SSブログ

葛西臨海公園 西なぎさ [Birds]

Weekly Report (2013・09・08) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 単焦点 MFレンズでのんびりと 」

      三番瀬、谷津干潟に引き続き、今週は葛西臨海公園西なぎさです

      この日は夕方から神田で飲み会があったので、その前に
      電車で行き易い所といえば、葛西臨海公園です
      まあ、主目的が夜の部なので、機材は簡単に
      渚で、のんびりとマニュアルレンズで時間をつぶそうと・・・

      マイクロフォーサーズに古いキャノンの300-5.6単焦点マニュアルレンズ
      これだと、いつものHX100V+テレコン、システムよりコンパクトです    

      ◎ Pana DMC-G3   Canon FD300/5.6 SSC 

         相変わらず、手持ちで撮影
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです 

-------------------------------------------------------------
あらら、渚に鳥がいません
時間的にはよくなかったのですが、少しはいるかと思ったのですが・・・

ウミネコが一人でお散歩しているだけでした
_P1110714_.jpg
f/8.0 1/640sec ISO400

_P1110718_.jpg
f/8.0 1/800sec ISO400

渚は、遠くの杭にカワウがとまっているだけで・・・
陸のほうに目を向けると、草むらに鳥の影が
初め、ハトかと思ったのですが、ムナグロでした
かなりトリミング・・・
_P1110622_.jpg
f/8.0 1/1,300sec ISO800

_P1110625b.jpg
f/8.0 1/1,000sec ISO800

よく見ると、ヒバリもいました
_P1110645_.jpg
f/8.0 1/2,000sec ISO800
_P1110665.jpg
f/8.0 1/1,300sec ISO400

マニュアルレンズ、面白いです
でも、ほとんどピントが合いません
EVFで拡大してあわせるのですが
当然手ぶれ補正なんて無いので、手持ちではなかなかジャスピンが決まりません
後で見てみると大半がピンボケです・・・歩留まり最悪
普段はいかにAFなど、機械に助けられているのか痛感しました
まあ、このレンズが現役の頃は、フィルムだし、ここまでトリミングをする事もなかったでしょう
でも、ピントさえ合えば、フレアやフリンジもなくなかなか優秀なレンズです

鳥もいないので、周りの景色でも・・・
ここからだとスカイツリーは上のほうしか見えません
_P1110672_.jpg

f/8.0 1/1,600sec ISO400

アクアライン
_P1110991.jpg
f/11 1/500sec ISO400

内房の工業地帯方面
_P1110736.jpg
f/11 1/500sec ISO400

ディズニーランド方面
_P1110746.jpg
f/11 1/800sec ISO400

東渚は立ち入りが出来ません・・・鳥の楽園です
_P1110793.jpg
f/11 1/800sec ISO400

西渚の東端まで行って、海側をのぞいてみました
カワウ、サギ類、ウミネコがすごい数、集まっていました
_P1110826_.jpg
f/11 1/640sec ISO400


9月で引退するといわれている(?)、ピカチュウジャンボ・・・
_P1110756_.jpg
f/8 1/1,300sec ISO400

ゲートブリッジ
_P1110852_.jpg
f/8 1/1,600sec ISO400

渚には鳥がいなかったので、帰りがけに鳥類園をのぞいて見ましたが
もう夕方近くで、ここも不作・・・時間も無かったし・・・
アカッガシラサギやカラシラサギもいたようだけど・・・

セイタカシギとアオアシシギ
_P1110890_.jpg
f/5.6 1/500sec ISO400

チュウシャクシギ
_P1110966.jpg
f/5.6 1/400sec ISO400

今日のレンズはこれ
ピントはもちろん絞りも手動
露出も怪しいのでRAWで撮影して現像・・・
_IMGP1099.jpg

古いマニュアルレンズもたまには面白いけど、効率悪すぎ・・・・・・

それではまた・・・ C U AGN



nice!(45)  コメント(9) 

nice! 45

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
やはり鳥撮りの方は捜す力が違いますね。
陸の方へ目を向けてもわたくしだったら「あら、何もいないじゃない」で終わりそう。
ムナグロやヒバリ、周りの景色に溶け込んだような小鳥さんたちで、本当にその眼力に敬服です。
周りの風景も色々ありますね。飛んでる鳥たちも色々だし、ついでにジャンボも^^
by mimimomo (2013-09-08 07:54) 

yakko

お早うございます。
ディズニーランドが見えるんですね〜〜〜(@_@;)
ゲートブリッジ 飛翔の鳥 ヨット・・・楽しい組み合わせですね。
by yakko (2013-09-08 08:41) 

ピックアップ

少し体調を崩して早めに休んでいました。
昨日は、2か所回ったのがあだになったようです、葛西は楽しめますね
このキャノンレンズの色合いが好きです。
by ピックアップ (2013-09-08 09:09) 

えれあ

最近やっとAFが使えるように成った私には、後戻りは無理です。

by えれあ (2013-09-08 16:08) 

Mitch

完全にマニュアルなんですね~
自分も昔はマニュアルで撮っていたわけですが、今はもう無理無理^^;
by Mitch (2013-09-08 18:32) 

achami

え!ビカチュウ引退なんですか!!
by achami (2013-09-08 20:38) 

アールグレイ

鳥の楽園
ゆっくりと鳥さんたちも過ごしていそうに見えます^^
たくさんの鳥の種類がブログで見させてもらえるので楽しみです。
by アールグレイ (2013-09-08 21:29) 

テリー

キャノンのレンズが、マイクロフォサーズのカメラの装着できて、マニュアルとは言え、使えるとは知りませんでした。
by テリー (2013-09-09 19:25) 

mamii

鳥もいいけど海の写真がいいなぁ・・・・
by mamii (2013-09-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

谷津干潟ツキは半分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。