SSブログ

EOS-70D 始動 [Birds]

Weekly Report (2013・12・01) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 何時もの公園で実写 」

      70Dの実践テストで何時ものフィールドへ
      冬鳥は少ないけど,まっ、カワセミならいるだろうと

      マニアルもまだ殆ど見ていませんが、50Dと大して変わらないだろうと

      1.4のテレコンを付けて、420mm、F5.6で、
      テレコンは、Kenkoの安いヤツですが、充分使えますよ
      過去に純正と比較したのですが殆ど違いが分からなかったです
      フルサイズなら多少の差が出るのでしょうか
      トリミングのほうがよいなんてことも聞きますが、鳥のように等倍近くまで大きくするときは
      明らかに、テレコンのほうが良いですね
      使用レンズによっても差が出るようですね
      テレコンの画質については機会があれば、また書いてみたいと思います
      
     
      ◎ Canon EOS 70D + 300mm/4L ×1.4Kenko
            
         相変わらず、手持ちで撮影
         立体枠はトリミング
        
--------------------------------------------------------------------

_IMG_0846.jpg
f/5.6 1/2,000sec ISO1,600

今年はまだ冬鳥が少ないので、
出会った鳥はとりあえず撮っておかなければね
_IMG_0839.jpg
f/5.6 1/500sec ISO800

なんだか騒々しいなあと思ったら
バンが追いかけっこをしていました
_IMG_0870.jpg
f/5.6 1/2,000sec ISO800

_IMG_0873.jpg
f/5.6 1/5,000sec ISO800

遠くのオシドリをトリミング
_IMG_0916.jpg
f/5.6 1/160sec ISO800

このフィールドでは珍しいアカゲラ発見  ISO3,200のテスト
_IMG_0923.jpg
f/5.6 1/320sec ISO3,200

これまた、珍しくツツドリが・・・
_IMG_0983.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO3,200
突然、飛び出して虫を捕らえました
_IMG_0995.jpg
f/5.6 1/640sec ISO3,200
カマキリかと思ったのですが、ナナフシのようですね
_IMG_1054.jpg
f/5.6 1/1,600sec ISO3,200

ISO3,200でも、まあまあ使えそうです

久振りの光学ファインダー、やっぱり飛び物は光学ファインダーが楽です
突然のホバにも対応できます
テレコンつきですが、AFも大丈夫みたいです
_IMG_0932.jpg
f/5.6 1/4,000sec ISO3,200
_IMG_0933.jpg
f/5.6 1/4,000sec ISO3,200
_IMG_0937.jpg
f/5.6 1/4,000sec ISO3,200
_IMG_0942.jpg
f/5.6 1/2,500sec ISO3,200
_IMG_1117.jpg
f/5.6 1/2,000sec ISO2,500

まだ、設定を変更するときなど操作に迷いますが
基本的に50Dと変わらない感じです
ISO3,200が普通に使えるってところが、70Dに変えてよかったところでしょうか
今のところ、50Dより悪いところは見つかりません(当然ですが・・・)
もう少し使い方を覚えて、また報告します

ではまた来週 C U AGN


nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
同じところを歩いていても、見つけられる方もいらっしゃるのに~ わたくしやっとカワセミだけ。でもそれも写せないし(__;
あ、おしどりは沢山いて写しました。でもこんな鮮明じゃない。ま、それは仕方ないですね(^^ゞ ヘッタピィーな自分ですから^^
飛び出したところなんか、凄く綺麗に写せるのですね~不思議だわ^^
バンは水の上を走っていますね。面白いですねぇ
by mimimomo (2013-12-01 07:23) 

achami

数日前に、近所でツグミを見ました。
もうそんな時期なんだなぁ〜って。
by achami (2013-12-01 12:10) 

yamagara22

この時期にツツドリは珍しいですね。
by yamagara22 (2013-12-01 12:35) 

kingfisher

70D 良さそうですねー
バンの水面走りやカワセミのホバリング、見事にフォーカスが合っていてお見事です!
by kingfisher (2013-12-01 16:25) 

Silvermac

動感が見事ですね。
by Silvermac (2013-12-01 16:28) 

くまら

シジュウカラ、アカゲラ以外
滅多に観ない鳥ばかりです
by くまら (2013-12-01 16:52) 

旅爺さん

流石にどれも写りが綺麗ですね。ツツドリは始めて聞きました。
カワセミも良いシーンが撮れましたね。

by 旅爺さん (2013-12-01 17:21) 

えれあ

今年は私の近隣に来ていないアカゲラさんは、そちらへ行っていたのですね。

by えれあ (2013-12-01 17:32) 

achami

お答え→撮るだけで〜す!!
by achami (2013-12-01 17:43) 

Mitch

ISO3200が実用になると、高速シャッターにはかなり有利になりますね!?
良いカメラとレンズ、プラス腕が揃って鬼に金棒ですね~
by Mitch (2013-12-01 18:52) 

yakko

こんばんは。
バンが追いかけっこ ! 臨場感がありますね〜(○_○)
by yakko (2013-12-01 18:59) 

ピックアップ

70Dの画像ですが、4:3からワイド画面変わったように横の拡がり
がいいですね。
野鳥の飛翔楽しみにしています、ますます腕が上がりますね。
遅くなりましたが、漸く訪問させていただきました。
by ピックアップ (2013-12-01 21:32) 

mamii

カワセミのシーンが素晴らしいですね。
by mamii (2013-12-01 21:50) 

セイミー

カワセミの飛翔が素晴らしいですね 手持ちでしょうか
TVとISOのアップに驚きました また教えて・・
by セイミー (2013-12-03 09:39) 

テリー

70D の高ISO の画質は、7Dよりもいいです。60Dを70Dに更新しましたが、更新して良かったと思います。
Silveragさんの鳥を見つける能力は、すごいですね。
by テリー (2013-12-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。