SSブログ

庭のお客さん [Birds]

Weekly Report (2013・03・17) 
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 究極のズボラ鳥撮り 」 

      鳥撮りも、寒かったり、天気が悪かったりで
      出かけるのも躊躇するときがありますよね
      そんな時、庭に来てくれれば・・・ということでこの冬は、ご招待していました
      
      カメラのテストも実際に鳥を撮って見なければ判りませんよね
      家に居ながら、モデルの方からやって来てくれます
      6から7mの距離で撮れるので、解像度テストにもいいですよ

      ガソリン代もかからず、究極のズボラ・・です  
      
      ◎ SONY α57 SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) TAMRON
      ○ SONY HX100V + Tcon17x
      ○ Canon EOS50D 300-4L

         撮影はすべて手持ちです
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです  (編集ソフト JTrim)

-------------------------------------------------------------
フィールドでの餌付けには抵抗があり、反対ですが
我が家へのお客さんなので、多少は大目に・・・

SONY DSC-HX100V + Tcon17X
_DSC00125.jpg
f/5.6 1/200sec ISO400

SONY α57 SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) TAMRON
このレンズ、評判通りなかなか良いと思いますよ・・・ちょっと重いけど
_DSC04410.jpg
f/7.1 1/160sec ISO800

Canon EOS50D 300-4L
_IMG_3496.jpg
f/4 1/640sec ISO800

メジロは、寒い時はよく来ていたのですが、最近来なくなりました・・ミカンがなくなったからかも・・
アオジは、こぼれ落ちた餌しか食べません
ヒヨは何でも食べます・・どこかで見張っていて、小さな鳥が来ると追い払いに来ます
暖かくなって、スズメが増えてきました
シジュウカラは、ちょっと来てすぐいなくなるので、写せませんでした


小さな餌台です ペットボトルの小と大で作っています
あまり鳥が集まりすぎても・・・困りますからね・・・
餌は、ミカン、リンゴ、小鳥の餌、パンくず、バードケーキ(小麦粉、砂糖、ラードを練った物)etc.

_DSC06188.jpg

暖かい時期は、庭の屋台は閉店です・・・近所の鳥がメタボになっては困りますからね^^

では、また来週・・・です



nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

ピックアップ

アルバム+動画馴染みの鳥ですが、種類が入れ替わるのは
見て楽しいですね。
新しいこの手法良いと思います、楽しませてもらいました。
by ピックアップ (2013-03-17 08:46) 

ナビパ

小さな小鳥さんたち
くっきりハッキリと綺麗ですね。
サンヨン単焦点はやはり切れ味よいのでしょうね。
by ナビパ (2013-03-17 11:23) 

旅爺さん

部屋から庭の小鳥が楽しめるなんていいですね。
少しづつ姿を見せてればやがて手乗りメジロになるのでは?
by 旅爺さん (2013-03-17 12:56) 

Silvermac

何時もワイド系レンズを付けていますので、鳥には間に合いません。
by Silvermac (2013-03-17 13:00) 

アールグレイ

メジロがとってもかわいいですね^^
素敵に上手に撮っていらっしゃいますね。
by アールグレイ (2013-03-17 14:34) 

くまら

我が家の庭、何故かカルガモがきます><;
by くまら (2013-03-17 17:21) 

えれあ

我が家の周りは家だらけになり、最近はカラスとスズメが雨宿りに来るだけになりました。
by えれあ (2013-03-17 17:46) 

yakko

こんばんは。
メジロ ! 素晴らしい〜 !! アオジはブログでしか見たことがありません。
by yakko (2013-03-17 19:45) 

myumyu

本当にsilverag さんは鳥に好かれているんですね、何時も沢山の鳥と出会えるの不思議に思っていましたが、鳥に気持ちが通じてるんですネ
by myumyu (2013-03-17 21:58) 

achami

以前パンくずを置いたら、ヒヨピーばかりが来て・・・
ベランダ汚していきました(><)
by achami (2013-03-18 00:21) 

ヤッペママ

可愛いお客様で賑わいますね。
とても鮮明で素敵ですね。
by ヤッペママ (2013-03-18 18:04) 

セイミー

梅にメジロは最近見られなくなって寂しいですね
by セイミー (2013-03-18 20:06) 

mimimomo

アオジの正面顔が見事ですね~
横だってなかなか写せないです。
我が家は地面に餌を置くと、小鳥を狙って猫が出没。
油断も隙もありません。
by mimimomo (2013-04-02 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。