SSブログ

かくれんぼ [Birds]

Weekly Report (2013・06・02) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ウグイス探し 」 

      最近は、近くのフィールドでホトトギスを追いかけているのですが・・・
      毎朝、6時前から鳴きながら飛び回って、うるさいんです
      おかげで、早く目が覚めるし
      何とか仇を打ってやろうと・・・(笑)
      写してやろうと思うのですが、でも、声はすれども姿は見えず
      この木で鳴いているのは判るのですが、見つけられません
      鳴きながら飛んでいるところはよく見るのですがね

      ウグイスも、なかなか見つけられない鳥の代表みたいですが
      こちらは、鳴きながらチョコチョコ動くので、よく見ていると分かりますね
      でも、あまり良い所に出てくれないので、これまた手ごわいですね

      夏場は木も茂っていて、鳥撮りも厳しいですね     

      ◎ SONY α57  Tamron SP70-300 F/4-56
 
         撮影はすべて手持ちです
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです  (編集ソフト JTrim)

-------------------------------------------------------------
ウグイスです、こいつもなかなかすっきりとは写させてくれません
_DSC09778.jpg
f/5.6 1/320sec ISO800

こんなところで、隠れて鳴いています
動いてくれないと見過ごしてしまいそうですね


ウグイスを撮っている時、久振りにマムシグサを見ました
5年ぐらい前にも、ウラシマソウとマムシグサをBlogに載せたのですが、
ウラシマソウはよく見るのですが、しばらくマムシグサを見ていませんでした

これは、4月末に写したウラシマソウです(HX100V)
_DSC03405.jpg
f/5 1/25sec ISO160
傘を差して、釣竿を持っています 花は傘の下に咲きます
_DSC03407.jpg
f/5 1/25sec ISO160

マムシグサです
同じ頃だと思っていたのですが、マムシグサのほうが一ヶ月ぐらい遅いのですね
_DSC09877.jpg
f/5.6 1/640sec ISO800
葉より上まで花が伸びるのですね
草の中からこんなのがニュ~と伸びてると、ちょっと不気味です
だからマムシグサなのかなあ・・・
_DSC09883.jpg
f/5.6 1/500sec ISO800

マムシグサを写している近くにいたので・・・おまけ・・・
_DSC09856.jpg
f/5.6 1/320sec ISO800


さて、これは誰でしょう
_DSC09989.jpg
f/5.6 1/320sec ISO400






最近、よくキジと出会います
この日は、♂は、すぐに隠れてしまいましたが・・
♀がフレンドリーに相手をしてくれました
_DSC09970.jpg
f/5.6 1/1,600sec ISO800

_DSC09963.jpg
f/5.6 1/2,500sec ISO800

今年は、鳥が少ないような気がします
キビタキも、声は聞こえるのですが、出てこないし・・・
干潟も閑古鳥しかいないし・・・
まあ、月が変わったので、ツキも変わるかな

どなたか、ホトトギスの撮り方教えてください

では、C U AGN

nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

ピックアップ

野鳥は、子育てで忙しいのか出が良くありません。
梅雨が始まるので、探鳥苦労する季節ですね。
by ピックアップ (2013-06-02 00:13) 

mimimomo

おはようございます^^
ウグイスが見られるだけでわたくしなど感激。
木の幹まで出て来たのですね~
しかしやはり鳥の観察と言うか鳥撮りは忍耐が要りますね^^
by mimimomo (2013-06-02 07:15) 

旅爺さん

ウグイスは毎年3羽くらい前や裏で鳴いてますが、姿は見た事ないんです。
by 旅爺さん (2013-06-02 10:13) 

achami

こちらこそ、上手な鳥撮りの方法を教えて欲しいですよ〜^^
声はすれど、姿見えず・・・そんなのばかりのワタシです。
by achami (2013-06-02 10:21) 

yakko

お早うございます。
竹林でウグイスの鳴き声はするんですが、一度も姿を見たことがありません。 ウラシマソウとマムシグサは似ていますね。
by yakko (2013-06-02 11:04) 

テリー

ウグイスは、冬に見かけましたが、最近は、見ていません。ホトトギス、私も、見たいです。
by テリー (2013-06-02 15:39) 

えれあ

ホトトギスは強敵ですね。まともに見た事すらありません。
私の場合は奇跡待ちです。
by えれあ (2013-06-02 18:10) 

Mitch

今年はホトトギスはおろか、ウグイスをまともに撮れていません^^;
by Mitch (2013-06-02 21:18) 

袋田の住職

マムシグサはたくさんあります、ウラシマソウの方が珍しいです。
by 袋田の住職 (2013-06-04 06:11) 

アールグレイ

ウグイスの鳴き声は、良く聞きますが、そう言えば姿は見たことないですね。
お写真で見ることができて嬉しいです。
マムシ草は、独特の雰囲気があり、見た時にドキッとします(^_^;)
by アールグレイ (2013-06-06 11:14) 

セイミー

箱根ウツギを撮りに行ったらウグイスが鳴き続けていたけど新緑の中では
見つけられませんでした 視力が衰えたせいかウグイスを最近見たことがない
のは寂しいですね
by セイミー (2013-06-07 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。