SSブログ

シベリアオオハシシギ [Birds]

Weekly Report (2013・07・21) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 葛西臨海公園 」

      「葛西へ行かないか・・」と鳥友からのお誘い
      葛西といえば、珍しいシベリアオオハシシギが来ているはず・・・

      珍鳥を追いかけるタイプではないのですが、葛西なら行かない手はありません
      野鳥公園(鳥類園)なので、多少カメラマンが多くても大丈夫
      いくら珍鳥でも、何十人も集まってぎすぎすした鳥撮りは、どうも苦手です 

      葛西も谷津干潟ほどではないですが、距離があるので超望遠が必要
      ならば、やっぱりコンデジで・・・^^   
      ◎ SONY DSC-HX100V + テレコン
 
         撮影はすべて手持ちです
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです 

-------------------------------------------------------------
観察センター手前の観察窓にカメラマンが集まっていました
お願いして、観察窓からのぞかしていただくと
いましたいました、アカアシシギと一緒に
でも、草が邪魔ですね
_DSC05758.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO400

鳥類園を一周して海側の観察小屋のほうから見てみると
ちょっと距離がありますが、障害物はなし
_DSC05857.jpg
f/5.6 1/800sec ISO250

数羽の群れで来たのかと思っていたら
一羽だけだったのですね・・・確かに貴重だわ・・・
同じような写真ばかりになるので、動画とまとめてみました



全体に鳥が少ないですが、その他の鳥
セイタカシギとアカアシシギ、
結局アカアシシギは良い場所に出てきてくれませんでした
というか、シベリアオオハシシギを追いかけて、アカアシシギはまともに写さなかった・・・
_DSC05770.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO400

目の前にいたセイタカシギ
_DSC05842.jpg
f/5.6 1/2,000sec ISO250

目の前を通りがかったコチドリ
_DSC05855.jpg
f/5.6 1/500sec ISO250

アオアシシギ
_DSC05836.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO250
キアシシギを撮れば、赤、青、黄とそろったのですが、忘れてた・・・・

カイツブリのヒナが、亀とゆっくり休んでいました・・・
_DSC05783.jpg
f/5.6 1/2,000sec ISO400

暑くて、全体的に鳥が少なかったのですが
お目当てが撮れたので、よかった、よかった・・・
シベリアオオハシシギ、今はもういなくなったようですね

では、又来週・・・C U AGN.



 

nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
シベリアオオハシシギ君はちゃんと噛んで食べてるのかなぁ~?(@@ (^0^
いや忙しいですね~ つっつく、つっつく・・・そんなに沢山餌があるのかしら~
何食べるのかなぁ~
コチドリちゃん、可愛い~~~
by mimimomo (2013-07-21 06:41) 

yakko

お早うございます。
カイツブリのヒナ&亀 和みますね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2013-07-21 08:42) 

achami

コチドリが可愛い〜〜〜♡
目の前を通りかかったなんて、いいなぁ。
by achami (2013-07-21 10:37) 

ピックアップ

準絶滅危惧種のシベリアオオハシシギの動画いいですね。
距離のあるところはいつも見ていますがSONY DSC-HX100V + テレコン
の威力はすごいですね。 
by ピックアップ (2013-07-21 11:14) 

Mitch

シベリアオオハシシギ、滅多に見られない鳥のようですね!?
近くから見られると良いのにな~
by Mitch (2013-07-21 21:05) 

旅爺さん

当地では見られない鳥ばかりですが良いシーンが撮れましたね。
カイツブリと亀はお互い怖がらないんですね。
by 旅爺さん (2013-07-22 05:38) 

テリー

これが、うわさのシベリアオオハシシギですか、良く撮れましたね。貴重な映像ですね。
カイツブリの雛まで、撮影するとは、うらやましい。ここ2-3日、谷津干潟に通いましたが、カイツブリの雛を見ることは出来ませんでした。
by テリー (2013-07-22 11:33) 

えれあ

色々なシギが来だしたからなのか、公園に人が少ないです。

by えれあ (2013-07-23 19:31) 

myumyu

シベリアオオハシシギのくちばし長くて池の底のエサもしっかり採れますね。
by myumyu (2013-07-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。