SSブログ

谷津干潟 [Birds]

Weekly Report (2013・09・01) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 まだちょっと早かった谷津干潟 」

      今日から9月、でもまだまだ暑いですね

      先週の三番瀬に引き続き、またまた干潟です
      先日(21日)、ちょっと朝から出かける用事があったので、そのまま谷津干潟へ
      もっと賑やかかと思ったのですが、この日はかなり少なかったです
      でも、この猛暑のせいか、一面のアオサはかなり減っていました
      ボランティアの人たちががんばってくれたのかな・・・
      これぐらいならシギやチドリも餌を探せそうです    

      最近の谷津干潟のHP情報では、もっと増えているようですね

      ◎ SONY DSC-HX100V + テレコンTcon17x 

         相変わらず、手持ちで撮影
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです 

-------------------------------------------------------------
鳥は水の中で涼しそうですが、こっちは思いっきり暑かった・・・
オオソリハシシギ
_DSC07949.jpg

f/5.6 1/1,600sec ISO250

オオソリハシシギとダイゼンが目立っていました
_DSC08008.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO250

この日が風も無く静かな水面でした
メダイチドリ
_DSC08048.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO250

オオソリハシシギと似てるけど、これはオグロシギ
嘴がまっすぐで、こちらのほうが上品な感じです
_DSC08124.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO250

両方、写った写真があったので載せておきます
ね、似ているけど違うでしょう・・・・・・
_DSC08119.jpg

f/5.6 1/1,000sec ISO250

谷津干潟の楽しみは、この人工の小川
暑いので、いろんな鳥が水浴びに来ます
_DSC08138.jpg
f/5.6 1/80sec ISO250

淡水池にカワセミがいましたよ
2羽いましたが、そちらは動画で・・

カルガモに踏まれる~、見ている方がドキッとしました

_DSC08175.jpg
f/5.6 1/60sec ISO100

_DSC08178.jpg
f/5.6 1/60sec ISO100

他の写真やカワセミの動画です(2分)


そろそろ公園にも鳥が戻ってくる頃ですが、干潟も面白いし・・・・・・

では、C U AGN



nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

ピックアップ

谷津干潟のシギやカワセミ良いですね、まだ里山の探鳥早いです・・
カワセミにも遊んでもらえませんでした。
by ピックアップ (2013-09-01 00:11) 

mimimomo

おはようございます^^
小鳥ってやはり足の動きが愛らしい^^
ダイゼンって水鳥かしら、ちょっと目つきが愛らしくないの(--;
カワセミは何故反対向きに止まっているのかしら、喧嘩しているわけでもないでしょうに^^
ピット凄い勢いで糞を飛ばすのに吃驚(^^
by mimimomo (2013-09-01 07:09) 

yakko

お早うございます。
大きなカルガモと小さなカワセミの対比が面白いですね(^_^) 向きもね !
by yakko (2013-09-01 08:16) 

セイミー

干潟へ行けば何時でも鳥の群れに出会えますね でも遠くて・・・
by セイミー (2013-09-01 09:52) 

ぽんこ

一枚目すごくいいですね。
by ぽんこ (2013-09-01 10:09) 

旅爺さん

海が近いといろんな鳥に出合えて楽しみが広がりますね。
どれも綺麗に撮れてますね。
by 旅爺さん (2013-09-01 13:41) 

えれあ

公園に鳥も人も戻って来ました。干潟に比べると、まだまだですが。
by えれあ (2013-09-01 14:11) 

myumyu

谷津干潟、暑いときの水辺の鳥たちの世界、にぎやかで見ていて楽しいです。
by myumyu (2013-09-01 16:41) 

テリー

私も、8月30日に谷津干潟に行って、カワセミやたくさんの水鳥に会えました。
by テリー (2013-09-01 17:29) 

Mitch

「まだちょっと早かった」と言っても、そこそこ賑やかなんですね!?
谷津干潟、一度は行かなくてはと思っています^^
by Mitch (2013-09-01 21:35) 

achami

カワセミの側にカルガモ、とても不思議な光景です。
鳥も暑くって水浴びするんですか??
by achami (2013-09-03 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。