SSブログ

谷津干潟と三番瀬 [Birds]

Weekly Report (2013・09・29) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 9月のシギチ 」

      最近、寒くて寝ていて目が覚めます
      ついこの前まで窓を開けて寝ていたのにね

      9月はテレビの番組の切り替えで、見るものがなくって・・・
      野球もリーグ優勝は決まってしまったし
      半沢直樹も終わってしまったし・・・

      涼しくなって、お山に鳥たちも戻ってきたようですね

      9月は、干潟の鳥たちに遊んでもらいました
      特に珍しい系には出会えませんでしたが、海は気持ち良いです
      そろそろシギチも終盤で、カモたちが戻ってくるようです
      
      お山の鳥も気になります

      ◎ SONY DSC-HX100V + Tcon17X

         相変わらず、手持ちで撮影
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです 
-------------------------------------------------------------------------------------------
谷津干潟
今年は、キアシシギが少ないように思います
代わりに、アオアシシギやソリハシシギ、オグロシギをよく見かけました

今日の写真はクリックで900×600で表示します

セイタカシギは何時見ても優雅ですね
_DSC08431.jpg
f/5.6 1/1,500sec ISO250

オグロシギ、オオソリハシシギに似ているけど、こっちのほうがちょっと綺麗かな・・・
_DSC08438.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO250

_DSC08445.jpg
f/6.3 1/640sec ISO100

ここは雨が降っても大丈夫・・・
ガラス越しでちょっと画質は落ちますが、出来るだけレンズをガラスと垂直に、べったりくっつけて・・・
観察舎前は、賑やかです
アオアシシギ、ソリハシシギ、イソシギ、トウネン・・・
_DSC08585.jpg
f/6.3 1/320sec ISO100
_DSC08524b.jpg
f/5.6 1/800sec ISO250

三番瀬です

_DSC08785.jpg
f/5.6 1/800sec ISO250

他の写真は、動画と合わせてYouTubeにアップしています
よろしければご覧ください


では、また来週     C U AGN





nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
本当に、このセイタカシギって美しい姿をしていますね。
ホシゴイは子供でも鋭い感じがするけれど、このシギたちはどれも愛らしい^^
三番瀬にいるのはなんてなの子かしら、可愛いわ^^
by mimimomo (2013-09-29 07:41) 

ピックアップ

これから札幌に荷物を出して掃除をします・・・札幌で
お待ちしております・・・三番瀬はこれからにぎやかでしょうね。
お世話になりました。
by ピックアップ (2013-09-29 12:53) 

mimimomo

こんばんは^^
三番瀬の子は多分シロチドリ・・・?(^^
by mimimomo (2013-09-29 17:49) 

Mitch

干潟をつついてゴカイ等の餌を探す都合上、嘴が長く進化してきたんですね!?
セイタカシギ、足が干潟にズブッと沈んでしまうなんてことはないのでしょうか?
by Mitch (2013-09-29 18:50) 

silverag

mimimomo さん おそらく正解
改めてみると分かりにくいですね
写真の子は、胸が写っていないですが、シロチドリだったような記憶が・・・
メダイチドリの幼鳥と、紛らわしいですね
胸の輪が真ん中で分かれているのが、シロチドリだけど見えないですしね・・・

by silverag (2013-09-29 19:51) 

mamii

シギの種類も随分ありますね。
by mamii (2013-09-29 20:34) 

yakko

こんばんは。
セイタカシギは神戸花鳥園で見ました。
シギって種類が多いんですね〜(@_@;)
by yakko (2013-09-29 22:22) 

くまら

セイタカシギ、一度見てみたいです
by くまら (2013-09-29 23:39) 

旅爺さん

いろんなシギが居ますが皆足長でスタイルがいいですね。
by 旅爺さん (2013-09-30 05:56) 

achami

セイタカシギ、長いアンヨが魅惑的ですね〜。
観察小屋のようなところなんですね!
by achami (2013-09-30 18:21) 

テリー

谷津干潟で、ここ数ケ月、セイタカシギを見かけていませんでしたが、時々、来ているのですね。
by テリー (2013-10-01 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

去り行く夏9月の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。