SSブログ

HX100Vの実力 [Birds]

Weekly Report (2012・02・19)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 原因はこいつかも・・・ 」 

      ごめんなさい
      先週の続きです
      先週は青い鳥でしたが、今週は茶色い鳥
      本当は、先週は収穫があまり無かったので2週遅れですがお許しを・・・

      なんだか、今年は冬鳥が少ないのですが
      こんなのがうろうろしていると、鳥も逃げてしまいますよね
      鳥が少ないのは、こいつのせいかも

      逆に、野山に鳥が少ないので
      猛禽が公園にまで現れるのか・・・
      去年に比べて、猛禽類をよく見かけるような気がします
          
     
      やっぱり、カメラはこれ↓
      ◎ DSC-HX100V + TCON-17X (1,300mm相当) 
      枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです 

-------------------------------------------------------------
突然、薄暗い林の中から飛び出してきました
一瞬、襲われるのか、びびりながら、あわててシャッターを押しました
我ながら、よくファインダーに収まったものだと思います
_DSC08758b.jpg
f/5.6 1/250sec ISO400
_DSC08760.jpg
SS1/250じゃ、ブレブレですね

近くの枝にとまりました
レンズ焦点距離1,300mm相当でも、カワセミだとたいして大きく撮れませんが
さすがに、タカ(ノスリ)はでかいです
_DSC08809.jpg
f/5.6 1/250sec ISO400

_DSC08843.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO400

_DSC08882.jpg

f/5.6 1/1,250sec ISO400

_DSC08907.jpg
アップで撮っていて、突然飛ばれると
すぐ画面からはみ出してしまいます
左、ぎりぎりにかろうじて入っていたので思い切ってトリミング
_DSC08909.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO400

飛び出す感じが分かったので、飛び出しを連写で狙ってみました
飛び出す気配で、シャッターを押しました10コマ/秒の連写です

_DSC08815.jpg
f/5.6 1/200sec ISO400
②~⑨
__DSC.jpg

_DSC08824.jpg
これが、このカメラの実力です
そう、秒10枚なのはいいのですが、10枚までしか写せません
肝心な飛び出しが、写せませんでした
おまけに、連写中はファインダーがパラパラ漫画みたいに遅れるため使い物になりません
さらに、連写後の書き込み中は、何も見えません。
これがまた長い・・・・・鳥を見失ってしまいます
はい、これがHX100Vの連写の実力です

まあ、もともと分かっている欠点なので良いんですけどね
ほかにも欠点は色々ありますが、
デジスコなみの望遠が手持ちで出来て、テレコン画質もそこそこ
欠点は腕でカバーです・・・(ウソ)

茶色い鳥シリーズ、タカついでにこれもタカです
名前だけ、カシラダカです
_DSC08967.jpg
f/5.6 1/160sec ISO400

カシラダカの背中ってこんな、だったんですね
_DSC08984.jpg
f/5.6 1/60sec ISO400

_DSC08940.jpg
f/5.6 1/400sec ISO400

しかし、よくHX100Vばかり使ってるなあ、と、自分でもあきれてしまいます
今週は、HX100Vのダメな部分の実力をお知らせしました(笑)

_DSC08641.jpg
f/5.6 1/2,000sec ISO400
セキレイもお散歩
お散歩カメラに、やっぱりこの手軽さはやめられません
nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 9

ピックアップ

ノスリの写真良いですね、私も撮ったのですが枝かぶりで
上手にいきませんでした。
以前のノスリ写真もそうですが、腕がいいと思います。
by ピックアップ (2012-02-19 01:07) 

旅爺さん

撮ろうと思っても普通は撮れない良いシーンが撮れましたね。
カシラダカは・・・・どう見ても寒さで逆毛立ってるスズメに見えちゃいます。
by 旅爺さん (2012-02-19 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
やっぱり凄い! この襲ってくるようなお写真、怖さがよく出てますよね~
同じタカでも・・・って言うのが可笑しい^^ 全然違った可愛いお顔が出てくるのですもの^^
やはり猛禽のくちばしは鋭いし、カシラダカは、可愛い^^
by mimimomo (2012-02-19 08:29) 

mamii

すごいですね、よくカメラに収まりましたね。

by mamii (2012-02-19 14:44) 

こうちゃん

メモリーの読み込みが
遅いのは致命的ですよね。
by こうちゃん (2012-02-19 15:58) 

えれあ

秒10枚で1回休みなんですね。連写を使うタイミングが難しそうですね。
by えれあ (2012-02-19 18:24) 

テリー

コンデジに、テレココンバージョンレンズをつけたのですよね。よく撮れていますね。
by テリー (2012-02-19 19:46) 

yakko

こんばんは。
1、2 枚目、スゴい迫力です (@_@;)
枝にとまった姿も王者の風格です。
カシラダカ・・・初めて聞きました。見ました。(;゜ロ゜)
by yakko (2012-02-19 20:54) 

袋田の住職

ノスリの飛び出しはカッコいいですね。
by 袋田の住職 (2012-02-20 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。