SSブログ

今週の写真 [花]

Weekly Report (2012・06・10)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 花遊び 」 

      今週(正しくは先週)は、ちょっと訳あって鳥撮りにいけませんでした
      でも、カメラを触らないと落ち着かないので、庭で花撮り
      花の写真って、どうなんでしょうね
      花を正しく伝える(記録する)のか、色を楽しむのか、形・・・?
      写真で見るより、直接見たほうが綺麗だと思うのですが・・・よく分かりません
      でも、構図や、周辺のボケ加減、色合いの組み合わせ、鳥撮りにも共通する部分がありますね


      花撮りは、マクロレンズより望遠レンズにクローズアップレンズのほうが好きです

      
      ◎ Pana DMC-G3 200mm+クローズアップレンズ AC3
      ◎ Sony DSC-HX100V、Canon EOS50D、Pentax RZ18 
        枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです

-------------------------------------------------------------
庭の花です、珍しくも無いのでスルっと流して、見てください

DMC-G3です 
淡い色のバラは、咲かけのときが一番好きです
_P1020330r.jpg

マーガレットの苗を買ってきました
マーガレットの基本は白ですよね
_P1020299.jpg
_P1010049.jpg

ピンクのマーガレット
これは、EOS50Dとマクロレンズで
_IMG_1775.jpg
これは、G3と200mm+クローズアップレンズ
_P1010083R.jpg

黄色のマーガレットも
EOS50D
_IMG_1785.jpg

G3で
_P1020376.jpg

EOS50Dで、この花は何だっけ・・・700円の鉢植え
ちょっと見に行ってきます・・・・・・・・・・・・・・・・名札がなくなっちゃいました、ゼラニューム系の感じの葉です
_RIMG_1792.jpg

ランタナは、写真を撮るのが楽しいです  G3で
_P1020332.jpg


って、これで終わるわけには行きませんね
今週の写真としては、これは外せないでしょう
自分記録のブログとしても・・・・次は105年後って

6日は朝から雨、晴れていれば仕事なんかしている場合じゃなかったんですが
残念ながら、傘を差して出勤です
でもね、鞄にはHX100VとND400,ND16のフィルターを入れて
昼休みの時間に、一瞬、雲に穴が開きました
一瞬のチャンスに写すって、鳥撮りと同じジャン
まあもうちょっと余裕がありましたけどね
_DSC02850.jpg
HX100V f/8 1/2,000sec ISO100 ND400+カメラ内臓ND8で

一時半ごろまた日差しが・・・
これは職場の窓から、ガラス越しです
_DSC02867.jpg
HX100V f/8 1/80sec ISO320 ND400+カメラ内臓ND8で

なんとか、金星の太陽面通過に参加することができました

金環日食の時は、自宅からだったのですが
雲に穴が開くのが2分ぐらい遅く、金環は撮れませんでした
残念な写真がこれ
_DSC02766.jpg
HX100V f/5.6 1/80sec ISO320 ND400+ND16+カメラ内臓ND8で

このままだと、鳥撮りブログの鳥が途切れちゃうので、無理やり探しました
人懐っこいスズメ
PENTAX Optio RZ18
_IMGP0702.jpg
f/5.1 1/200sec ISO80 (100mm相当)

お騒がせしました・・・ではまた来週に・・・




nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 11

ピックアップ

PENTAX Optio RZ18のスズメ印象的ですね。やっぱり鳥がいいですね。

by ピックアップ (2012-06-10 00:24) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭にもお花が沢山咲いているのですね~
雫に写ったマーガレット素晴らしいですね。やはり鳥撮りをなさる方だけあって、
動かないものは易しいでしょ^^
昨日我家のベランダに、小雀二羽を連れて親が餌をやっていたとか・・・夫は
スズメがいなくなって報告するのです。それでは写真が撮れないですよね(;、;
by mimimomo (2012-06-10 07:59) 

みつなり

土曜日あ雨だとその週は鳥撮りなしになってしまいます・・・
by みつなり (2012-06-10 08:20) 

袋田の住職

金星の太陽面通過、見事に撮れましたね。
うちでは、見えませんでした。
金環日食も月と太陽の見かけの大きさの違いがよくわかる写真です。
by 袋田の住職 (2012-06-10 08:27) 

旅爺さん

やっぱり花っていいですよ~♪
金星は観られたんですね、当地は曇で見られませんでした。
by 旅爺さん (2012-06-10 08:57) 

mamii

スズメもこれだけ大きく撮ってみたい・・・
by mamii (2012-06-10 11:19) 

achami

雫の中のマーガレットが素敵ですねぇ〜♪
by achami (2012-06-10 13:28) 

yakko

こんにちは。
写真の上手な方は何を撮っても素晴らしいですネ〜 !
by yakko (2012-06-10 15:40) 

Mitch

雫のマーガレットは梅雨時っぽくてグーですネ!?
by Mitch (2012-06-10 16:10) 

えれあ

クローズアップレンズの写真、綺麗ですね。もう少し頑張ってみます。
by えれあ (2012-06-10 20:22) 

春分

いいですねー、マクロレンズ。私も欲しい。でも遠征費の負担で貯金ゼロ。
太陽面通過もいいですねー。私の減光フィルターは次はいつ使えるやら。
by 春分 (2012-06-11 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。