SSブログ

カワセミ、工事中 [Birds]

Weekly Report (2013・03・31) 
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 今更なんですが・・SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) 」 

      TAMRONのSP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)
      α57で,最近メイン機材になっています
      タムロンの望遠系レンズは初めてです
      キャノン用のマクロが一本あるだけでした(ほとんど使っていませんが・・・)

      αは、鳥用のメイン機材にはならないだろう、と思って
      キットレンズの、55-200Ⅱや、ミノルタ時代の70-300ズームでごまかしていたのですが
      このタムロンのレンズで「決定」としました

      純正の70-300Gを考えていたのですが、ちょっと使ってみたところあまり変わらない感じです
      手持ち派の私の場合、鳥用の一眼は300mmまでで、それ以上は高倍率のコンデジですから
      300mmの手ごろなレンズが、決定してまあ、ひと段落です^^
      純正の半額っていうのもいいですね
      
      ◎ SONY α57 SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) TAMRON
 
         撮影はすべて手持ちです
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです  (編集ソフト JTrim)

-------------------------------------------------------------
最近、鳥が少なくなってきて、カワセミ位しか、相手にしてくれません
この時期のカワセミは、マイホーム作りや、婚活に忙しそうです

このレンズ、ズームにしては、解像度もそこそこいいようです
ソニーの場合、300-4の単焦点が無いので、これで我慢ですね
ズームのほうが便利なことも多いですしね・・・

ノートリ 300mm
_DSC07305.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO400
ノートリだと結構、小さいです

3.6倍 トリミング
_DSC07335.jpg
ブログ用なら、これぐらいまではOKでしょう


7倍 トリミング (ピクセル等倍)
_DSC07313.jpg

ちょっと、厳しいですが、等倍でここまで描写していれば、まあいいでしょう・・
塗り絵っぽくなっているのは、カメラ(α)側の問題だと思います

500-4や600-4、800-5.6の大砲じゃ無くっても鳥撮りはできますよ
もっと、多くの方にも鳥を楽しんで欲しいです
でも、鳥撮りのマナーだけは守ってね・・・・^^

70-300ズームとしては、大きく、太いです そして、少し重いです
インナーフォーカスなので、前玉が回らないのはいいですね
見た目も、そこそこ存在感があります
_IMGP1268.jpg


巣穴は、人の近づけない場所で遠い上に、暗くて、撮影には厳しいです
こういう条件では、大砲を三脚にすえたほうが明らかに綺麗ですね
カワセミのマイホーム作り、よろしければご覧ください(1分40秒)

この日は、残念ながら、求愛給仕は見せてもらえませんでした・・・




今日で、3月もお仕舞い・・・
桜も、ピークを過ぎてしまいました
でも、又、寒くなってしまいましたね

明日から、新年度、がんばらなくっちゃ・・・(って、何をやねん・・・って)
では又、来週・・・

タグ:カワセミ
nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 11

ピックアップ

カワセミ昨日行った公園で、3時間ぐらい待って遠い枝に
オスだけ来てくれました。
巣作り場所で、ずいぶん条件が違うようですね。
メーン機材決まって飛びもの楽しみにしています。
by ピックアップ (2013-03-31 00:50) 

Silvermac

何時もピントが素晴らしいですね。
by Silvermac (2013-03-31 10:01) 

旅爺さん

爺には扱えなさそうな素晴らしいカメラですね。
by 旅爺さん (2013-03-31 13:22) 

えれあ

今の時期がカワセミ・カメラマンの第一次ピークですね。
by えれあ (2013-03-31 18:49) 

Mitch

silverag さんが撮られるカワセミの画像、楽しみにしています^^
by Mitch (2013-03-31 18:57) 

achami

カワセミの首ってよく動きますよね。
何を思っているのか・・・と。
by achami (2013-04-01 00:15) 

myumyu

素早い動きのカワセミをお見事デス
by myumyu (2013-04-01 20:31) 

mimimomo

カワセミ、いいですね~
見に行きたいですが(カタクリもあることだし)でもお天気がねぇ(--;
by mimimomo (2013-04-02 10:51) 

セイミー

カメラやレンズに野心がおありのご様子 元気なんですね
デジになって交換レンズは買わず銀塩のモノかりです
カワセミは一羽撮ってもツマラナイので中断です

by セイミー (2013-04-02 23:37) 

ヤッペママ

素晴らしいカメラですね。
野鳥も恋の季節でしょうか。ツガイでいる所を見かけるようになりましたね。
by ヤッペママ (2013-04-04 15:10) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問いただき、ナイスとコメントをありがとうございました♪
昨日IZに行きましたが、カワセミさんとは遭遇できなかったです(__;
by mimimomo (2013-04-05 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。