SSブログ

花菖蒲と、暗さと勝負(カワセミ) [Birds]

Weekly Report (2012・06・17)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 カワセミ若、登場 」 

      最近は、家の近くの近くの雑木林をうろうろすることが多いのですが
      なんとか、ホトトギスを写してやろうと・・・ でも、いまだに写せません
      飛んでいるところは見かけるのですが、とまっている所が分かりません
      まさに、声はすれども姿は・・・、ウグイスより手強いです、難しい・・・

      カワセミの若が出ているとの情報で、いつものフィールドへ出かけてみました
      花菖蒲も盛りの頃だし

      やっぱり、カメラはこれ、もちろん手持ち
      ◎ DSC-HX100V + TCON-17X (1,300mm相当) 
        枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです

-------------------------------------------------------------
まずは、アジサイ、まだ咲きはじめで、楽しみはこれからのようです
_DSC02986.jpg
↑ f/5 1/2,000sec ISO250 (望遠600mm相当)

花菖蒲は、ピークちょっと前って感じです
でも、その分、綺麗な花が楽しめます
テレコン、外すのが面倒で超望遠仕様のままです
_DSC02980.jpg
↑ f/5 1/1,600sec ISO250 (望遠900mm相当)
_DSC02981.jpg
↑ f/5.6 1/2,000sec ISO250 (望遠1,000mm相当)
_DSC02982.jpg
↑ f/5.6 1/640sec ISO250 (望遠1,300mm相当)
_DSC02983.jpg
↑ f/5.6 1/2,000sec ISO250 (望遠1,300mm相当)

今日の主役、カワセミの若は2羽いました
もう、カワ黒君、一人前に自分で餌を獲っています
親の姿は見えませんでした
_DSC03010.jpg
↑ f/5.6 1/80sec ISO500 (望遠1,300mm相当)

なかなか明るい場所には出てくれませんが
この場所では、かなり近くから写せます、ほとんど警戒心がありません
でも、その代わりにかなり暗い場所なのです
暗がりの中のとまり物、一挙公開です
このカメラ、1,300mm相当の超望遠で、シャッタースピード1/25sec、手持ちでなぜ撮れるんでしょう、カメラの手振れ補正が優秀なのだとは思うのですがそれにしても不思議です
_DSC03033.jpg
↑ f/5.6 1/25sec ISO500 (望遠1,300mm相当)
_DSC03131.jpg
↑ f/5.6 1/30sec ISO800 (望遠1,300mm相当)
魚も自分で獲れます
_DSC03163.jpg
↑ f/5.6 1/25sec ISO640 (望遠1,300mm相当)
_DSC03211.jpg
↑ f/5.6 1/50sec ISO640 (望遠1,300mm相当)
_DSC03323.jpg

↑ f/5 1/30sec ISO640 (望遠500mm相当)

上の子、嘴が曲がっているのですが、元気に魚を獲っていました
_DSC03332XX.jpg
↑ f/5.6 1/25sec ISO640 (望遠1,300mm相当)
_DSC03456.jpg
↑ f/5.6 1/50sec ISO1,250 (望遠1,600mm相当)

やっぱり、お子ちゃまは可愛いですね・・・
_DSC03492.jpg
↑ f/5.6 1/30sec ISO800 (望遠1,400mm相当)


最近、スローシャッターでもブレないコツが少し分かってきました
 力を入れて固定しようと思わずに、シャッターを押す瞬間が一番ブレるので
 軽く構えてなんとなくシャッターを押す・・・、
 最後の手段は、高速連写10枚、連写中は静かに待つ、一枚ぐらいは写ってるって感じかな・・
 


暗い画像ばかりだったので、お口直しに・・・
アサザ
_DSC03037.jpg
↑ f/5.6 1/1,000sec ISO500 (望遠1,300mm相当)

何時もは、ウシガエルが多いのですが、なぜかカメが・・
_DSC02987.jpg
↑ f/5.6 1/1,000sec ISO250 (望遠1,300mm相当)

長々とお付き合いありがとうございました
では、また来週・・・
nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 11

ピックアップ

カワセミの幼鳥元気に育つとよいですね。最後のカメと睡蓮
の写真良いですね。
by ピックアップ (2012-06-17 00:12) 

mimimomo

おはようございます^^
いいなぁ~ 沢山見られたのでしょうね~ やはり出かける時間かしらね。
この頃カワセミとは縁がないです(__;
6月始めころハナショウブもまだまだでした《次回アップ》
silveragさんの睡蓮もハナショウブも素敵に撮れていますね。
そうそ、今年はウシガエルの鳴き声を一回しか耳にしませんでしたよ。
by mimimomo (2012-06-17 07:20) 

yakko

お早うございます。
鳥撮りは縁がありません・・・(-.-;)y-゜゜
いつも鳥さんたちを(。)カンド-しながら眺めています。
by yakko (2012-06-17 08:50) 

セイミー

カワセミワカは2週間くらいで巣立ちするのですが 地域によってマチマチ
ですね 撮りに行きたいが7月初旬の2回目の子育てまで我慢しています
by セイミー (2012-06-17 10:02) 

みつなり

どの鳥も若は可愛いですね^^
by みつなり (2012-06-17 18:34) 

Mitch

今日は久しぶりにカワセミに会えました。^^
by Mitch (2012-06-17 22:05) 

テリー

カワセミ、あちこち、探し回っていますが、遭えないです。
by テリー (2012-06-18 18:34) 

Silvermac

カワセミは全く見たことがありません。
by Silvermac (2012-06-18 21:58) 

旅爺さん

写真が綺麗で花に触れそうです。
色んなポーズのカワセミが撮れましたね。
by 旅爺さん (2012-06-19 06:15) 

mamii

ハナショウブ、きれいですね。
by mamii (2012-06-19 21:16) 

sarry

今年は何故かカワセミの若に当たりません^^;
池に行ってる回数が少ないからなのか・・・
地元では子供の数が少ないと 良く耳にします 本当なのかは不明ですが
by sarry (2012-06-22 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の写真コアジサシの赤ちゃんは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。