SSブログ

今年の梅は短かった・・・ [Birds]

Weekly Report (2013・03・24) 
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 カメラのこと・・・鳥撮りメインカメラはα57に 」 

      TAMRONのSP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)に替えてから
      α57で出かけることが圧倒的に多くなりました

      浮気性でいろんなカメラで撮っていたのですが
      総合的に判断すると、一番、ストレスが無く楽なカメラです
      300mmズームとしては、画質もまあ合格です
      それまでは、SONYのHX100V+Tcon17xがメイン機材だったのですが
      色々ストレスが多くて、超望遠が必要なときだけ出番となりそうです
      
      画質の標準機はEos 50D + 300-4Lなんですが、300mmでさえ2kg・・・重い!
      でも、画質は手持ちの中で一番なんですが、重いのと、シャッター音がうるさくて・・・
      500mmズームなんて、乾燥剤と共に永らくオネンネしています

      パナのマイクロフォーサーズは、コンデジ代わりですね^^

      私の鳥撮りカメラの条件は
      一番目は、軽いこと、続いて、連写が効くこと、音が静かなこと、手持で取れること、
      画質は、標準機(50D)の八掛け程度なら、まあ合格です

      各社、新しいカメラが出ていますが、見ないようにしています
      でも、気になるのは、Nikon1 V2 +300-4ですかね・・・
      それと、もうひとつは、これ、PowerShot SX50 HS  
      
      ◎ SONY α57 SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) TAMRON
 
         撮影はすべて手持ちです
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです  (編集ソフト JTrim)

-------------------------------------------------------------
3月の10日過ぎ、梅がらみで鳥を・・・
このとき梅もまだ満開じゃなかったのに、今は桜満開のニュースが
千葉は、ちょっと遅くて今週、中頃かな・・・
__DSC06529.jpg
f/7.1 1/125sec ISO400

3月前半の鳥たちです
・ルリビタキも、もういなくなるころでしょうね
・シロハラも少なくなってきました
・賑やかだったアオジも減ってきました
・今年は多かったシメ
・ヤマガラ・・・とびます、トビマス・・・(古ッ)
・ツグミも梅の木を見上げて・・・
・ビンズイ 枝どまり
・シジュウカラ、  一個残った実が・・食べたい~
・モズ子は、梅の花がお気に入り・・
・最近コゲラが多くなってきたような
・ガサガサ音がするので、よく見るとウシガエルがお目覚め (ちょっと気持ち悪い・・・)



そろそろカワセミも恋の季節、行かなきゃ・・・
では、又来週です   Tnx・・

nice!(50)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 9

ヤッペママ

カメラへの拘りがうかがえますよ~。
今朝はコゲラの声を聴きながらの散歩でした。
暴れん坊のヒヨドリが庭へ来ることが少なくなりホッとしていますが
今は、どこで暴れているのでしょうね。
by ヤッペママ (2013-03-24 08:48) 

ピックアップ

テンポの良いアルバムで、楽しませていただきました。
ソニーα57と300ズームレンズの画像良いですね・・飛びもの素敵です。
コメント遅くなりました、京都から帰ってきました。
by ピックアップ (2013-03-24 09:53) 

えれあ

今年は花が次々と咲いて、来週には何も無くなってしまいそうです。
by えれあ (2013-03-24 16:48) 

旅爺さん

カメラも色々あると何台も持ち歩くのが大変ですね。
でも写り具合が楽しみですね。
by 旅爺さん (2013-03-24 17:52) 

achami

近所のある施設で、ヒョコヒョコ歩いているツグミと遭遇。
もうすぐお出かけですね^^
by achami (2013-03-24 20:41) 

アールグレイ

動画、見させてもらいました。
きれいにどの鳥もとっていらっしゃいますね。
青い鳥は、ルリビタキでしょうか、なんて美しい鳥なんでしょう。
鳥を上手に撮られるのには、カメラの条件も必須ですね。
by アールグレイ (2013-03-24 22:10) 

セイミー

銀塩時代に機材道楽してカメラ5台 レンズ10本以上も浮気をしたので
デジイチではレンズは買っていませんね デジは浮気なしで結構楽しんでいます 鳥撮りは手持ちできる同じ300mmー4がメインですね 
by セイミー (2013-03-25 18:00) 

テリー

昨日、無事帰国しました。
鳥撮影のカメラは、いろいろ、面白いですね。
SX50HS は、使用していますが、いいカメラです。Sony も光学50倍を出してきましたので、Sony も捨てがたいと思います。

by テリー (2013-03-26 12:56) 

mimimomo

良いシャッターチャンスを逃してませんねぇ~
素晴らしいです。
by mimimomo (2013-04-02 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭のお客さんカワセミ、工事中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。