラ、シメにも会えません
      いまだにツグミやジョウビタキさえ写せていません
      まあ、声は聞こえているのでいるにはいるのですが、私がサボっているだけかもね
      
      もう12月も半分が終わり、段々せわしなくなってきました
      
      まあ、私はいつもヒマなので、なんてことはないのですが^^

      今月前半の拾い撮りです

      ◎ SONY DSC-HX100V + Tcon17X
         SONY α57 + Tam70-300mm
         Canon EOS 70D + 300mm/4

         フェードアウトはアスペクト比変更ノートリ
         +立体枠はトリミング
            
         相変わらず、手持ちで撮影

        
--------------------------------------------------------------------
家の近く、散歩撮りから、先ずは、メジロから
_IMG_8642.jpg
f/4 1/8,000sec ISO1,600 (EOS70D)

藪から出てきたアオジ
_IMG_8658.jpg
f/4 1/400sec ISO1,600 (EOS70D)

これも藪から出てきたウグイス、アオジとの声の違いがよく分かりません
_IMG_8701.jpg
f/4 1/400sec ISO1,600 (EOS70D)
_IMG_8702.jpg
f/4 1/250sec ISO1,600 (EOS70D)

ルリビタキは出てこず、代わりのヤマガラ
_DSC05396.jpg
f/4 1/320sec ISO3,200 (α57)

シジュウカラ
_DSC05507b.jpg
f/4 1/320sec ISO3,200 (α57)


ヒヨドリだけは何処に行っても元気ですね
_DSC05512.jpg
f/4 1/250sec ISO1,600 (α57)
α57は、無理してもISO1,600迄ですね・・・

何時もの公園で、今季初ビンズイに出会いました
_DSC00812.jpg
f/5.6 1/200sec ISO250 (HX100V)

結局カワセミ
_DSC00829.jpg
f/5.6 1/320sec ISO250 (HX100V)

_DSC00837.jpg
f/5.6 1/200sec ISO400 (HX100V)

_DSC00863.jpg
f/5.6 1/160sec ISO250 (HX100V)

_DSC00873.jpg
f/5.6 1/80sec ISO250 (HX100V)


_DSC00904.jpg
f/5.6 1/60sec ISO640 (HX100V)

やっぱり、HX100V、なかなか優秀だと思います
さすがに高感度は使えないけど、手ぶれ補正が強力で手持ちできるのが良いです


ただいま、家でカワセミ増殖中です
暇な時、指先の運動で老化防止に遊んでいたら増えてしまいました
小さいのは携帯ストラップに・・・
_P1150719.jpg

今年も残り少なくなってきました

では、また来週 C U AGN



nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 11

ピックアップ

ビンズイやカワセミをはじめこれだけ撮れているのは羨ましいですね。
70Dの画像もいいですが、HX100Vの画像良いのでデジカメ真剣に
購入を考えています。
by ピックアップ (2013-12-15 01:16) 

mimimomo

おはようございます^^
シジュウカラとヒヨドリ、メジロ~この三つがお馴染みで、後のはほとんど見かけない。
カワセミは見かけても写す所まで行かないし・・・
やはり凄いことですよ。ヤマガラ可愛いなぁ~(^^ 

by mimimomo (2013-12-15 08:17) 

yamagara22

ビンズイ、よく撮れてますね。出会いがあっても、なかなか撮れません。
by yamagara22 (2013-12-15 14:28) 

テリー

少ないと言いつつ、結構沢山の鳥にあっていますね。うらやましい。
by テリー (2013-12-15 14:57) 

mamii

こちらで目につくのはヒヨドリだけです。

by mamii (2013-12-15 15:58) 

旅爺さん

こんな寒い時期によくいろんな小鳥に出合いますね。
爺は昼前にタヌキに出合いましたよ。
by 旅爺さん (2013-12-15 16:09) 

えれあ

今年の冬鳥さんの状況は、一昨年レベルな位に駄目な気がしてきました。

by えれあ (2013-12-15 16:27) 

achami

ワタシはツグミを既に見ましたよん^^
by achami (2013-12-15 20:50) 

kingfisher

HX100V・・・良いですね~
想定外の写りです!
by kingfisher (2013-12-15 21:16) 

Mitch

メタボな子や目玉の大きい子、みんな可愛いですね~
silverag さんの野鳥を愛する気持ちが滲み出ているようです^^
by Mitch (2013-12-16 10:47) 

セイミー

カワセミのお飾りが巧いですね 私もつけたいです
こちらも少し冬鳥が見えるようになりましたが一番先にくるシジュウガラやヤマガラがきません 今年はどんな冬鳥が都会のオアシスに来るかしらネ
by セイミー (2013-12-17 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京港野鳥公園ニワトリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。