SSブログ

やかましい鳥 [Birds]

Weekly Report (2012・06・03)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 夏、この声を聞かなければ 」 

      って、言っても、この声ではね
      オオルリやコマドリならいいのですが、今はこいつしかいません
      なんだか、フィールドは鳥が少ないですね
      シギチも一気に減ってきたようだし、高原にでも行かなければ無理みたい


      近くの森に行っても聞こえるのは、ウグイスとホトトギスの声だけ
      この時期は、やかましい鳥しかいないようです
      キジとコジュケイの声もしていました
      でも、カメラの前に来てくれたのはオオヨシキリだけでした
      
      ◎ Pana DMC-G3 200mm+フロントテレコンTCON-17X (650mm相当)
      ◎ DSC-HX100V + TCON-17X (1,300mm相当) 
        枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです

-------------------------------------------------------------
DMC-G3です
オオヨシキリは、あちこちで鳴いていました
こんなワイヤーの上では絵になりませんね
_P1000992.jpg
f/5.6 1/320sec ISO200

やっぱりこういう所で鳴いてくれないとね
_P1000959b.jpg
f/5.6 1/500sec ISO200

_PP1000945.jpg
f/5.6 1/320sec ISO200
鳴き声を、ショート動画で


〇オオヨシキリだけでは寂しいので、10日ほど前のカワセミを
ここからは、HX100Vです

まずは、池のスイレンを
この池、スイレンを写すと、どこかに必ずカエルが・・・
_DSC02620.jpg
f/5.6 1/800sec ISO200

なかなかカワセミが見つからず、探しました
木陰で休んでいました
_DSC02666.jpg
f/5.6 1/250sec ISO320

_DSC02678C.jpg
f/5.6 1/125sec ISO320

しかし、暗いところに・・・
_DSC02718.jpg
f/5.6 1/80sec ISO320   

ホント、このカメラの手振れ補正には助けられます

ますます暗いところに
_DSC02744.jpg
f/5.6 1/30sec ISO800

遅いシャッタースピードばかりなので、欲求不満解消に、1/1,600sec
_DSC02763.jpg
f/5.6 1/1,600sec ISO320

確かに、フィールドから鳥がいなくなったような気がします
家の周りでは、スズメやムクドリ、ツバメが子育てで賑やかなんですが・・・
このまま梅雨になっちゃうと困るんですがね



nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

ピックアップ

オオヨシキリは夏の代表ですよね、葦にオオヨシキリよりワイヤーのオオヨシキリが新鮮です。
by ピックアップ (2012-06-03 00:17) 

Silvermac

雀が本当に少なくなった気がします。
by Silvermac (2012-06-03 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
オオヨシギリの鳴き声を初めて知りました。
一羽の鳴き声がこれ? 多彩な声音ですね^^
by mimimomo (2012-06-03 07:12) 

みつなり

本当にやかましいですよね^^
by みつなり (2012-06-03 07:41) 

yakko

お早うございます。
カワセミにもちゃんと会えましたね。精悍な顔をしていますね〜
by yakko (2012-06-03 07:45) 

achami

最後の枠なしは、かなり近いんでしょうね!
by achami (2012-06-03 11:44) 

mamii

オオヨシキリの鳴き声初めて聞きました。
by mamii (2012-06-03 16:18) 

Mitch

この鳴き声を頼りに探してみます。
by Mitch (2012-06-03 17:31) 

旅爺さん

オオヨシキリもカワセミも実に綺麗に撮れましたね。
小鳥を写すのは根気がいりそうですね。
by 旅爺さん (2012-06-03 18:21) 

えれあ

オオヨシキリは騒がしいですね。多い場所に行くと、物凄い騒音ですね。
by えれあ (2012-06-03 20:31) 

春分

私もこんなオオヨシキリの写真が撮りたかった。
by 春分 (2012-06-11 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベビーラッシュ今週の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。