SSブログ

ハシジロアビ [Birds]

Weekly Report (2013・03・10) 
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 流行に乗って、行って見ました 」 
      今、流行のハシジロアビ
      何時もは、約一週間遅れで掲載するのですが
      既に、Webで有名になっているので、旬のうちに掲載します
      
      出不精で、話題に乗るタイプではないのですが
      まあ、地元なので・・・     
      
      ◎ SONY α57   70-300mm(Tamron 005)
        ミノルタ時代の70300を使っていたのですが
        これ、解像度はいいのですがパープルフリンジがひどくて
        SONYの70300Gと悩んだのですが、
        値段優先で、SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) TAMRON に替えました
      ○ SONY HX100V
         撮影はすべて手持ちです

         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです  (編集ソフト JTrim)

-------------------------------------------------------------
今、話題のハシジロアビ
左の羽を怪我しているようなのですが、見たところ元気です
私が行った時は、沖から帰ってきて休憩中とのことでした
おなかもいっぱいなのか、まったく動く気配なし・・・
とまり物というか、座り物です

普通は、外洋にいる鳥らしいですね
怪我をしているご本人(鳥)には申し訳ないのですが
おかげで近くから観察することが出来ました 10mぐらいの距離で、カメラマンが5、6人
まったく気にする様子も無く、うとうとしています
__DSC06063A.jpg

同じような写真ばかりですが、アルバム風にしました
正面顔が結構可愛いです

泳いでるところを撮りたかったのですが、現着が遅くて、ちょっと残念
でも、めったに見れない(おそらく、もう見れることは無いでしょう)ので、良しとしましょう

かなり港の外まで出て、魚を取っているようなので、元気なようです
あとは、羽を直して、北へ無事帰ってくれるのを望むだけです・・・

◎◎◎◎◎

今週のテーマは、本当はこれのはずだったんですが・・・
この1週間で撮影した、「青い鳥」
こう、暖かく(暑く)なってきたのでは、ルリもそろそろいなくなるかも・・・

_DSC03068.jpg _DSC03339.jpg _DSC03479.jpg


アルバムです・・何てこと無い何時もの鳥なので、見なくていいですよ^^



最近、暑いぐらいの日が続きますね
遅れていた梅も一気に咲き、この様子だと桜ももうすぐ・・かな

では、また来週・・・・よろしく・・・



nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

ピックアップ

ハシジロアビ大きさが約90cmなので、水鳥ぐらいですかね。
北海道から東北にわたってくるようですが、関東だと少ないので
話題になりますね。愛らしい鳥ですね。
by ピックアップ (2013-03-10 00:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ハシジロアビって目が優しいのですね~嘴はちょっと・・・(^^
ルリビタキはやはり素敵な小鳥さん。
by mimimomo (2013-03-10 07:49) 

mimimomo

そうそ、来週は海外に出ておりますのでご訪問が遅くなります。
by mimimomo (2013-03-10 07:50) 

myumyu

アルバム楽しませていただきました。
話題のハシジロアビ、早く治って北の海へ戻ってほしいです。
by myumyu (2013-03-10 09:49) 

achami

合成写真家と思いました(^^;;
不釣り合い(?)な嘴ですね。
by achami (2013-03-10 10:10) 

旅爺さん

ハシジロアビは始めて見ました。
クチバシが長い鴨と言った感じの鳥ですね。
やはりカワセミっていい姿してますね。
by 旅爺さん (2013-03-10 10:32) 

yakko

ハシジロアビの嘴はユニークですね〜貴重な鳥に出会えて良かったですね。
ルリビタキ カワセミ やっぱり素敵です。ブルーが好きなんです !

by yakko (2013-03-10 10:51) 

アールグレイ

瑠璃色の小鳥さん、本当に美しいです。
by アールグレイ (2013-03-10 10:55) 

えれあ

ハシジロアビって鳥は見た事の無い形の鳥ですね。
鳥も色々なのが居るなあと思いますね。
by えれあ (2013-03-10 16:47) 

くまら

初めて見ました
くちばしが、ワライカワセミ見たい^^;
by くまら (2013-03-10 18:16) 

Mitch

ハシジロアビ、何とも不思議な顔ですね~
カモの仲間というわけではないようですネ!?
by Mitch (2013-03-10 20:29) 

テリー

ハシジロアビ、初めて見ました。怪我をしているとは、かわいそうですね。なんとか、元気になって欲しいですね。
by テリー (2013-03-11 23:45) 

ヤッペママ

私もハシジロアビをみました。
怪我の回復を祈っています。
ルリビタキの色はとても綺麗ですね。
by ヤッペママ (2013-03-12 20:44) 

sarry

珍しいのが色々話題になりますね~
私も意外と出不精? 珍しいとか言われても
動かないタイプなんですよ^^; 近ければ行くみたいな・・・
by sarry (2013-03-16 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月(後半)の鳥たち庭のお客さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。